リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



明日から12月

昨日、夫が合宿(?)で帰ってこないので、

昨日から明日にかけて、

使用中の布団シーツカバーを洗ってしまうことにしました。



ついでに、押入れ整理、

いったん全部出して、中を拭きました。 中を掃除したのはいつ以来?

中段のみで、タイムアウト。




本日のデザート   生姜湯

K-POP STAR PHOTO MAGAZINE Vol.1

アマゾンで。。。 夫が在宅の土日に配達された

DVDがよかったです。

4集アルバムMIROTIC発売時のコンサート前会見は、

チャンミンとユンホがよく話してます。

日本語でのインタビューとかは簡単なことしか言わないけど、

韓国語で、しっかりした文章を長々と話しています。カンペなしで???

チャンミンも20才のときにしては、しっかり受け答えしてます。

どっかのリーダーの大○くんだったらおそらく無理でしょうね。(笑)
日本語だったら、リーダー同士 結構 キャラが似てるところもあるんだけど。。



K-POP STAR PHOTO MAGAZINE Vol.1 東方神起全方位解剖(DVD付)【B4大型本】 (INFOREST MOOK)K-POP STAR PHOTO MAGAZINE Vol.1 東方神起全方位解剖(DVD付)【B4大型本】 (INFOREST MOOK)
(2010/11/25)
不明

商品詳細を見る




本日のデザート  スイートポテト(完)/みかん/コーヒー


『父さんがいないときは、ピザ!』だそうです。
楽チン ハーフ&ハーフ

ガタガタ(>_<)

昨日から家族にも

「今日は2時間走ってくるから。」

といって、走り出したんですが、


昨日の1時間が堪えてて、最初から右足付け根の外側(股関節?)

が痛かったです。

昨日から痛かったので、先に湿布を貼ってましたが、効果なし。

息は全然大丈夫だったんですが、ホントはもう少しスピードを出さないと寒い!!

足を下ろすたびに、痛さが響いてくるので、だましだまし2時間たつのを待つ感じでした。

体重が重いのか、

フォームが悪いのか、

練習が足らないから鍛えられてないんでしょう。


今シーズン2回、フルマラソンのゴールで見てて

なんか自分でも走れる気がしてきてましたが、

やっぱり完走する方々は、とてもたくさんの距離を走って練習してるんだな。

と実感して、反省。


これから年末ですが、できるだけサボらないで練習しようと心に誓いました。

(去年は、娘が受験でスイミング休んでる時は、夜ランとかしてたのに、今年は怠慢でした。)



途中、東京マラソンに当たった!という、ご近所さんパパに出会いました。

初フルマラソンが東京だそうです。

カンバレー




本日のデザート  スィートポテト/カフェオレ
              卵を塗って焼いてみましたが、イマイチつやが出てません。
              中に卵黄を入れるのを忘れたみたい。。。。
 
              スィートポテト

今日は1時間、明日は2時間。

家族と一緒に、炭水化物とかグリコーゲンローディングしてしまい。

すごいことになってしまいました。

2Kg以上オーバー

こう寒いと、食事を減らすのも苦しいので、

走って気持ち悪くなって食べられなくなる。。という方向で

有言実行します。





パスポート用の写真とってきました。待っててね。



本日のデザート  ミックスナッツ/チョコレート/
            スイートポテト/コーヒー
              岡さんのblogみて参考にしました。  
                卵黄を塗らなくて焼いたので、焦げ目が付きませんでした。
                明日の分は、きれいに焼けたら、upします。



少し寒い?

真冬の予行として、

Gパンの上から、シャカシャカのトレパン(一般に通じるのか?)

を履いて、仕事に行きました。

下半身は寒さ知らず。  来年の一番寒い時期はこれで過ごそう



10時過ぎに娘を自転車で迎えに行くときも

まったく寒くなかったです。

シャカシャカの威力はスゴイ!




本日のデザート  りんご/コーヒー



続きを読む »

去年の「ベストヒット…」は、見てて辛かった事を思い出しました。

第4集 呪文(MIROTIC)(DVD付)第4集 呪文(MIROTIC)(DVD付)
(2008/12/17)
東方神起

商品詳細を見る


のなかの1曲

愛よ、泣かないで[Don't Cry My Lover]

が ジェジュンの作詞作曲だということを 今日知りました。

誕生日?と思ってwikiを見てみて。。

もう一回、歌詞も気にしてしっかり聴いてみよ。




昨日買った、30%offの上着。

糸が出ているのに気づき、電話したら換えてくれるそうなので、

行ってみたら、半額になってた。

知りたくなかった。。。




本日のデザート  りんご/カフェオレ

1年の間に。。。

毎年、この時期に 婦人科検診に行ってます。


今日、病院に着いて

受付の機械に診察券を入れて、、、



当日の「診察」が選択できません。

今年の6月から、「予約のみ」になったそうです。

電話1本入れておけばよかった。。。

「待ちますから。」とお願いして、待ってたら、

思ったより待つこともなく、診察してもらい

「また来年。予約してね。」と看護師さんに言われて帰って来ました。



病院の近くの本屋さんで

夫に頼まれた雑誌↓が 売り切れてました。

本屋の兄ちゃん「カレンダーとかが付いてるのですぐ売れた」

そうなので

ランナーズ 2011年 01月号 [雑誌]ランナーズ 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/22)
不明

商品詳細を見る


梅田まで出て、 紀伊国屋でゲット。 いっぱいありました。





本日のデザート  クッキー/紅茶/グレープフルーツ

福知山はいつも雨の後

朝4時過ぎ出発

だから寝ませんでした。起きる自信なかった。。

4時過ぎのうちの駐車場から、西の空に満月っぽいきれいなお月様が見えました。

5:40 無事、現地の駐車場に入れました。



会場(スタート地点)は、駐車場から1キロ以上離れているので、

前回に続いて、荷物を厳選しました。

とにかく早く駐車場を出たかったので、急いでました。

それでも駐車場から出るのに、5分以上かかりました。


初めて参加したときは、だいぶ休憩しないと歩けなかったけど、成長しましたね。




スタート地点(体育館)まで持っていくもの (実際食べたのは、太字


  レース前
     水+粉末CCD 
     ウィーダーinゼリー
     バナナ、カステラ 
     おにぎり(ノリの佃煮、塩昆布etc)
     チョコレート
     砂糖入り紅茶
     レジャーシート 

  レース中
     パワージェル、塩飴 

  レース直後
     コカコーラ(結局、車内で飲んだ)
      バスタオル


車の中においておくもの

  レース後、帰りに車中で食べるもの(実際食べたのは、太字

     おにぎり(のり、卵焼き、シーチキンマヨネーズ etc)、
     助六
     おやつ(ポテチ、ドーナツ、おかき、大福)
     お茶コーヒー
     ミックスサンド、 ハムかつサンド




       スタート     
           ↑向こう(中央ちょい左)のほうに見えるのが、スタート地点

 
本日のデザート みかん/大福etc/コーヒー/紅茶

ランチ(梅田続きます)

実際に会うのは、何年ぶり?

「8年ぶり」だそうです。

学生時代の友人と会ってきました。

彼女は、関東(23区内)から、里帰り中。


お互いのblogを見てるから

8年間を埋めるという作業は、必要なかったです。


何、話した(聞いた)?

 ヘナ良いよ。

 携帯プレーヤーのイヤホンは、1万円ぐらい出したらいい音がでる。

 (バレエ系)ストレッチ良いよ。

 …


なんか、全部来年やりたいことリストに入りそう。



11時過ぎから3時過ぎまで パスタランチ 長居してしまうほど、居心地が良かった。 


もう少し時間があったので、 ケーキセット  インド料理店でお茶 と思いましたが 知ってる人は知っているというカンジ。



本日のデザート  (私だけ)アールグレイ/ゴータマ・ショコラ

フロマージュって

フランス語で チーズ のことだったんですね。

今朝、娘が 携帯の辞書で調べてました。

ホワイトフロマージュを初めて食べた日

なんか チーズ より

甘くてやわらかい 感じがします。



本日のデザート  アフタヌーンフロマージュ/コーヒー
             アフタヌーンフロマージュ


お祝い & 薬膳?

早朝、娘を朝練に送っていき、

夫の昼食(ご飯いっぱいのオムライスとスープ)を作り、

ピアノのレッスンが終わった頃の娘を拾って



祖母がお世話になってる施設へ

「誰?」から始まって、

やっと帰る頃に、

「あんたは、孫の○ちゃん。」

「あんたは、ひ孫の○ちゃん。」

何度も復唱してました。 以前は、娘(ひ孫)の名前はすぐ言えてたのに。

100歳の表彰状を菅さんからもらってました。


その後、実家で娘と夫の夕食を調達し、

私だけ、女子5人会。


初サムゲタン

なにしろ 初なので、比べることができませんが、

あっさり(誰もが好むような)味でした。 


      さむげたん&トッポギ            しじゃんなべ

  
イグ・カフェ 絵を描いてね。と確認したけど、テイクアウト用で紙コップだから、あまりきれいな模様でなかったもよう。。。

      カフェハート      カフェリーフ

 





次回は、鶴橋  次は →→→   韓国




本日のデザート   紅茶/(娘)フロマージュ
           (夫)いろいろハーベストとか食べてたらしい


冷蔵庫

実家に行った時

お肉とかお魚とか冷凍物をもらってきたので、

今週は助かりました。

冷凍庫が満パイなので、もう少し減らさないと、、、



で本日のデザート  コーヒー/寒天(コーヒー味)
            りんご
           (夫)ぜんざい 低炭水化物食終了前夜だけど
           (娘)チンしたさつまいもにクリームチーズとメープルシロップ

結婚記念日でした。

平日なので、食事に行くのは、後日を予定しましたが、

今日、ボジョレー解禁とかで

チーズとかフランスパンとかいっぱい売ってたので、

つられて、買ってしまいました。ワイン。断酒中なのに。。。

まっ、結婚記念日だからということで。


20年って、結婚したときには、想像できない年月でした。


記念なので、気に入った磁器があれば、手に入れようと思います。


すべてに感謝です。




本日のデザート  コーラゼロ/ボジョレーヌーボ/午後の紅茶
            プリン/フルーツ盛り合わせ/冬限定クリームメロンパン/
            バケット(クリームチーズ、イチゴジャム、メープルシロップ)
                夫は、低炭水化物食なので、フルーツ中心

ややこしや

夫は、レース前1週間。

食事は、この前とおんなじでいいかな?と思ってたら、

今回は、六日前から低炭水化物食にして

三日前から高炭水化物食にすることになりました。(グリコーゲンローディング?)


そして、娘は、日曜日が大会。

「『食事ちゃんとするように。』とコーチから言われた。」そうです。


ややこしーやん。


今日は、 娘(普通) 夫(低炭水化物)

明日から、娘(高炭水化物) 夫(低…)

ご飯かイモ類を多めにするのと、おかずを増やしてご飯を少なめにするぐらいですけど。。。




本日のデザート  抹茶どら焼き/コーヒー/りんご/ラフランス
           ココア(娘)




続きを読む »

어디? (どこ?)

ランチするとこ探してます。

昨日、娘が代休で行った、スイーツパラダイス(もうどうなってもいい覚悟で)か

サラダだけバイキングになってるとことか?

時間制限あるとこだったら、ゆっくり(長居)できるとこも探さないと。


いつも、場所は人任せなので自信がありません。



本日のデザート  カフェオレ/りんご
          

スカルラッティ

昨日、お見舞いに行った先で、叔父からもらってきました。

ホロビッツ?はピアニスト?やんね。

スカルラッティ?
初めて聞いた名前です。

ピアニスト?
作曲家?

ホロビッツが演奏だから、作者ということになるわね。


Horowitz Plays ScarlattiHorowitz Plays Scarlatti
(2003/09/30)
Vladimir HorowitzScarlatti

商品詳細を見る


年代的にバッハと同じ、バロック。

『最近は、オーケストラよりピアノ曲をよく聴く。』

とおばの介護をして2年経った叔父は言ってました。

母も去年、調子が悪いとき、

ヴァイオリンとかピアノ曲のどれは聴けるけど、どれは聴けないとか

いろいろ言ってたことを思い出しました。



本日のデザート コーヒー/梨





続きを読む »

ナビのおかげ

朝練の送迎後、買い物(娘の服)

お見舞いになんかもって行くものをと思ったけど、

叔母は、口から食べられないらしいので、

叔父に少しだけ買いました。

後は、クリスマスっぽいフェルトで作った置物にしました。



実家に着いて母を乗せて、(父は大叔母のお葬式)

ナビに住所を設定し、出発しました。


十三大橋を渡るとき、ちょっと緊張。

御堂筋の梅田の阪急とJR大阪駅の間を通るときも、緊張。

中ノ島を通るときも緊張。

日曜日の昼間で、車線変更もらくらくできたから中央区の叔母のマンションにたどり着くことができました。


母は、『なんかいつもと道が違うな。』って言ってましたが、

ナビ通りにしか行けないの!


6時半過ぎに帰宅しましたが、いつもと違う疲労感でした。



甘いもの食べまくり。




本日のデザート  抹茶どら焼き/さつもいものショコラ/バームクーヘン
          みかん/コーヒー

出かけるときの定番

朝、掃除当番中に母から携帯。

明日、母の姉のお見舞いに行きたいけど、お米と本が重いので、乗せて行って。

私も2年ぶりで、行きたかったのでOK。

買い物して、帰宅してから

昼食、明日の夕食(カレー)、今晩の夕食(焼きそば、豆腐とささみのソテー、ごぼうとすじ肉)

カレーって簡単だけど、結構、手(時間)がかかります。

夕練に行くから、夕ご飯早めなので 午後はずっと台所にいた感じがします。実際は半分ぐらい。。。



本日のデザート サツマイモのショコラ/コーヒー
         りんご

僕。日本語忘れないからみんなも韓国語の”勉強”頑張ってねー(by JJ Twitter)

昨日から風邪気味。

夫から「うつさんといて」といわれ



そうそうまた今度、マラソンに出るので体調に気をつけてるんだ。

と思い出し、心の中で 「ごめんなさい。」




娘が、嵐友 のMママから借りてきました。

よかったね。 大人買いができる 嵐友で。

初回限定ゲットに乗り遅れたし、今年の怒濤のシングルリリースに、

貧乏女子高生は付いていけないみたいです。

果てない空(初回限定盤)(DVD付)果てない空(初回限定盤)(DVD付)
(2010/11/10)


商品詳細を見る


そして、私も聴かせてね。



問題がなかったら、『果てない空』発売日の10日に JYJのハワイ公演があって 

どうなるのか楽しみにしてましたが、Canceになり、

そして今日、12日(現地)のニューヨーク公演も ビザの関係で 無料公演になったりとかで

どうなるんだろ? と心配してます。

怪しい事務所だからなんでしょうかね?

どうにかならないんでしょうかね?


『終わりよければすべてよし』と言える日は、いつか来るんでしょうか?


“眠れない”とか各自泣き言をつぶやいて(Js Yc Jj)ますが、溜め込むより、表に出したほうがいいのかな?と思います。




娘が塾から帰ってきて、録画したMステの嵐のとこだけ見ながら

『ハモッてるとこ、少なー!』って思ってました。

口に出すと、波風が起こるので



本日のデザート  さつまいもショコラ/コーヒー
            りんご
            ぜんざい(夫のみ)

            さつまいもショコラ
    焼き芋にしてもあまり甘くなかったので、残り1本は、ココアと黒砂糖、卵、小麦粉、バター、シナモンを入れてスイートポテト仕様に。




続きを読む »

アホの壁

図書館にて

アホの壁 (新潮新書)アホの壁 (新潮新書)
(2010/02)
筒井 康隆

商品詳細を見る


バカの壁を意識して書かれています。

本人の文章です。

面白い。そして、思い当たることが多々ありました。



雑誌のコーナーで、
「お金がたまる家庭いつまでも苦しい家庭」というフレーズに惹かれて

ペラペラってめくってみたら、東方神起が載ってました。

なんせ去年はまだまだメディア情報知らなかったので、実物は初めて。

貸し出し決定!


婦人公論 2009年 7/22号 [雑誌]婦人公論 2009年 7/22号 [雑誌]
(2009/07/07)
不明

商品詳細を見る


本日のデザート  ティラミス/ポッキー/コーヒー
            りんご・バナナ・ヨーグルト

北側がんばる!

クローゼットの片付け。

北側の部屋は、寒くなるので、10月中に掃除する予定でした。

11月中には、完了するようがんばること。




本日のデザート  ティラミス(バースディーケーキ)/コーヒー

         ティラミスをバースディー仕様にしてもらったけど、ろうそくを吹き消すとき、
         粉が舞い散った。。。。


              16才

続きを読む »

バカの壁

あまりにも有名でTVなんかでもよく話題になっていて、すっかり自分も読んだ気になってしまってました。

そういうことをいってるのか。とやっとわかりました。

口述筆記なので読みやすかったです。

おとつい、淀川の河川敷の芝生の上にレジャーシートを広げて座り、曇り空の下で読みました。


バカの壁 (新潮新書)バカの壁 (新潮新書)
(2003/04/10)
養老 孟司

商品詳細を見る





本日のデザート  りんご/キウイ/コーヒー
            焼き芋(あんまり甘くなかったので)バター・メープル・バニラアイスのせ どうなっても 知らんっ!

どっち?

午前中、健康診断でした。


1回目…下降するエレベータの中で、鏡を見て

      「あっ、眉毛(書くの)忘れた

2回目…下降するエレベータの中で

      「あっ、自転車のかぎ忘れた
  
      自宅に戻って、玄関で眉毛を書いてるとき、
      手から自転車の鍵を離したみたいです。

3回目…エレベータを待ってるとき、

      「あっ、大腸がん検査のブツ(検体) 忘れた

      何も考えてないのに、ふと 思い出したのです。





朝から何回、自宅の鍵を開け閉めしたでしょう??

そして、自転車をこぎながら

『眉毛を書き忘れたことは、結局、ヨカッタことなのか?』

なんて、考えてました。

そのまま、健康診断の会場で、検体の忘れものに気づいたら、また取りに帰らないといけなかったのですから。


まあ結局、最初からちゃんと準備しとけばよい、ということです。はい。




昨日の疲れも出ず、元気に出勤した夫。

夜になって

「イタタ、、、」

あらあら

筋肉痛出るのが、、、、、

ひとの事言えませんけど。。



本日のデザート  りんご/柿/みかん/ウーロン茶

持ち物を厳選したのに

今シーズン初マラソン。(私は、付き添い。)
駐車場がなさそうなので、
電車で行きました。

9時スタート。

制限時間が長いので、結構普通に見える人も走ってました。

でも、申し込む勇気のある人はえらい!

ゴールでは、知らない人を見ても、感動して涙目になってしまいます。

(そして、夫のゴールを見落とす。。。)




朝食
  きつねうどん(←力うどんにするべきでした)、ヨーグルト、バナナ



バスタオル、スポーツタオル

着替え(ランニング時に着るウエア)

敷物

塗り薬 前(サロメチール、バンドエイド、ヴァセリン) 後(スプレー、湿布)

前日受付してもらったもの(パンフレット、ゼッケン。。。)


水筒2(ウーロン茶、紅茶

ペットボトル(CCD、冷凍コーラ)

パックジュース(オレンジ、オレンジ、アップル

ウィダー 1時間前(エネルギー)  後(ビタミン)

携帯食(パワージェル4、塩飴3)

バナナ

おにぎり小(豆をとった赤飯3、梅干等4、海苔巻き3

その他(バームクーヘン/あんぱん/レモンンジュレ/チョコレート/おせんべい

薄字の部分は、使用せず。(私が食べた。)



カイロ(靴下用、貼るカイロ)

ぼうし、手袋、サングラス





もって行ったらよかった。。。 傘、ゴミ袋(雨よけにも)
      車だったら、、、履き替え用の突っかけ、着替えの下着、靴下。


次回、最小限の荷造りに挑戦しよう!



本日のデザート  豆大福/グレープフルーツ/コーヒー

夕方走りました。

朝食
  (娘)カツ丼(昨日とんかつを残してたから)、ヨーグルト、りんご
  (私)トースト、コーヒー、ヨーグルト、りんご
  (夫)チョコチップスティックパン、牛乳、ヨーグルト、バナナ


昼食
  卵サンド、コロッケサンド、紅茶、りんご

おやつ
  ぜんざい(夫のみ)
  ままどおる

夕食
  親子どんぶり

  タジンなべ
    豚肉、チーズ、かぶ、かぶの葉、もやし、ほうれん草、水菜、かぼちゃ、にんじん、長ネギ

  きつねうどん(夫のみ)



明日の夕食(ビーフシチュー)少し焦がした(2回目に圧力かけるとき) ショック!!


本日のデザート  梨/パイナップル

東北まで日帰り出張?

朝4時半起き

夫を最寄の駅まで送りました。




本日のデザート  柿/りんご/黒ウーロン茶のホット




続きを読む »

品数が大分違う

お昼職場で食事会

  円形の和風弁当で、60度分がご飯であと300度はおかず。

  何品あったか?20~25品ぐらいでしょうか。

  それに比べて、夫のお弁当は、5品ぐらいでした。  ごめんね~


  娘は、お昼外食(王将)



本日のデザート りんご/壮健美茶のホット

^.^ ^.^

すっごい快晴。

でも外へ出てみると、風は冷たかったです。

20数人で、BBQ。  写真忘れた。

おっきな網で

 肉類以外に 魚介類(あわび・さざえ・ほっけ・めざし)が豊富でした。

 
メニュー考えてくれた人ありがとう。



今日のBBQでは体重増えてませんでした。ヨカッタ

夕べ:2.0Kオーバー
 
今晩:1.6Kオーバー    まだ オーバー中ですが。。




本日のデザート  子供たちが買いに行ってくれたフロマージュ(初めて!)
            Aちゃんが挽いてくれたコーヒー 
 
            帰宅してから りんご/梨/ココア

^.^

12時に歯医者さんの予約が入っていたので、

家事を早めにして、

歯医者→買い物→RUN→買い物 コース。

3時からの仕事にギリギリでした。


歯医者さん。

先週、詰め物が取れたのでつけてもらって、

今日は、歯石取り。

歯茎のチェックと歯石はあんまり付いてなかったので、

バイオフィルムを取るとか言って、ペーストをつけて磨いてもらいました。

料金は、本来の目的(先週)の2倍以上でした。



少し早めの 娘のバースディーディナー。

ご飯の支度をしなくていいのが、とてもうれしい。

お昼は、控えめ。(運動前のヴァーム)



本日のデザート  カスタード系のタルト/バニラアイス/紅茶

11月

朝、起きたら体がダルイ。

腕もなんかダルイ。  朝、お茶沸かすの忘れた!

4ヶ月以上空いて長く走る(そんなにたいしたことないです)とこうなるのですね。

日ごろの鍛錬の重要さを実感しました。




今月は、娘の誕生日、結婚記念日、祖母の100歳の誕生日。

いろいろイベントがある月です。

そして太る。。。。


これから年末まで、家計簿が計画通りにいかないんだな~

(元々あってないようなもんですが


心を入れ替えて、掃除の計画を立てます。

来週の(夫)マラソンに向けて大まかな献立も。



本日のデザート  柿/みかん/キウイ ←柿とキウイの甘さの種類が違う。とダメだし わかる気がする。。。
            スフレチーズケーキ/コーヒー
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

