リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



法事

夫の母の気がかりだった、お寺への父の分骨の納骨法要を

無事終えることができました。



お墓への納骨よりもある意味、“たいそう”でしたが、

<お供えの品物とか、必要書類とか、費用とか>

貴重な経験をさせてもらいました。



法要のとき、

『呼吸を整え、お父さんのことをしっかり思ってください。

長いな~とか、帰ったらアレしようコレしよう。とか考えないで。

一人でも違うことを考えたら、

気が乱れて故人との対話ができなくなります。』

的なお話がありました。


こんなこと教えてもらったのは、初めてです。


鼻からしっかり吸って~

口からゆっくり吐いて~

と何度も呼吸の練習もしてくださいました。


いつもは、違うことばっかり考えてたけど、

今回は、他の事は考えないようにしましたが、

30分以上もずーっと故人のことを思うのは難しいです。

気付いたら、呼吸も 考えることも忘れてました。

(“無の境地”に行き着いたのか、寝てたのか



3人のお坊さんが、エコーのかかったマイクを通して

お経を唱えられていて、

『ハモッてるやん。』

お義父さん。ゴメン。違うこと考えてしまったヮ。





『なんか、ザ・シークレットと通じるところあるかも?』

と終わってから思いました。





明日、夫がバイク合宿。

『差し入れのケーキ焼いて。』と依頼されたけど、

『スフレチーズ? まだ、成功してないのに。』


膨らみすぎてこぼれない様に、ひとまわり大きな型にしましたが、

まだ、こぼれてしまいました。

お湯の量は、50ccにしてちょうど(焼きあがった頃に全て蒸発)でした。


失敗作を持って行ってくれるそうです。


次回、量も減らすか、高さのある型を見つけてこようかと検討中。





本日のデザート  (父の日?)100円ケーキ/紅茶

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

