リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



○ッキー  

娘、城ホール!!  友だちに誘われて数日前にチケットGET。

私、昔好きだったワ



『今、終わったー』のメールの後

『天満で電車止まってる。』





帰り、あと一駅で大阪駅というところで、事故で環状線が止まったそうです。

地下鉄、JRと乗り継いで帰ってきました。


それでも10時過ぎだったので、

何事もなければ9時半には帰ってきたかんじです。 

もっと時間かかると思ってました、京セラドームのときは電車に乗るまでがぞろぞろと大変だったので。。



休み中だったので、こういうことに対処するいい経験になったんじゃないかな。と思ってます。

払い戻しとかは混んでいてあきらめたから、授業料も時間もかかりましたが


楽しかったらしいです。

どんなんでも 生(ライブ)は、力もらえるもんね。

後ろを振り返ると、(舞台を降りてきた)Jr?がズラりといたらしい。

かっこよかったそうです。



嵐も、行けるといいね。




本日のデザート  アイスコーヒー(何杯飲んだか)/お茶のカップケーキ
            グレープフルーツ
            アイスクリーム(バニラアイスとヨーグルト)


ビスケット

英国流ビスケット図鑑―おともに紅茶を英国流ビスケット図鑑―おともに紅茶を
(2008/09)
スチュアート ペイン

商品詳細を見る

装丁とサブタイトルだけで選びました。

期待したのは、お茶に合うビスケットのレシピとか

おいしいお茶の入れ方だったんですが、

イギリス人は各自、自分の入れ方が最高!と思っているらしいです。


私からみたら、イギリス人とアメリカ人て同じだと思ってましたが、

アメリカ人に対してプライドをもってるみたいです。(もう昔と思ってたけど、変わらないのね


外国のお菓子のコーナーで ←アメリカは外国なのね。

ナビスコの『オレオ』についてボロクソ(失礼)に書かれてました。




今日の出来事

補習が終わったので、今日から、朝練参加しました。

7時からなので5時半目覚まし。

朝練 ~ (帰宅) ~ 部活 ~ チームメイト応援(中学県大会) ~ 夕練 ~ 塾

ほんとにお忙しいこと。


朝練から帰って、急いで

玉子焼き入りおにぎりと

冷凍のソーストンカツと食パンでカツサンド作って

保冷剤入れて待たせました。


あとは、コンビニとかで買い食いしたそうですが、

帰宅してからは、食べない徹底振りが続いてます。

少しは体重減ったらしいです。


夫と私の夕食も

玉子焼きと生野菜・おくら納豆・おからの煮物

とヘルシー路線



本日のデザート アイスコーヒー

おとな時間の、つくりかた

おとな時間の、つくりかたおとな時間の、つくりかた
(2009/03/19)
山本 ふみこ

商品詳細を見る


どうやったら時間が作れるんだろうか?

それを知りたくて読みました。


  あさの時間

  ひるの時間

  おとなの時間

  よるの時間


の章立てでした。



結局

 近道はないらしい。



本日のデザート  桃(虫がいた思わず手でつぶした

朝ランやってみる?

朝、起きれたら走りに行こうと思ってたけど

夕べ寝たのは、2時過ぎだったから自信はありませんでした。


でも、目覚まし前に起きれたのでちょっくら行ってきました。

やっぱり今の季節、朝か夜しかRUNできません。


今朝は、犬の散歩やウォーキングしてる人がたくさんいて

寂しくありませんでした。





本日のデザート   ミックスジュース(バナナ/桃/マンゴー/みかん/キウイ/りんご/牛乳/氷)
             桃

課題

明日発売(もう今日配達されてる)DVDなんですが、

なかなか甘い自分に今月中にすることリストを全部してから注文することにしました。



本日のデザート  土用餅/アイスティー
            ばかうけ(柚子こしょう)

どうしよう?  そして土用

まだまだだと思ってたけど、あと2日。

買う?

3HREE VOICES [DVD]3HREE VOICES [DVD]
(2010/07/28)
JUNSUJEJUNG

商品詳細を見る



それとも順番に↓これを注文するか

All About 東方神起 Season 2 [DVD]All About 東方神起 Season 2 [DVD]
(2007/11/21)
東方神起

商品詳細を見る


(こそっと)両方っていう選択肢もありますが、


見る時間があるのか?

が問題です。





今日は、歯医者さんへ。(今回2回目)

虫歯検診と歯石取り。

歯石とってもらいながら、ちょっと後悔。

何しろ痛い、口をすすぐたび血が。

治療中だったら1本ずつだけど、

歯石を取るときは、一度に全部の歯の付け根をグリグリされて、

『痛かったら、手を上げてくださいね』とかも言ってもらえない。

ただ表情で訴えたけど、痛さに変化はありませんでした。

次回は、ツルツルにしてくれるそうです。


本日のデザート  土用餅/麦茶
            コーヒー

長いことサボってた

娘は、朝から試合(大会?)

おにぎり、ゼリー飲料、飲み物を持たせました。


夫は昨日と大体同じ時間に同じ距離走ってました。


その後は、26時間テレビ(?)の駅伝と12時間耐久三輪車レースなんかを

時々見ながら室内で過ごしました。




徳島(だっけ?)和歌山、京都に竜巻注意報が出てました。

お昼過ぎに買い物に行くとき ココは大丈夫?



ついでに図書館に予約してた本を取りに行きました。
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまでフェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
(2000/01)
サイモン シン

商品詳細を見る


娘の学校の図書館だよりに載ってた。(完読できるでしょうか



私も昨日久しぶりに走った筋肉痛を抱えて、5キロ弱走ってきました。

日没後でも相当暑かったです。




今日のほぼ満月は、雲の向こうで 線香花火の終わりかけのような色と形をしていました。




本日のデザート   (昼食)ミックスジュース<マンゴー、みかん、愛南ゴールド、牛乳、ヨーグルト、氷>

          アイスクリーム/コーヒー

言ってしまうと

やらなくてはいけなくなってしまいます。



朝、9時前に夫が走りにいきました。

 『あさは、陽射しはもう強いけど、少しは涼しい。

  よるは、暑いよ。』


でも、私は『この太陽見たらダメ。日が暮れてから走るわ。』

と言ってしまいました。



夕ご飯食べて、うとうとしてたら、7時半。

『走る』って口に出してなかったら、そのままなかったことにしてたはず。

おかげで 『エイッ』と着替えて、走りに行きました。

ゆっくり目、食後だったので胃にきた


塾帰りの娘を途中まで自転車で迎えに行ったので、バイクも2キロ追加。


入浴後、体重計に乗ったら、範囲内でした。



明日も走る予定ですが、前側の太もも(大腿四頭筋)が少しきてます。



本日のデザート  ミックスジュース<冷凍バナナ、みかん、牛乳、マンゴージュース、氷>
            源氏巻(お昼)
            スイカ/コーヒー牛乳

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今夜は

グラタン。


夫が飲み会のときは、

娘の希望でチーズ系のメニューが多いです。そして一品モノ




前回、ホワイトソースを作ってる最中に電子レンジが壊れたんだな。



そして今回、初めてグラタンに挑戦。


普通に成功でした。程よい焦げ目。





私が仕事から帰ったら 娘は、一皿だけ手動で焼いて、食べ終わってました。

そしてすぐ塾に送っていきました。



朝イチ、高校の三者懇談 ありました。

けっこう、親側の目線から話をしてくださってました。助かりました。




本日のデザート  源氏巻(昼)
            愛南ゴールド(夜)

それにしても暑い

お昼過ぎ、仕事帰りに自転車で、図書館で本を返却して、買い物したら

暑くて溶けそうでした。(建物の室外機


橋を渡るため、上り坂を必死でこいでたら、

散歩?中のおじさんに『がんばれ~』と声をかけてもらいました。

知らない人にでも、好意的に『がんばれ!』 と言われたら力が出ます。

寄り道してたので、2時前に帰宅、


3時過ぎにまた仕事なので、

夕食準備と片付け物がんばったよ、自分。誰もほめてくれないので自画自賛しときます。


娘は、補習 →家→ 部活 →家→ スイミング→塾 の

4連チャンで

宿題はと心配してます。 もちろん、体調も



本日のデザート  愛南ゴールドやっと名前覚えて買ってきた/すいか

補習開始

なかなかお忙しいですね。高校生は。



『もやしもん』というドラマ(けっこう深夜)

先週から始まってます。 

といいながら、まったく内容は知りませんでした。


農学部関連だということ

主演が、中村優一(『素直になれなくて』のハルの弟)だということ

たしか漫画が原作?ぐらいしか。。。


あと一年で使えなくなるビデオ(スゴ録)の番組表『新ドラマ』に引っかかってたのです。


一話だけ録画してみましたが、

優良ドラマ(chasuki認定)として、娘に推薦しました。


もやしだから植物かな?農業かな?と思ってたけど

菌でした。(今後はどうなるかわからないけど)

学生時代を思い出します。(懐かしや~)



 
本日のデザート     すいか

自転車関連

娘は、終業式。

夫は、四連休。

自転車の部品とか工具類、

GPS付きの時計やその付属品とか(買ったときの箱のままでしたが)

整理して引き出しに片付けてくれてました。


娘の自転車関連は、まだ外に。(片付けるか処分するか決めよう)



通知表、おばあちゃんにFAXしてもよいらしい。(恥ずかしくないらしい



本日のデザート   源氏巻(お土産)/コーヒー/桃

自転車レース

5時半に目覚まし、洗濯スタート。

炊飯タイマーは6時だったので、炊飯待ち。

(娘の朝食分も)おにぎりだけ作って、洗濯干して、Let's Go!


久しぶりに夫のレースに付いていきました。


家を出る7時で、もう30度ありました。

(うちは田舎なので、都心より1~2度低いハズですが)


1時間後、現地で(34度)周りを見ると、帽子と手袋、ストールだけじゃ足りません。

日傘も必要でした。(めんどくさいな…)←それがイケナイ...



梅雨明け後の連休で、出かけたっていう充実感ありました。



いつものアナウンスのお姉さん、6年ぐらい前と比べてふた回りぐらい大きくなってました。

スタート


お天気 日時計は正午



シートマスクパックして寝ます。




本日のデザート  昨日のかんきつリピ買い 名前は:愛ナントカナントカ(←忘れた

ユンホ×No Limit

BSジャパン 2010年7月21日(水) 夜10時54分~夜11時00分

録画予約しました。

娘に 『みじかっ!』って、言われました。

だって、番宣だもの。




今日は、娘の合宿の説明会。

朝練に送っていって、そのまま

仕事上の宿題をしながら 朝マック。


帰宅してから、

ピザに挑戦しました。

キャンプに行った時、Yママに作ってもらって、手作りは何度か食べたことありますが、

自作は初めてでした。

材料は少し違いますが、手順は、バターロールとほぼ同じ。

生地がまとまってから、10~15分間、台にたたきつけながらこねます。


『売れるで!』と言ってもらいました。

(採算取れません!)


2枚分作ってしまったので、残りは4等分して

薄く延ばしてラップで包んで冷凍したんですけど





本日のデザート  昨日の柑橘系(また買おう

ピンクのチョコレート

PTAのバザーで

定価10円のところ、タイムサービスで5円でした。

昔、会社帰り、バスとか電車の時間待ちのため、

駅前の本屋さんでこんな文庫本よく買ったなあ。と懐かしんでました。


ピンクのチョコレート (角川文庫)ピンクのチョコレート (角川文庫)
(1997/08)
林 真理子

商品詳細を見る



本日のデザート  八朔のような。。(ゆず系のさわやかさ+むきやすさ)

レミゼ

お天気だとそれはそれで、日焼けが気になります。

もう、鼻の頭が皮むけてます。

周りを見ると、自転車に乗るとき、

帽子か日傘、長手袋、ストールで完全防備のご婦人が大半です。


私は、なかなかそれができません。



帝国劇場「レ・ミゼラブル」2011.4のキャストが発表になっていました。

テナルディエ役の三波豊一さん(懐かしい~)

梅田にも来て欲しいです。




仕事も休み、夫も飲み会で、夕食が楽だったので

ヘルシオでバターロールに挑戦。

成型に難あり。

もっと細長く伸ばして、くるくる巻かないと。。




本日のデザート 桃

一応、洗濯物は乾いた

5時に娘と軽く夕飯食べて、スイミングへ。



夕方から、バケツをひっくり返したような雨。

5~10分おきにザーッっと降って、傘いらないぐらい止んで。

の繰り返し。

ずぶぬれになって自転車乗ってる人がいました。

夫も駅から徒歩で、靴が濡れたそうです。 靴の始末大変なんだなー




本日のデザート  グレープフルーツ/コーヒー  夜は、10時以降食べない事にしたようです。

梅雨

今日は、9:30から仕事。

で、その前に掃除当番。

で、その前に夫を最寄の駅まで送って行きました。



娘の高校が、大雨で休校だったので、

洗濯物を干して、浴室乾燥をセットしてもらいました。助かった


それにしても、一学期で2回も大雨で休校なんて。。。

田舎? 異常気象?



本日のデザート  バナナヨーグルト

CHANGMIN from 東方神起

TOHOSHINKI COMPLETE SINGLE A-SIDE COLLECTIONTOHOSHINKI COMPLETE SINGLE A-SIDE COLLECTION
(2010/06/30)
東方神起

商品詳細を見る


に収録されている2年前の曲ですが、

今、↓のWILDSOULにハマってます。

Two hearts / WILD SOUL (CHANGMIN from 東方神起)Two hearts / WILD SOUL (CHANGMIN from 東方神起)
(2008/02/06)
東方神起CHANGMIN from 東方神起

商品詳細を見る


 作詞は、園田凌士 さん。(ブログに毎日詩をUPされてます。)


☆☆雑誌のチャンミン☆☆ 秋冬シャネルにもゲスト参加。 昨年末頃から、かっこ良くなって。。。


背は高いし、歌は高音で上手いし、
大学にも(復学?)通ってるらいし(ゆちょとおんなじ大学、学科のはず。学年はどうなってるんだろ?)、、、 



どうする 祐一郎?  (貫禄では勝ってます

どうする ゆちょん? (まだまだ大丈夫! だと思う。





本日のデザート  バナナヨーグルト/ホット(ミルク)コーヒー  家族全員体重オーバー気味

コンビニ前で

ヤンキー座りしてる人よりスゴイもの見ました。

先週のいつか、朝、夫を駅まで送った帰り、

娘の高校の近くのバス停前で、目撃しました。



あぐらかいて、地べたに座ってる男子高校生を! 



どこの高校なのかな?これからバスに乗って、駅方面に向かうみたいでした。

見た目は、さわやか系の男子だったのに。。

お母さんが知ったら、びっくりするんじゃないかな。




本日のデザート りんご

1Q84

2月に予約してた 本の順番がやっとまわってきました。(もう忘れてた

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


話題になったとき、少しは解説とかをTVで見たことありましたが、あまり興味は湧きませんでした。

でも読み始めたら、面白くて。

結構、娯楽作品でした。


本日のデザート   おからクッキー(娘には好評でした)/アイスコーヒー

セミナー? バーゲン?

娘の受験情報を得るため、大阪へ。

というのは口実だった?

空き時間にはバーゲン。(地図で見たら、片道1キロはありました。)

ESTとHEP。

時間がきたのでまたセミナー会場までもどり、

講演を聞いて、アンケート書いて

資料は。。。重いので。。。後から資料請求すればいいや。。。

もう一度、HEP(行きたくなったのは、江頭さんのCMの影響かも?)へ行き、

雰囲気に呑まれながら、

娘に写メしながら買い物しました。


車を置いていた実家に寄ってから、8時帰宅。

久しぶりの人込。 

いろいろ工事中で、地上でも人だらけ。

大阪の人口減ってない!と感じました。



本日のデザート  おからクッキー/カフェラッテ

To be free

すったもんだして予約したCD、

忘れた頃に(といっても私だけですが)やってきました。

To be free 【初回仕様盤】To be free 【初回仕様盤】
(2010/07/07)


商品詳細を見る


通常盤にもDVDついています。

何が違うのかといえば、ブックレットがついてるのが初回仕様。

DVDついて、送料込みで1500円を切ってます。今回は、きっちり請求します。


なんでっ!?

って思ったら、


カップリングなしでした。





なかなかサビがつかめません。(記憶力の問題

PVでは、皆さん(Sくん除く)の状態があまりよくなかったように思いました。PVの方向性?
  お疲れ? 化粧のノリ具合とか。。。

でも、今晩のMステは、状態よかったです。ファンじゃないけど。最近よく見てるから。




本日のデザート   おからクッキー/アイスコーヒー





ミラコスタで結婚式

親戚の結婚式が

ディズニーシー内のホテルミラコスタであったそうです。

お隣さんから、娘にお土産をいただきました。




シェリーメイちゃんは、今年の新キャラだそうです。


去年行ったとき買ってきたダッフィーのお友だちだそうです。


シェリーメイ 




味は、よく食べてるチーズおかきと全く一緒。

めちゃかわいい。

思いついた業者さんに拍手を送りたいです。

ミッキーのチーズおかき



本日のデザート  ロールケーキ/アイスコーヒー
         バナナヨーグルト(夫が夕べ足(前脛骨筋)が攣ったので。)

今年の七夕は曇り(局地的豪雨)!

英語では、 

Star Festival

なんかイメージが違いますね。



本日、車検でした。

一日で終わりました。

昔は、数日かかってたよね。

ついでに、車内の荷物を全部持って帰って、整理して、

要るものだけまた車内に戻しました。

シートカバー(外すのに30分以上かかった)も外してお洗濯。


また、つけるの大変だ!!






本日のデザート  ロールケーキ(レシピ通りに作ったのにクリーム少なすぎ、次は倍量使おう。)
プレーンなロール

いろいろあるねえ!

本名を入力したら、結果=じゅんちゃん(ジュンス) でした。

“chasuki”を入れたら全員が出たので、『これは、保存せねばなるまい』(^^ゞ




2010年7月6日のchasukiさんの診断結果

あなたをカラオケに呼び出したのは…東方神起の5人!

ユノ:ぼくたち、5にん…ぜんいんchasukiちゃんがすきだったんです。

ユチョン:だれもゆずってくれないんだもん。

ジュンス:だから、おとこらしくしょうぶすることにしました!

チャンミン:やっぱりぼくたちはかしゅだから、うたでしょうぶしますよ。

ジェジュン:だから、chasukiちゃん、さいごに1人だけえらんでくださいっ。

ユノ:ぼくがchasukiちゃんのために、『Heart,Mind and Soul』をうたいます!

ジェジュン:chasukiちゃんはぼくのひかり~だから、『SHINE』でー!

ユチョン:ぼくがchasukiちゃんのためだけに、『Begin』を…

チャンミン:ぼくは、『Rising Sun』でchasukiちゃんのためだけにさけびます!

ジュンス:ぼ、ぼくはぁ~…あ!そうですね!『Rainy Night』。

ジェジュン:ジュンスだけソロはずるいよー!

ジュンス:じゃあ…『Forever Love』をchasukiちゃんのためにうたいますよ。

全員:chasukiちゃん、きいててね!!

東方神起からの告白占い~時ヲ止メテver.~ | 占い





本日のデザート  ロールケーキ(ヘルシオ攻略なるか…)/アイス(ホット)コーヒー

掃除機のヘッドが復活!

もう2週間ぐらいになりますが、

NHKの「住まい自分流アルファ」という番組を見て感化され

掃除機のパワーブラシがついた吸い口を分解して洗おうと思いました。

(説明書は読まないで)


なかなか外れません。。。


後から説明書を読んでみると、はずそうとした部分は、外れない様になっていました。


あきらめて、絡まってる糸くずを取ったり、とできることだけして、

元に戻したけど スイッチを入れても ブラシが回転しなくなりました。



吸ってる感じがしないな、修理に出さないと

と思いながら、使い続けて2週間。


もう我慢できないかも。

と思ったら、


今日、なぜかローラーが回りだしました。

『無理にこじ開けて断線したところが、使ってるうちに密着して通電した。』

と、勝手に診断しました。

よかった、よかった。ちと不安が残りますが


これからは、説明書を読んでから分解しよう。

次回、買い換えるときは、確認しよう。

前の掃除機は外せた



本日のデザート  パイナップル

ハルダルって(私用追記あり)

TOHOSHINKI SINGLE B-SIDE COLLECTIONTOHOSHINKI SINGLE B-SIDE COLLECTION
(2010/06/30)
東方神起

商品詳細を見る


からも 12曲中4曲

フルで初めて、しっかり聞くことができました。





Forever LoveForever Love
(2007/11/14)
東方神起

商品詳細を見る


のB面 Day Moon ~ハルダル~ 


3rd コンサートのライブ(録画したけどDVDには、落とせないからいつか買わなくてはで、聞いた事がありました。


題名のハルダルって? DAY MOON だから 「お昼の月」?

辞書で調べてみたら 

하루 ハル:一日、ついたち

달 タル:月


単語一つ調べるにも時間がかかります。

タルがダルに濁るのはなぜ?

テキスト見てきます。。。




本日のデザート  りんご/各自アイスクリーム/アイスコーヒー


予報に反してお天気でした。

雨だったらベランダ掃除をしようと思ってましたが、

やっぱりしました。(南北とも)暑かったので気持ちよかった。

水が跳ねて、近所迷惑にならないように、おとなしめに。

ヒトは脳から太る

ヒトは脳から太る (青春新書)ヒトは脳から太る (青春新書)
(2009/10/02)
山本 隆

商品詳細を見る


野生動物に肥満体はない。

おいしいものを食べると、脳から麻薬に似た成分が出てくるそうです。

だから、ポテトチップスとかを、止まらなくなって 一袋食べてしまう。経験ありますよね。




ここに書かれてる

キャベツ、寒天、置き換え(一食をダイエット食品に)、バナナ …  ダイエット。

私もやってる(やってた)

効果があるのは、やってる間だけだそうです。



ダイエット本とかあるけど、

100kgの人が2kg痩せるのと、

50kgの人が2kg痩せるのとでは、違います。



私に合ってそうなのは、ゆっくりよく噛んで、腹八分目に食べること。後者は、難しいかな?





本日のデザート  すもも/りんご/グレープフルーツ

お菓子の世界・世界のお菓子

お菓子の世界・世界のお菓子お菓子の世界・世界のお菓子
(2008/04)
吉田 菊次郎

商品詳細を見る


BC2850
        ぶどうからワイン
    ~
        パンとビール
  2050

BC 400  チーズ
  
BC 200  バター

   …

  1500頃 チョコレートやショコラの語源

  17世紀  生クリーム

  1615  チョコレートがピレネー山脈を越えてフランスへ




バターは、古いんだ。

生クリームや固まりのチョコは、つい最近だ。



本日のデザート  グレープフルーツ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

