リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



裸の大将!

ホントは、月曜日に行く予定だった、『山下 清 展 - 放浪の奇跡』(伊丹市立美術館)
でも月曜日は休館日。そしてインフル・・・
22日まで。土日は混んでるだろうし。。ということで今日しか行く日がない!

娘が、やっと学校に行ってくれたので、お布団すべてを他の部屋の布団干しに干し、掃除機をかけました。
娘の枕元には、 ipodやらイヤホン、接続端子、携帯、携帯の充電器 その他モロモロが散らばってました。

山下清展
行ってみて、びっくりしたのは、作品が予想してよりずいぶんたくさんあったことです。190点
日記やリュック、パスポートや愛用の8mmカメラなど見ごたえのある遺品が19点でした。

貼り絵だけではなく、ペン画もありました。 油絵や皿絵、壷なんかも作っていることを初めて知りました。

貼り絵は、近づいて見ると、何層にも貼り重ねてあってまるで油絵のように見えました。

数歩離れてみてみると、計算された色が混ざって見える点描画のような作品もありました。

最初の頃は、素朴で心温まるほわっとした絵が多かったです。
『身体検査』という作品は、保健室での身体検査を行ってる風景なんですが、体重計と身長計のメモリの部分がとても細かく貼り絵で表現されていました。


NHKの迷宮美術館でクイズにもなったと思いますが、貼り絵の材料が切手の作品も2点(『ともだち』『ゆり』)ありました。


晩年になってくると、「自分は、絵を描くことが仕事」だと言っているだけあって、構図も貼り絵の緻密さもプロの<画家>になっていました。

いつもなら、全体を見てから、もう一度気に入ったところに戻ってじっくり見るんですが、まさかこんなに見るものが多いとは。。。もっと早くに家を出たらよかったです。 

バイトの時間があったので、一通りみただけで、会場を後にしました。
  


本日のデザート  もらいものクッキーetc
            インスタントコーヒー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

