リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



植え替え第一弾

この前、実家に行ったときにもらってきた葉っぱ類をやっと植木鉢に植えました。

十日ぐらい、水を入れたバケツに突っ込みっぱなしにしていたので、

(ちゃんと水につかっていなかった)アイビーは、パサパサになっていました。

植えたのは、アイビーとサボテンみたいな肉厚の植物。(私の放任的な育て方に合うらしいです。)


ポインセチア系の花は、もう茎が腐りかけだったので、整理して、水にさしました。

根が出たら、土に植えます。放置しすぎでゴメンね。



もともとあった、金のなる木(これも肉厚の葉っぱだ。)を一回り大きい植木鉢に植え替え。


3年前に、新装開店セールでもらってきたハイビスカスも植え替え。

どうして、ハイビスカスだけ ハダニ(かアブラムシ?)がつくんでしょう?

去年は、薬をまいたら、一発でいなくなったんですが、今年は、ガムテープでがんばってみます。

(過去、つぼみについてる虫を取っていると、つぼみごとポロッといってしまったことが、何度もあります。)


アロエもだいぶ整理して、同じ鉢に植え、あと何種類かの鉢も植え替えました。

2時ごろから 、雷のなる中(ベランダだけど)5時過ぎまで土いじり。

タイムリミットです。


時間とお金(植木鉢と土)が、かかっても、緑色の葉っぱばかりなので、代わり映えしません。

おそらく、その他2名の家族は、気がつかないでしょう。



手付かずのオリヅルランの小鉢10個ほど残りました。 

植え替えて欲しそうに、根が土から浮きあがってきています。


お隣に土汚れが行かないように、水を流し後片付けをしました。

もっと、大雨だったらよかったのに。



今日のデザート  今月のスイーツ(チョコレートの上下にクッキー生地??シナモン系)
            コーヒー

5月スイーツ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

