リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



祝!シュークリーム

今朝、玄関に後は出すだけの状態にしていたゴミ袋を指差し、娘に『生ゴミを出しに行って。』というと、

『ムリ!』と言って登校してしまいました。

代わりに、夫が行ってくれました。数年ぶりです。

娘にそんなことを言わせたらアカン。といいながら。 



図書館から予約した本が、到着した電話がありました。
上限10冊しか借りられないので、『取りに来られるときに、1冊返却してください。』

は、読んでいたので、返却しました。

ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ
(2005/12)
金子 由紀子

商品詳細を見る


家のあちこちに生花を飾るとその周りは、散らからない。 花は自信がないので、葉っぱを飾りました。自然に毎日水を取り替える様になりたいです。

水筒にお気に入りのお茶を入れて持っていく。 以前からやってました。簡単!

一つの用事(掃除とか)の時間を計る。ストップウォッチで15分とか決めるそうです。やってみます。

金子さんの本は、たまに読んで、自分にカツを入れています。



今年の私の目標の一つのシュークリームを作りました。

難しい!という印象があって、今まで挑戦したことがありませんでしたが、目標に掲げていたので、年内には作ろう。と思ってました。

賞味期限ギリギリ というか切れてた の生クリームがあったので、重い腰を上げました。

オーブンレンジの取扱説明書を見て。

まず先に、カスタードクリームを作りますが、おなべを使わなくても電子レンジで思ったより、簡単に出来ました。

シュー生地は、大きさが大小になったり、焼き始めてから、よくよく読んでみると、“バターと水は十分沸騰させてから”とか“霧吹きをかけて”とかを読み飛ばしていることに気づきました。

しぼんでしまうのか? まあそれでもクリームをつけて食べたらいいやん。と思っていたら、初めてにしては、まずまずのシュー生地が焼けました。

大きさがまちまちでシュー皮だけだと焼きすぎで苦かったけど、カスタードとホイップクリームを入れるとちょうどよい感じでした。

カスタードが余ってるから早々に第2弾を作りましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

