リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



自家製ブロッコリー

去年の10月頃にホームセンターで50円×2個のブロッコリーの苗を買いました。

植木鉢(結構深いのが要る)と土を買い、週に何回かの水遣り、最後には、葉っぱを狙いに来る鳥さん(カラスとすずめの間くらいの大きさ)との戦いの末、一株めのブロッコリーをいただきました。

ずいぶん経つので固いかな?まずいかな?と思いながら塩茹でしましたが、予想に反してというか愛情が実ったというべきか、とっても美味しかったです。
市販のものより、緑が濃かったですが、味は青臭かったり苦かったりはありませんでした。

写真を撮るまでにおなかに入ってしまいました。もう一つをいただく時は、忘れないようにします。

それにしても、鳥は野菜と観葉植物の違いがわかるんですね。
今まで、鳩やカラスのフンの跡はあったことがありますが、植木を食べられたことはありませんでした。
やられたことがあるのは、青虫ぐらいです。

ブロッコリーの葉っぱを食べに来た証拠に必ずベランダにフン(木の実が混じってます)をして行ってくれてました。
両隣や、階下のベランダにはしてないみたいです。

かわいそうに葉っぱはほとんどありません。でも私たちが食べる花(?)の部分には少しも手をつけてません。鳥からしたら美味しくないんでしょうか?




本日のデザート  ガトー・ドゥミ夫の同僚から
            チョコパイ(冷凍パイシートとバレンタインデーで作った生チョコで)
             紅茶(アールグレイ)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

