リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



今回のメロンパンは少しカロリーダウン仕様

5月の目標70Km達成できなかったのですが、

少しだけでも近づこうと6キロ走りました。

途中、銀行によって記帳&通帳繰越。



それも日中。曇り空でしたがこれが危ない、紫外線はいっぱい。

お風呂上りにシートパックしました。

明日から6月。あと1カ月で半年。




来月は、ちょっとがんばってやり残したことやってしまおう。

主に整理、片付け関係。




本日のデザート  アムスメロン/HMでつくった抹茶メロンパン/コーヒー

         サラダ油→サラダ油+ヨーグルトに
          抹茶メロンパン




ベスト・バラード100

TSUTAYAで借りた5枚組みCD。

懐かしい。

でも知らない曲もある。

何で選んだのかと言えば、BoyzⅡMen(←知ってるようで全く知らない) の曲が2曲入ってたから。


ベスト・バラード100ベスト・バラード100
(2009/02/25)
オムニバス、スウィング・アウト・シスター 他

商品詳細を見る


子どものころのマイケルジャクソンの ベンのテーマ は、いつ聞いても 心を打たれます。

一節一節に心(感情)をのせて歌い方微妙に変えてるところが、マイケルだなって。

そして、『なんで今この世に居ないんだろ?』って思います。 (このパターンの繰り返し)



本日のデザート 甘夏/りんご/コーヒー/抹茶ラングドシャ

サントネージュ リラ

モラタメさんから

サントネージュ リラ     アサヒビール株式会社

モラいました。




ワインだけでもおいしいワイン

だそうなので、早速試飲。

↓ビンでなくペットボトル。
リラ正面

↓度数は、低め  赤10%  白8%
リラ背面

↓家で、赤白同時に飲めるなんて! しあわせ!!
リラ 乾杯

辛めの白が好みですが、リラでは、どちらかというと

赤の方が気に入りました。

香りがフルーティで、とてもさわやかです。

赤の渋さやえぐさ がありません。

反対に、白の方は、香りもちょっとあっさりしていて

お子様(はダメだけど)向きな、薄くて甘い。。。


このサントネージュ リラ に関して言えば、

ポリフェノールのために無理して渋い赤を飲む。

と言う必要はないようです。


まだまだ残っていて、シアワセです。






本日のデザート  ピザ食べ放題(マリノ)/アイスティー

焦る

夫の出発を待たないで、

娘と二人で 予約を入れていた美容室で、カット。



夕食は、ずっと行きたかったカレーやさん。 名古屋の友人にずっと昔に教えてもらってたのに、近くにあるのに、やっと行けました。

まずは、1倍カレー。(次は2カラ挑戦。大丈夫そうだと思います。)



帰宅すると、amazonからの不在票が。。。


《何、注文した?》全く記憶にありません。

《夫が居ないときでよかった。DVDとか注文したかな?欲しいものは沢山あるけどクリックしちゃったかな?》


再配達してもらって、ドキドキで開封してみたら、




彩雲国物語 紫闇の玉座(上) (角川ビーンズ文庫 46-21)彩雲国物語 紫闇の玉座(上) (角川ビーンズ文庫 46-21)
(2011/05/31)
雪乃 紗衣

商品詳細を見る

でした。

1年ぶりの新刊で、発売日に本屋さんに行けないかも?なので、予約してたことを思い出しました。

Aちゃんも買ったかな?



本日のデザート  HMでつくったメロンパン/コーヒー
            メロンパンの皮だけ?

トキメキ☆成均館スキャンダル

これから毎週月・火とゆちょんを見られます。

BeeTV以来のドラマですが、大きい画面でしっかりと。

トキメキ☆成均館スキャンダル


時代劇なので、よくわからないなりですが、

現代の韓国ドラマのセリフと比べると語尾が違うように感じます。



TSUTAYAでレンタルもしているんですが、TVで見られるし、借りてませんでしたが、

1話を見てみて、カットされてるところ(生卵をぶつけられて髪の毛を集められる)がありました。

やはり、TSUTAYAにも行かないといけないかも。


このドラマ関連で、昨年末に続いて、

人気賞と新人賞を受賞してました。 おめでとー



本日のデザート  コーヒー/りんご/各自おかし類

I don't know ^_^;

東方神起の

♪I don't know (セゾンカードのCM)

♪I Think U Know (スカパーのCM)

日本語だ

それは嬉しいんですが、着うた(携帯3社)だけ? 

って言うことは、ipodとかでは聞けないのかな?  

なんか、音に重みがなさそうな気がします。


CD化されますよね?




↓5月21日のジュンスのツイッター  今さらなんですが、かわいかったので。。。 
 バンクーバー公演を終え、ジェジュン総監督お疲れで空港にて野宿中。
     Put this photo on your websiteってあるボタンを押したら、貼れた。
Share photos on twitter with Twitpic
今は、ゆちょん以外ロスのはずだから、私の時計のワールド時間は、ロスタイムです。


本日のデザート  いただき物のクッキー各種/コーヒー ショコラブレンド ショコラのフレーバー感じられず

今日だけお天気

貴重な晴天逃さずに!

だって。


でも、今日は、出かけます。




一応、朝6時前に起きて 洗濯機2回まわしたけど。


水泳は、先週より少し増やして、 計300m。

クロールの息継ぎは、3回に1回。(左右交互になります。)

ジャグジーに浸かってる方が時間が長かったかも。




来月の娘の合宿の差し入れ、1種完了(お取り置きしてもらえました。)

もう1種は、今日見てきたけど監督情報より、10円高かったので、

明日、その店に下見に行く予定。(同じ系列店なのに)





本日のデザート  シュークリーム(私だけティラミス)/コーヒー
          黒糖フークリエ/りんご

手づくりで「いただきます」―ちゃんと暮らすための楽しいレシピ92

見てるだけでおいしくなってきます。

コーヒー豆のお酒とか、作ってみたい。


手づくりで「いただきます」―ちゃんと暮らすための楽しいレシピ92手づくりで「いただきます」―ちゃんと暮らすための楽しいレシピ92
(2007/04)
黒田 民子、寺坂 耕一 他

商品詳細を見る




本日のデザート  りんご/黒糖フークリエ/コーヒー

テスト最終日

あー明日から、普通の生活(どっちが普通?)に戻ります。

月曜日の6~8時に家にいることが珍しいので、TVを見てても新鮮です。

8時過ぎたら、TV消しました。


あと1日ガンバレー!




本日のデザート  甘夏/りんご/ハーベスト(抹茶)/コーヒー

今日は、お寿司

壮行会第2弾!

お寿司。

回るおすしでなく、お魚屋さんで売ってるにぎり盛り合わせ。

朝練の後、買う予定の店に寄るつもりが、

豪雨になったので、手近な店で「広告の品」を買ったら 大当たり。

ひっさしぶりに 中トロにありつけました。




本日のデザート  おからクッキー(+ホットケーキミックス、牛乳、砂糖)/コーヒー
             おから&ホットケーキミックス

お家で焼肉

来週のマラソン遠征に向けて

夫の壮行会 第1弾

なみなみのホットプレートで焼肉。

おそらく家で焼肉するのは、数年ぶり。

3人で 肉800g強(レバーもトントロもこてっちゃんも入れて)

お店ではめったに注文しない野菜もたくさん。(特にキャベツとたまねぎが甘くて美味しかったです)





本日のデザート  甘夏
            パンの耳で作ったお菓子/コーヒー

宇宙エレベーター

去年放送されたNHKのドラマ 10年先も君に恋して で 宇宙エレベーターのことが出てきて、

ずっと気になってたので、読んでみました。
 
主役の相手役だった内野聖陽さんは、生で見たことないけど、ミュージカル『エリザベート』のトート役を祐一郎さんとダブルキャストでしていたので、親近感あり。


宇宙エレベーター宇宙エレベーター
(2006/06/22)
アニリール・セルカン

商品詳細を見る



本日のデザート  りんご/グリーンティー

強力粉を使う

この前の日曜日の夕食は、

乾物を整理していて、期限切れのたこ焼き粉を発見したので 急遽たこ焼きにしました。


そのとき一緒に見つかった強力粉。  パンを作るほどの量はない。



COOKPAD(クックパッド)の人気のレシピから「強力粉」で検索して作りました。

ケーキサクレ

粉チーズがなかったので、クッキングチーズと6Pチーズをさいの目に切ったのを混ぜました。

強力粉20gしか使わないので、まだまだ残っています。

簡単で美味しかったのでリピートすると思います。

ケーキサクレ




本日のデザート  りんご/甘夏/コーヒー/パンの耳でつくったおかし

水泳始めました

今日のジム。

今までの3種(ゴムを使うやつ、ステップ運動、台形クッションを使ったストレッチ)

に加えて、泳いでみました。


平   100m
フリー 100m

娘に、「(ウォーム)アップにもならへん。」 

ごもっとも。

でも1年以上ぶりで、これだけでもハアハアだったんだもん。

来週から距離を延ばす予定です。




本日のデザート   鯛焼き/コーヒー(カフェオレ)/りんご

この前のにバターとベーキングパウダーを足して、焼きました。
おからクッキー第2弾

満月

朝、雨の予報でしたが、

一応5時に目覚ましをかけて、走る予定で寝ました。

夫に(声かけして)起こしてもらうように頼みました。

おかげで、6時前には、起床することが出来、

雨が降ってなかったので、 走りに行きました。



5キロ走って、戻ってきたら、ちょうど娘の目覚ましがピコピコなってました。


行ったら行ったで、そんなに嫌ではありませんが、

なかなか続きません。


夫に起こしてもらうのが。結構いい方法かもしれません。



夜、自転車で塾に入った娘を迎えに行くとき、

見上げた空に満月が。。。


バスで行ってくれたら、車で迎えに行けたのに。

と思いましたが、満月が見れて(なぜか)満足






本日のデザート  スイカ/おからとバナナのクッキー(明日、たねの残りは修正してから焼く予定)
            コーヒー

LSD


昨日の朝の LSD 夫が付き合ってくれました。

キロ8分のペースでって言ったのに、

少し速くて

16.5キロを 2時間半弱でした。

右膝痛が出なくて(治った?)よかった。


一番痩せたいふくらはぎが太くなったような

計測しとこう!




娘は、テスト前だというのに、夕練へ。

そのまま塾で自習か

「晩ご飯食べない。」ってメールが来たので、

そのまま明日の朝ごはんに回します。 娘だけ米食なので。



本日のデザート  (初)スイカ/りんご/コーヒー

アパガードハローキティ“ホワイト”

モラタメさんから  アパガードハローキティ“ホワイト”  株式会社サンギ
モラいました。

キティーアパガード



「芸能人は、歯が命」で、 「キティちゃんも歯が命」だそうです。


娘は、このコピーを知らないと思います。

お風呂場に置いて、入浴中にしっかり磨きます。


学校とか、職場でお昼磨きする女子には、かわいくていいんじゃないでしょうかね。







本日のデザート   コーヒー/りんご
          (夜の9時前から、娘と車で買い物へ。 コーヒー豆と牛乳と文房具とユニクロ。)

銀クマちゃんの ♪I don't know.

いっつも、TVは録画して、CM飛ばしてるくせに、

昨日から、CMばっかり見たり、

アノCM の曲が聞こえると


無意識にTVの画面を注視してしまいます。


メイキング←かわいい

近所に西武もそごう(昔は両方ともご贔屓さんでした)もないのに 銀クマカード作ろうかと考えてます。





本日のデザート  コーヒー/抹茶かりんとう/バナナチップ

今が一番

母からのメールに、

「…

今が一番幸せです。

一日も長く続けられますように、

お互いがんばって行きましょうね。」


とかかれていました。


私も、そう思えるように、なりたいです。

がんばろー




本日のデザート  パイナップルと黄桃の缶詰/コーヒー/抹茶の寒天

6月7日(火)

東京都内のどこかで

JYJの「東北関東大震災被災者支援チャリティイベント」があるそうです。


どうか無事に出来ますように。。。  (行けないけど)


大阪では、

東方神起が出演する 東日本大震災被災地復興支援の案内も来てました。 (今、人が少なくて休みずらいの(-_-;))



本日のデザート  抹茶寒天/コーヒー
            りんご/いちご/甘夏

           抹茶寒天


2週間ぶりで

今朝、娘に頼まれた、

嵐のCDの予約完了。

ネットだと、おとつい 完売(予定枚数終了)だったけど、

お店の方が大丈夫みたいですね。

東方神起だったら、発売日当日でも初回限定売ってるのに。。。


その後、ジムに行き

トレーニングシートを見て 

(何で2週間ぶりなんだろ?)

(先週は、GW中で休みだったけど、その前も行ってない。)


しばし考える。

(あっ、PTA総会だった。。。) スッキリしました。



本日のデザート    抹茶寒天/
              ミルフィーユ/パリブレスト/コーヒー
              りんご/ジューシィーフルーツ
              ミルフィーユ

部屋干し

終日雨

もう梅雨? と言う感じの降り方です。


部屋干し or 浴室乾燥 


移動させたり、時間調整したりで、大わらわ。


半乾きのままたたんで、ホットカーペットの上に並べてます。

扇風機も出してきて、洗濯物に風を当ててます。



この季節、どう干しても乾いていたのに、、、

お日様のありがたみ 再確認。

そして

雨にも感謝。





本日のデザート  牛乳カン/りんご/トロピカルフルーツ缶/コーヒー
            チョコレート

さあ、開始!

月曜日がよいお天気だと本当にうれしいです。

タオルケットとシーツ洗いました。



夕練中に12キロ走りました。 (現在:目標体重より+5kg


ダイニングテーブル下の収納の片付け。




本日のデザート コーヒー/りんご/バナナチップ
        夫 コーヒーパン
        娘 フークレエ

GW最終日

夫は完全休養日にしてました。(何にもしない


流し台の上の棚を片付けました。(おそらく数年ぶり。)

大分、空間が出来ました。


処分したもの

  ポケモンの絵がついた2段の重箱

  USJでのポップコーン入れ(2種)

  (もう箱に戻すことはない、氷かきとクリーマーの)空き箱


  ついでに、湯のみ(3個) 内側が素焼き地で、お茶かコーヒーのしみが染み込んで、お客さんには出せない状態でした。



本日のデザート  みかんゼリー/いちご/コーヒー

水色の青空

奇跡は自分で起こす―幸せになる一ミリの法則奇跡は自分で起こす―幸せになる一ミリの法則
(2007/06)
鈴木 秀子

商品詳細を見る


今日、返却した本↑に、


寝る前に 3分間 (今日一日の反省ではなくて)良かったことを書く。

と書かれていましたが、

なかなか 反省ばかり 心に浮かんでしまいます。


書き方としては、

『今日は、黄砂がなくてよかった。』

ではなく

『今日は、青空が見えた。』

と書くそうです。


1ヶ月 続けて 見返してみたら幸せな気持ちになれるそうです。





ゆうべ Mステを見ていて、CMで、

いごんまぬん あるご が~ <これだけは知っていて>

のまん さらんへっそっとん …  <君だけを愛していた …> (着うたフルのCM)

と、東方神起の韓国での最新曲『Before U go』が流れていて、

一瞬、『日本のTVやんね』と自問自答してしまいました。

嬉しいコトです。


?(ウェ)(Keep Your Head Down)日本ライセンス盤 (初回生産限定盤)?(ウェ)(Keep Your Head Down)日本ライセンス盤 (初回生産限定盤)
(2011/05/04)
東方神起

商品詳細を見る



夫の母に 泊まりに来てもらいました。

母と私の母の日(一石二鳥だ!)で、ディナーのプレゼントが一番嬉しい



本日のデザート  クリームブリュレ/いちご

イラスト

ひとつもふたつも一緒、と言うけれど、

やっぱり、娘一人分のお弁当を作るのは 二人分を作るときより 簡単です。



今日は、お天気がよかったので、娘のクローゼットから もう着そうもない

ジャンバーやジャケット、マフラーなどを 洗濯(おうちクリーニング)しました。


午後から仕事だったので、出かけようとすると

連休中の夫が『どこ行くの?』って。


世間では、今日は、普通の日です。



↓ちょっとしたワンポイントイラストをさらっと書けるようになりたい。
                  『練習あるのみ』とみた。

イラストで! 暮らし便利ノートの作りかた (毎日の“気になる”をスクラップしよう)イラストで! 暮らし便利ノートの作りかた (毎日の“気になる”をスクラップしよう)
(2010/12/01)
YUZUKO

商品詳細を見る





本日のデザート   ちまき(昨日5本入りを買ったので)/コーヒー/ビスコ

こどもの日

娘の朝練中に、夫から『中山走ってくる。』と、がありました。



がんばるねー。


私は、がんばってる夫のために、お昼に 『牛丼でも作っておきましょう。』と、

赤ワインと圧力鍋で牛丼を作りました。

にんにく、しょうが、りんごジュースとか ネットで調べて、家にあるものをいろいろ入れてみました。


私と娘は、五分がゆ。 ちょっとしたマイブームです。

0.5合で二人とも 優しい感じの満腹感です。




本日のデザート  ちまき/抹茶

クエン酸水と重曹水

今日一日は、ずーっと寝てるだろうと思ってたのに

夫は、一人で 4日前行った 中山連峰縦走(16.5キロ)に行ってました。

スゴイ!(としか言いようがありません、)


昨年に引き続き、GW中100キロ走破したそうです。


私は、今日こそ イス下の収納の整理できました。

不要になった新品のカップ類は、娘のPTAのバザー用にしました。

ついでに食器棚のマグカップ類を好きなもの順に並べて最下位から3個を燃やせないゴミに。


未処理の保険の案内状や 塾の説明資料に目を通し 破棄。


無印良品の掃除の仕方のパンフレットに目を通し、興味あるところを切り抜き、

クエン酸水スプレーと重曹水スプレーを作りました。

(各々 小さじ1を200mlの水に溶かす)

重曹はアルカリ性(湯垢、脂肪汚れ、ドアノブetc)、クエン酸は酸性(水垢、石鹸カス、尿)。

試しに、洗面所の蛇口をトイレットパーパーで巻いてクエン酸水スプレーして置いておいたら、

蛇口と洗面台の継ぎ目の赤黒いカスみたいなのが、出てきました。

いつも最後はカビキラーを使ってたので、この水垢(?)見たいなもののが ぺロッとはがれたのを

初めて見て感動しました。





本日のデザート  チョコレート/コーヒー
            一口六方焼き/紅茶

10×7 キロ

朝、5時起き。


要らないと言われてましたが、一応用意しました。 

 トースト(バター+いちごジャム、バター+はちみつ)
 おにぎり(いかなご、梅干)
 コーヒー。麦茶

 おにぎり1つだけ食べた。後は、私が。。。

朝食  玉子かけご飯、きつねうどん


6時半 出発。
忘れ物(夫:携帯電話ケース 、バスタオル、帰りに履くクロックスサンダル)


歩いて1~2キロのところに大きなSCがあるので、そこに行こうかとか思ってましたが、

腕につけるケースを忘れたので、携帯を持たずに走ることになり、

完走するなら大体の目安で、その場所を離れることが出来ますが、

途中棄権しても連絡が取れないので 結局ずっと居ることにしました。



8時半スタート


1回目、1時間ちょっとで戻ってきたので、

次まで1時間あると見て、近くのコンビニ&スーパーで買い物して、

駐車場に寄って、車から防寒用のひざ掛けを取って戻ってきたら もう3周目に入ってました。

それ以降は、ちゃんと見てました。



初参加ながらあしきりにもならず、無事完走してました。


補給ポイント (ランナーも少なくなってきたので、参考のため写メさせてもらいました。)
  補給ポイント1    一口大にカットしたパン類、バナナ、いちご、レモンンの輪切り、飴、プチトマト 
  補給ポイント2    一口饅頭、ゼリーカップ、プルーン、鈴焼き、クッキー(落とし焼き)
            おにぎり(写真には見当たりませんが、幼稚園児用くらいの小さな三角おにぎりでした)、
             梅干、塩こぶ、塩


スペシャルテーブル
  スペシャル置き場 終わりかけなので空いていますが、最初はテーブルいっぱいにスペシャルドリンク




もしかして要るかも? と急遽 買いに行った、ジャムパンと 蒸しパン(マーラーカオ)
↑吸収が良いのと カロリーが高いのを選びました。
パン類
↑下の“ごま油クロワッサン”は、自分用。ドラマ『生まれる』の第1話に出てきて、どんな味か興味があったので。





本日のデザート  コンビニで見つけたビックサンダー
            チョコレート/コーヒー

ようこそ断捨離へ

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術
(2010/06/11)
やましたひでこ

商品詳細を見る

を借りて、

ゆるかわイラストゆるかわイラスト
(2009/07/09)
しまだ・ひろみ

商品詳細を見る

を返却しました。



本日のデザート  りんご/インスタントコーヒー/かりんとう/デニッシュパン
         夫のみ  どらやき/チョコレート/アイスキャンデー
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

