リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



うれしかったこと


JJのツイッターのプロフィール欄に

“JYJ from 東方神起”って書かれてるって、ファンブログで見て

私も見に行ったら、本当に↓こうなってました。 いつからだろう?

JJのプロフィール



JJの友人の方のツイッターより

待ち受けの話


今日は、ツイッター関連でHAPPYになれました。

とっても筋肉痛だけど 

足の付け根の少し下、内腿から後腿にかけて。 それもだんだんひどくなってきた。





本日のデザート   シガー・バー/コーヒー/ハーベスト
            いちご/りんご


『食後にお菓子を食べるのを止めないと』と娘が言い出した。

いつからだろう?習慣になってました。

明日から果物だけに。

お菓子は、お三時に。

9回/3ヶ月

今日は ジムで、ステップ運動の前に

大またで歩くのがありました。

(デューク更家みたい!?)と思いながらスタジオ内を4往復ぐらいしました。

足の付け根が張る位、腰を落として、大股で。

明日かあさってに来るなあ、(筋肉痛が)。 と確信しました。


その後のステップ運動もやってるときは、振りを覚えるのが精一杯で

しんどいことに気付かないけど、

あとからダルさがやってきます。



日中なんか眠たい。

今週はあと二日もあります。 試練だ。。。




本日のデザート  ハーベスト/コーヒー/りんご/グレープフルーツ

            あとなんかいろいろ…

SP(革命篇)

今月までの映画のチケットがあったので、

娘と SP(革命篇)を見に行ってきました。

最終なのかな? 続編ありそう?な雰囲気で終わってました。


で、次に

厄除けのお守りを作リに行きました。

7色入ればいいらしいので、(透明の水晶も1色と数える)

2年前に作ったお守り を解体して、2色分の石を選んで

ストラップに仕上げてもらいました。


追加分

特大1コ : ビルマヒスイ(緑)     災いから身を守る、幸運を引き寄せる

中1コ : レインボーアゲート(オレンジ)  自己の精神を浄化し、良い方向を選択するよう導く



元から(2コ追加)

大1コ:ソーダライト(紺)    学力・理解力・判断力・話術の向上、理想的な行動に導く

中1コ:ブルーレース(水色)  交友関係を豊かにする。緊張を和らげ穏やかな感情を与える。

小2→3コ:水晶(無色透明)    浄化作用、石同士の仲を取り持つ。

小2→3コ:ルチルクォーツ(無色やや黄)直観力・勝負運を高める。邪気払い。

中2コ:ローズクォーツ(ピンク)    恋愛運・結婚運・女性の魅力UP、好意を受けやすくなる。  






お昼ごはん

どんぶり1 温泉玉子タコライスどんぶり   どんぶり2角煮と煮玉子のどんぶり
 




本日のデザート  御座候
            みたらしだんご/狸饅頭
            にしかわフラワー
            コーヒー/りんご

昨日と比べて1日が長かった

5時目覚ましでお弁当を作り、

洗濯干して、朝食(ヨーグルトと紅茶準備)して

朝練に送っていきました。

お迎えの帰り、スーパーによって(2店)

お水を調達。

午後、東京の友人に送りました。 ゆうパックOKでした。



次に、宮城県へ文房具を送るため、

娘と家にあるシャーペンや鉛筆やマーカー、色鉛筆、定規など使えそうなものを選び梱包しました。


こちらは、ゆうパックでは送れない(現在、送ることのできるエリアのリストが配布されてます。)ので、

宅急便の営業所まで持込みしました。

宛先の住所を書いて送りますが、最寄の局留めになるそうです。




久々の月曜でお天気で時間を拘束される用事なし。

シーツ類、全取っ替え。 1/3ぐらい洗濯しました。



そして3ヶ月ぶりに換気扇の解体掃除。



本日のデザート  バースデーケーキ残り/コーヒー
         ミニ最中とドラ焼き
         キティちゃんゴーフレット(Mりんおみやげ)

増加が少しでよかった

起きたら、10時。

朝から片付けようと思って

早く寝たのに。


12時に予約入れたので、もう時間がありません。


軽く朝食の用意(と言っても、フルーツ入りヨーグルトを準備するくらい)

洗濯、物置のような部屋の片付け(1月の夫の出張時のかばんや持って行って使わなかったカイロがそのままでした)

出発しないといけない時間になって、3人で手分けして洗濯物を干しました。




前菜
前菜
スープ
メイン(ホロホロ鳥)か(スズキ)
メイン ホロホロ鳥 メイン スズキ

パン

炊き込みご飯と香の物

デザート(通常)と(特別)←入学祝の姪と誕生祝の夫の分だけバーージョンアップしてました。
 デザート


コーヒー か 紅茶 かジュース


本日のデザート   シュークリーム/バースデーケーキ(どんなけケーキ食べるのか?)/紅茶/コーヒー

筋肉ないから

娘の朝練中、“1時間以上は、走ろう!”と 走り始めましたが、

(昨日の5キロが効いているのか)すぐ、右ひざが痛くなってきました。



距離より時間で行こうと、1時間ちょっとはがんばりました。

強風のなか、体が冷えない程度(ちょっと汗ばむ)の速度で。



走り始めて、膝や股関節が痛くなるのは、筋力不足と 

ジムで読んだスポーツ雑誌に かかれていました。


股関節の痛みは、もうなくなったんですが、膝はしぶとい、




スクワットとか減量とか やっぱり 受診もしないとな。。。


朝練のあと、軽く洗車。

明日、弟の家族を乗せるかもしれないので。

いちばん安いシャンプーコース。

娘も足元のシートを専用の掃除機に入れてもらいました。

車体は、“拭くピカ”で、車内とガラスは、室内用のシートで軽く拭いておしまい。

それでも小1時間はかかりました。


お駄賃としてコンビニでロールケーキを買い、3時のおやつにしました。

→それがいけない!




本日のデザート  ロールちゃん(チョコ)
            りんご/伊予柑/コーヒー
             シガー・バー(キャラメル)

続くか。。。

昨日、早めに起きたんですが、

結局、お弁当を丁寧に作って

朝刊を丁寧に読んで

朝食をゆっくり食べたら、

いつもの時間になってしまいました。


これは、ダメだ!



それで


空腹で運動した方がダイエットに効くらしいので、

今朝は、自宅から5キロちょっと走ってきました。

戻ってきたら、いつもお弁当を作り始める時間だったので、

この時間の使い方がいちばんいいかなっと思います。




来週は、朝練に送っていかないといけないので、無理かも。。。


本日のデザート  コーヒー/シガー・バー
           ジャム入りヨーグルトケーキ/チョコレート
             りんご/いちご/カフェオレ
             濃厚チーズスフレ

水と野菜

すぐ乾電池がなくなり、

カップめんがスーパーの陳列台から姿を消し、

お米も少なめ。

今度は、お水の売り場がガラガラかも。

親戚や知り合いに送ってあげてるんでしょうか?

もし自分たちのために買い占めてるんなら、

通常の買い置き程度にしておいて欲しいですが、

うちにもし乳幼児がいれば、どうしたかな?

と考えてしまいます。




昨日終業式、クラブ行って、

そのまま塾に行って帰ってきました。

『通知表は?』と夫が聞くと

『ああ、忘れてた。』

1年間、お疲れ様。



今朝は、私が仕事に行くときは、まだ寝てましたが、

帰ってきたら入れ違いに塾へ。

テーブルの上に  焼きたてのパウンドケーキ(ヨーグルトとイチゴジャム)と

買い物に行ったときに見つけて買ってくれた  食べるラー油

が おいてありました。 中華料理店(ラーメン屋さん)のにおいがします。


夕方、夕練に送っていったついでに、実家へ。

この前、入った時、

もらって帰るもの(食料)をことごとく忘れたので、

そろそろ、うちの冷凍庫も空いてきたので、もらいに行きました。


半熟カステラ(父はよく焼いたのが好きなので、+2分)

と紅茶のティーパック(あまり飲まないので、アルミの個包装してるもの)

といかなご 

を持っていきました。



本日のデザート  ジャム入りヨーグルトケーキ
           ジャム入りヨーグルト
         ティラミスドラ焼き
         紅茶/コーヒー/いちご

結構疲れました。

先週、行ったとき、

『来週、続きをしますから続けてきてください。』

といわれて、だんだん難しそうなステップになったら、追いつけない

と、今週もジムに行ってステップ運動のレッスンを受けてきました。



1つずつ教えてもらって、通しでするとき、

覚えてるようで、気を抜くと

鏡に 私だけ反対方向を向いてるのが映ってったり。。。


汗だくになった後、ゆっくりとクールダウンしてストレッチしてるときに

東方神起の曲が流れてくると

こんなところにも!!

と、嬉しくて嬉しくて。。。 


東方神起プレミアム・クラシック・コレクション(仮)東方神起プレミアム・クラシック・コレクション(仮)
(2010/12/29)
V.A.

商品詳細を見る


ココには、入ってませんでした。 『share the world』




本日のデザート  トゥルトー・フロマージュ
        (↑『名前付けたん?』と夫。『そういう名前が初めから付ついてんねん。』)

           娘がホワイトデーにもらってきた クッキーとチョコとシガー・バー
           コーヒー/りんご/伊予柑
           

松永貴志

母に借りた。

先月?  「大人のためのドヴォルザーク“新世界より”入門」のコンサートに行ってきて、買って来たそうです。

8年前のですけど。。。

TAKASHI (CCCD)TAKASHI (CCCD)
(2003/05/28)
松永貴志

商品詳細を見る



ダビングして返さねば。

ほぼ自作曲。

1曲目の『宿題』は、どこかで聞いたような? 

8年前なので、どこかで聴いたことがあるのか、よく似た曲があるのか。。。

JAZZは、まったくよくわかりません。

ガーシュインを弾いたんですね。

どんなだったんでしょうね。






本日のデザート   トウルトー・フロマージュ/コーヒー
             りんご/オロブロンコ

リセット

昨日、実家から帰って

ひとりだけ すぐ寝ました。(おそらく10時ごろ)


朝、6時半まで、寝たいだけ寝ておきました。

久しぶりに朝練もお弁当もない朝。



ずっと中途半端に寝不足だったので、

日中だらだら。

寝る前にいろいろ残っていてだらだら片付けてたりして、寝そびれて

2,3時間寝て朝まただらだら。

今年になって中途半端な生活してました。


何回、心を入れ替えたらよくなるんでしょう?

 

昨日、しっかり寝て、 

日中、シャキシャキ動いて

これから、朝晩メリハリつけて生活していきます。


いけたらいいな。いきたいな。。。



いかなご1kg

しょうゆ 1.5カップ

みりん  0.5カップ

砂糖(中ザラ)250~300gのところ 200g強

しょうが  70g

山椒の佃煮  0.5瓶


いかなご1011

山椒が生でなかったから、しょうゆを控えるべきでした。

砂糖も減らしたので、つやつや感なし。

お鍋をゆすり過ぎたかな? 釘煮といえるくらい全部のいかなごがピン!としませんでした。

次回への反省でした。



本日のデザート     トウルトー・フロマージュ/コーヒー
             トゥルトーフロマージュ

お墓まいり

娘を朝練に送っていって、

少し走ったら、やっぱり右膝が、、、

予定を切り上げて帰宅し、

途中娘を拾って、帰省。


夫の実家に、地デジ用のチューナー2台購入して、設置完了。

一部屋に1台TVがあるので、これで3台地デジ化完了。

残りのTVはいまのところ放置しとくみたいです。



うちなんかTV1台しかないのに。。。


お昼は、きのこの炊き込みご飯 とぶりの照り焼きをしてくれてました。

夕食は、中華の店屋物。(食事前にカロリミットのむなんてm(__)m)





本日のデザート  オロブロンコ/いちご
            インスタントコーヒー
            (きのう焼いた)半熟カステラ
             半熟カステラ
        
            柚子きんつば  /ごま団子 /ともだちのわ

     

Musical Concert -Levay With Friends [DVD]

Musical Concert -Levay With Friends [DVD]Musical Concert -Levay With Friends [DVD]
(2011/03/21)
XIAH Junsu

商品詳細を見る




去年のいつごろだったかな?

作曲家シルベスター・リーヴァイさんも来韓して、ドイツのミュージカル俳優ウヴェ・クレーカーさんも参加した
ミュージカルコンサートのDVD。

ジュンスが、モーツァルト!の曲だけでなく、『エリザベート』も歌ってるので聴きたい。

ポチッとするのは、来月まで我慢しよう。


今年に入ってから私にしては、買いすぎ?な感じがします。


祐一郎さんのは、欲しいんだけど、なかなかDVDは発売されません。CDは出てます。





本日のデザート  コーヒー/いちご/おかき/チョコレート
            ミルクティ寒天/りんご/
            スイートポテト←娘なんか作りたかったみたい メイプルシロップ入り           
           グラタンじゃないよ

バースデープレゼント

きらきらのイヤホンもらいました。1ヶ月遅れだけど。

うれしいです。

今度、大容量の携帯プレーヤーを買ったときに使おう。と取って置きます。




本日のデザート(昼食兼用)  ケーキセット
                       私(オーガニックモカ/和三昧)
                       娘(エルサルバドル/フォンダンショコラ)
                 ケーキセット












雪が舞ってる(追記あり)

朝、職場に行ったら、みんな同じワイドショー見てて、

泣いて見てたこと話しました。


お昼過ぎ、真冬でも見たことがないくらい、

窓の外が雪でした。 風で、雪が真横に降ってました。

3月の中旬なのに。


東北の方は、もっともっと寒いんだろうな。


節電ポスターのサイト ←こんなにすばらしいポスターすぐ作れるの? 才能ある人たくさんいるんですね。


(追記) 復興支援ポスターに移行


本日のデザート 小豆の蒸しケーキ(いつもの蒸しパンのように固くなりません。小豆餡のおかげ
           コーヒー/オロブロンコ/ぬれおかき(黒砂糖味)  

霰が降ってきました

『先週、抜けたので

今週はなんとしてもジムに行かねば。』

と、まるで 冬 のお天気の中、いってきました。

3月は、1回目。

メインプログラムは、ステップ運動。前後にストレッチ系を入れました。

新しい振り付け3週目だったので、ついていくのに精一杯。

5週で一つのプログラムの振り付けが完成するらしいです。




帰りに、この月曜日に、新しくできたショッピングセンターへ。

土日は(おそらく混雑してて)運転していく勇気がないので、平日のうちに。



神座 の名前を見て、思わずラーメン食べてました。

ずっと行きたかったけど、機会がなかったラーメン屋さん。こんなところで出会うとは。


器を返却に行き、歩いてたら、

カレー屋さんの前に 見逃せない写真が。。

2度見したら、ユンジェ(ユンホとジェジュン)の写真をラミネート加工したものが貼ってありました。

上等カレー来店中の画像をどこかで見た覚えがあります。

今度来た時は、辛そうだけどココのカレーを食べてみよう。



本日のデザート  コーヒー/イチゴ/りんご
           小豆の蒸しケーキ

圧力鍋

今日のメニュー

圧力鍋のもっと絶品おかず ヘルシー編―たっぷり野菜!デイリーに使える! (別冊エッセ)圧力鍋のもっと絶品おかず ヘルシー編―たっぷり野菜!デイリーに使える! (別冊エッセ)
(2008/12)
枝元 なほみ

商品詳細を見る


圧力鍋で  作った順番
 
      小豆の蒸しケーキ ぜんざいを煮詰めて小豆餡を作っていたので。
                     ベーキングパウダーは入れましたが、重曹省きました。あんまり膨らまなかった。
                     重曹は大切?


      切干し大根の煮物 せんぎりを初めて圧力鍋で作りました。
                     やわらかい。加熱時間3分。


      きのこまとめ煮  白ワイン、にんにく、オリーブオイルで2分加熱。
                   このために白ワインを買いましたが、小さすぎて。もうなくなりました。試飲し過ぎ。
                   そのままスパゲッティに合えたらきのこスパゲッティになりそう。




炊飯器で  にんじんと油あげの炊き込みご飯 
                   本当に、にんじんと油揚げのみ。
                      にんじんの量は書かれてなかったので、1.5本(米2合)入れました。
                      出来上がってから錦糸たまごをトッピングします。
                      アリです。おいしかった。




献立としては、まとまってなくて、ただ本を見て作りたいと書き出したもの。



本日のデザート  小豆の蒸しケーキ/コーヒー/りんご/ポンカン系
           小豆の蒸しケーキ

      蒸しパンといわれた。。。

しあわせ

アイロンをかけられること

掃除機をかけられること

家族のために ご飯の用意ができること





本日のデザート  娘がもらってきたホワイトデーチョコケーキとスイートポテト
         コーヒー/ポンカン系/りんご/でこぽん

朝8時でもう陽射しが。。。

朝練中、走りましたが、

膝が痛くなって、歩いたり走ったりだましだまし7キロ。


イスに座ったときすぐ足を組んでしまうからでしょうか?





娘は、友だちのお宅にお泊り。

去年もそんなことありました。

今年は、お隣でなくて、市内ですが、もう少し遠いお宅です。


夜、お世話になってるお宅に、お礼の電話をしました。

娘に文句いわれましたが、当たり前ですよね。





本日のデザート  コーヒー/ミスタードーナツ/紅茶

焼肉

先週のマラソン完走 慰労会(家族で)



朝、走りましたが、 夜中までテレビ見ていて、寝不足で体調不良。


こんなときに、焼肉食べてていいんだろうか?

家族全員 自問する。





本日のデザート 
                デザートの一部

めざましTVの星座占いで12位だったからちょっとへこむ(追記)

予約しました。
AVEX↓
   1月に発売したアルバムに、1曲(+アレンジ2曲)追加しただけ。 DVD付き。
   エイベックス版だから 日本語訳ついてる。 追加曲だけまた、シングル発売されたらどうします?
『Keep Your Head Down』韓国ライセンスアルバム(仮)『Keep Your Head Down』韓国ライセンスアルバム(仮)
(2011/03/30)
東方神起

商品詳細を見る



SM↓
 2週間早く聞けるけど、う~ん。DVD付き↑か54枚のカード↓か? で迷いました。
 そして、上のをキャンセルして、こっちを予約しました。2千円ぐらいちがう。
  リパッケージって、言葉、初めて知りました。 東方神起の以前のアルバムでもあったみたいですが、そのときは知らなかったので、、、
Keep Your Head Down (リパッケージ版)(韓国盤)Keep Your Head Down (リパッケージ版)(韓国盤)
(2011/03/18)
東方神起

商品詳細を見る



JYJからこんなんも出てました。ゆちょんどうしよ~。
でも、音楽優先ということで、保留中。

Memories in 2010 [DVD]Memories in 2010 [DVD]
(2011/03/02)
JUNSU/JEJUNG/YUCHUN

商品詳細を見る




予約投稿してました。

3時少し前、自転車に乗ってたので全く気付かず、

そのまま7時過ぎまで 仕事してたので

知ったのは、帰り、自転車に乗る前に確認した 市からの 津波情報メールでした。

地震 時間が経つにつれて、だんだんと被害状況がわかってきてます。




本日のデザート   コーヒー/抹茶ミルク寒天/八朔/りんご

食事時間変更

午前の仕事から帰るとき、

雪がぱらついてました。


今日から、運動後に食事をすることにしました。 娘のみに対応。運動しない私には関係するのか

× 夕練前に、しっかり夕食を取って、帰ってから食べない。(デザートは別腹)

 夕練前に、少しだけ食べて、帰ってからおなかいっぱいにならないくらい食べる。(デザートは別腹)




本日のデザート   コーヒー/抹茶ミルク寒天(黒豆きなこ)/黒糖フークレエ/八朔/りんご
                抹茶ミルク寒天

プチ 成功

朝、野菜ジュースを飲んで

お弁当のおかずの味見はしたけど、

ヨーグルト/果物も抜きで日中を過ごしました。


多めに作ったほうじ茶を飲みながら。

午後は、掃除当番とヘアカットに行き

買い物して帰宅したら、急いで夕食の支度、掃除機をかけたので、

ゆっくりおやつを食べる時間もなかったのがよかったです。


夕食は、ほぼキャベツのみのロールキャベツ、根菜とこんにゃくの煮物。ご飯抜き。


目標体重まであと1.1キロまで減ってました。

3キロ以上減ってます。

おそらくご飯と水分。 明日以降 このまま保持できるとは思いませんが。。。


今日は、無理して我慢したわけではなく、そんなに空腹感を感じなかったです。


やっぱり、昨日が食べすぎ。。。。




本日のデザート   コーヒー/りんご
            吹き寄せ/
            ひなあられ/チョコレート/ナッツ類

やばい

娘が、

『さつまいもごはん やばっ!』

って。


なんのこと?

失敗した?


でなくて、

《おいしい》とか、《めっちゃ 好き!》

ということらしいです。


案の定、いつも夕ご飯に 1.5合 ご飯炊いたら、

小さいおにぎり2個分ほど余って冷凍にするのに、


今晩は、完食。

最後は、娘が炊飯器を抱えてたような気が。。。。






そういえば、数日前の記事で こういうのがあったんですが、ヤバいって いいことなのね。

ダンスがヤバいと思うアーティスト

1位:EXILE
2位:東方神起
3位:AAA
4位:安室奈美恵
5位:w-inds.

※投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
※投票実施期間 :2月15日(火)~3月1日(火)有効回答数1,593票




本日のデザート   いちご/りんご/コーヒー
            バームクーヘン/ひなあられ(2袋目)/ふきよせ(しょうがせんべい)
            チョコレート


            ダメだぁー   明日は、プチ断食決定!!


東京は雪みたいです

前休をとった夫は、朝食に起きてきたあと、11時まで熟睡。

カレーうどん食べたいそうなので、

レトルトもあったけど、つくりました。(私と娘の夕食にするつもり)

食欲があるので元気そうです。 

関節は痛くて、歩きたくなさそうなので、

会社まで送迎しました。


私は、なんだか体が痛くて、、、

昨日のウォーキングがけっこう応えたんでしょうか。

かぜかもしれません。


早く寝たい。 娘のお迎え10:00に行って、20分待たされました。



食器洗い機の調子が良くありません。

途中でピーピー止まります。

だましだまし使ってます。

今晩は、半分量を手で洗いましたが、大変でした。

食洗機は、 お湯で洗うので、油汚れは、得意みたいです。(こびりつき汚れは苦手。) 




本日のデザート   りんご/いちご/コーヒー/バームクーヘン

篠山城下町 たっぷりコース

夫、スタート 10:50

10:20ごろからスタート地点へ。

防寒のためスタートまで夫が着ていた上着を 受け取ると、私は、沿道へ。

スタート後、いつもなら車に戻って、ゆっくりしたり、(ショップを覗いたり)してましたが、

スタート後の声援をするため、(本人は気づかず) だいぶ先まできていたので、

そのままウォーキングコースを歩くことしました。

5.3キロのたっぷりコース。

選手が走っているので、渡れない道があるので、コース変更しながら、歩きました。


施設内には入る気がなかったんですが、『ひなにんぎょう』が飾ってあるらしく

それを見たくなり、4館入場券を買いました。


武家屋敷 安間家資料館
武家屋敷

武家屋敷
武家屋敷
武家屋敷


篠山城大書院
篠山城跡

sasayamahina3.jpg

青山歴史村
sasayama2.jpg

sasayama-rekishimurahina2.jpg

sasayamarekishimura-hina.jpg

sasayamarekishi-hina.jpg





歴史美術館
sasayamarekishi.jpg
篠山歴史美術館
rekishi-hina1.jpg


だいぶコースを外れたので、行ってない箇所もありますが、

おそらく来年も行くので、無理に回りませんでした。



黒豆パン 売り切れで閉店してました。  最初、通ったときは、売ってたのに。。。




本日のデザート   ケーキセット(モンブラン/コ-ヒー)
              モンブランの栗が美味しかった。写真忘れた
              プロが入れたコーヒーも美味しかった。

              バームクーヘン
              コーヒー

1週間前のメニュー

月) もめん豆腐(と鶏ムネ肉)と小松菜の辛み丼/鶏レバー/太刀魚塩焼き/焼き鮭

月曜日から カーボローディング だと勘違いして

おおまかな献立を決めてしまってたので、

急遽 丼なのに ご飯の量を減らして、鶏肉と焼き魚の種類を追加しました。



火) 明太子スパゲッティ/鯛のあら煮/もずく酢

スパゲティの量を減らして(3人で200g) しいたけと白菜のソテーを混ぜてかさ増し。
トッピングは、かいわれと ブロッコリースプラウト(各1パック)で てんこ盛り。

たんぱく質をとるため、ごぼうがあったので、鯛のアラを購入。薄味で。

もずく酢もご飯がないので薄めに。



水)  鶏の梅風味丼/のりと油揚小松菜の味噌汁/切干大根ときゅうりの塩昆布和え

丼なのにご飯少な目、もも肉は一人100g。たっぷりしっかり美味しかった。リピート希望あり。




やっとカーボローディング

木) ちらし寿司/蛤のお吸い物/菜の花のおひたし/エビフライ

錦糸玉子、あなご、かいわれ、きぬさや、かにかま、ごまのり をトッピング。

ご飯3合炊いて、 1/5余った。


金) 塩ラーメン(もやし、焼きブタ、メンマ)餃子 キャベツの重ね蒸し   ぜんざい(もち)

2食×2セットゲットしてきたラーメン(具材も) 今日の塩ラーメンは、麺が細め(ゆで時間2分)

キャベツの重ね蒸しは、スーパー入り口でレシピをもらってきました。

かぼちゃ、ベーコン、にんじん、さつまいも(の代わりにジャガイモにしました)をキャベツにはさんで層にします。

全ての材料を固ゆでするので、けっこう面倒でした。出来上がりは、フライパンの大きさ。ケーキのように切り分けます。


土) 焼きそば   (夜食に)きつねうどん

夜中12時過ぎに出発。


朝      おにぎり、ヨーグルト、ヨモギパン(少し)、グレープフルーツ、オレンジジュース

       きつねうどん(カセットコンロ持参)、バナナ、

1時間前    ウィダー

15分前    パワージェル


後から     コカコーラ
 

(牛乳忘れた 私が欲しかった)




おひなさま

去年は、天気が悪くて延ばしましたが、

今日は、お天気で

また明日以降 忙しいので

がんばって お雛様を片付けました。



今晩の献立 (夫がボウリングでゲットしてきた)塩ラーメン と多めに作って冷凍してたギョーザに決めたんですが、

娘が、夕方に一人で夕食を取る日でした。 テストとかあって不規則で覚えきれません。


私『一人分だけ麺を茹でて、できるようにしとこか?』

娘『ラーメンはいいわ。餃子だけで。昨日のちらし寿司もあるし。』


私(ゴメンねー。でも、自分でしたらどうなん?




本日のデザート  半熟カステラ/グレープフルーツ/りんご
            コーヒー

半熟カステラ 攻略!

娘の学年末テストが今日まで。

ひな祭り用のケーキは、市販のものを買わずに作ろう!と言っていて

作ってくれそうでしたが、

クラブに行くそうなので

手伝いだけしてもらうことにしました。


半熟カステラ:ハンドミキサーでひたすら混ぜる。

半熟カステラ



チラシ寿司:トッピング

ちらし寿司

手伝ってもらって、助かりました。


蛤のお吸い物は、ネットで作り方を確認したので、

貝を入れてからは、身が硬くならないように 中火で仕上げたので

娘から『おいしい!』とほめてもらいました。

確認してなかったら、私のことだから きっと強火で火を入れてたと思います。





半熟カステラは、この前東京駅構内で 買ってきたのと

ほぼ同じやわらかさ(卵黄の割合は違うと思います)


全卵、はちみつ、砂糖、小麦粉 のみの材料で半端も出ないし

ダイエット中でなければ、あさってにでももう一回作りたいぐらいの

簡単でおいしかったです。


一度は市販のものを食べてないと

半熟って? どこらへんが正解??? ってなると思います。

半熟カステラ


本日のデザート   コーヒー
             半熟カステラ
             ひなあられ
             りんご
             菱餅

雹だよ雹

夫が休暇を取ったので、

曜日の感覚がおかしくなりました。 ずっーと、日曜日の感じ


夕方、走ってから買い物に行こうとしたら、

雨が降ってきました。

めげずに3キロほど走ってたら、米粒より大き目の雹がパラパラと顔に当たってきました。




本日のデザート  コーヒー/京サブレ/メイプルパイ/デニッシュパン

           りんご/牛乳かん(パイナップル入り)

              寒天



カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

