リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



逃げる

小学校のとき、朝礼で校長先生が

『3学期は、早いです。

  1月は 行く

  2月は 逃げる

  3月は 去る。』

と言っていたのを毎年思い出します。 


まだまだお正月を引きずってる気もしますが、

もう2010年も6分の1が過ぎました。


特に来月は、いろいろ 行事やすることがあります。

仕事場でもメンバーの変更があるような気がします。


自分を焦らせて 3月は悔いのないようにがんばろう。



本日のデザート     フルーチェ(練乳風味のミックスベリー) 娘は、フルーチェを食べたことがなかったらしい。
               コーヒー(ブラジル・ジャバトン)



本日の漢字       棊子麺  (きしめん)



シューズ

明日は、東京マラソンですね。


夫は、来週のマラソンにエントリーしています。

で、そのためのシューズを買いに行きました。

マラソンフェアの応募タグがついていたので、早速応募しました。




本日のデザート  アイス(チョコレート、きなこ黒蜜) ゆずシャーベット、ソフトクリーム


本日の漢字    馬鈴薯  (ばれいしょ)

ギリギリ

週末、雨かぁ。

きのうから水分含んだ生暖かい風が吹いてたから。

そんな日に限って洗濯物が多いです。(夫が帰宅ラン/娘が夕練)


1時半ごろ TVをつけたら、女子フィギュアのフリーの演技が始まっていました。

それもキム・ヨナ選手 

最高得点が出て会場の沸きあがる雰囲気がこちらにまで伝わってきてました。

次の真央ちゃんの演技はじっと見ていられませんでした。



ピンキーの応募が今月末だったはずなので、応募しようとサイトを見てみたら

締め切りが26日。今日 


あきらめかけたけど、よく読んでみると今日の消印有効と書いてありました。

3時前には、仕事に行かないといけないので、

急いで宛先などをダウンロードし、

ハガキに貼ってポストに投函しに行きました。

なんでもっと早く出さなかったのか反省



表彰もインタビューもちゃんと見れませんでした。




本日のデザート  栗のケーキ 以前作って冷凍してた“栗の渋皮煮”を入れましたが、食感も風味も残らず気がついてくれませんでした。
            /コーヒー
          栗の適当ケーキ
         
          いちご


本日の漢字  曖昧  (あいまい)

ホワイティシモ 薬用ローション ホワイト/薬用ミルキィ ホワイト

モラタメさんから

ホワイティシモ 薬用ローション ホワイト/薬用ミルキィ ホワイト →こちら               株式会社ポーラ

サンプルをモラいました。



ポーラ

2回分だったので、夜と朝 連続して使ってみました。

ローションの方は、『コットンに含ませて』と書いてあったので、コットンを使い、

いつもより時間をかけて丁寧に付けました。


朝起きたときの感触は、べたつかないけど しっとり落ち着いていましたよ。


香りはしません(無香料?)し、原料臭も気になりませんでした。



白くなったかどうかは、わかりませんが、意識して手入れすることは大切だと思います。



美白まだまだ主流ですね。

これ以上シミができないよう気をつけよう








本日のデザート グレープフルーツ/栗のケーキ/紅茶


本日の漢字        屑屑  (せつせつ)

換気扇掃除3ヶ月計画

今日は暖かい日でした。

外からあったかい風が吹き込んできました。



仕事場の掃除当番の後は、何もないので、

換気扇の掃除をすることにしました。



先月、10年ぶりぐらいに分解掃除して、油汚れを取りきることができなかったので。

今日は、取り外して、マジックリンをかけて数時間おいときました。


ファンの間にこびりついたふやけた油汚れを 古歯ブラシと割り箸で

こそげましたが、まだまだ 残ってしまいました。


来月もすることにしました。



換気扇フードに貼ってるシールを読むと3ヶ月おきに掃除してください。と書いてありました。

3月の後は、6,9,12月です。(忘れないように、私!)






本日のデザート    りんご、紅茶(アールグレイ)


本日の漢字       掩護 (えんご)

辻井くん(と言ってもいいのかな)

中学校最後の学内テストが 今日で終わりました。

朝、『3年間良くがんばったね。』と声をかけました。



母が入院中に、友人からお見舞いにもらったCDを 貸してもらいました。

感動のヴァン・クライバーン・コンクール・ライブ感動のヴァン・クライバーン・コンクール・ライブ
(2009/09/09)
辻井伸行

商品詳細を見る

これでも聴いてリフレッシュしよう!


いやみがないし機械的でもない弾き方で

聴いていて清清しい気持ちになってきます。

フジコ・ヘミングの年季の入った 人生経験豊かな ラ・カンパネラも 胸の奥にぐっときますが、

辻井くんのラ・カンパネラは、澄んだ(ガラスのような)鐘の音が聴こえてきました。 






本日のデザート    チョコの山 / コーヒー
            チョコの山



本日の漢字    一瞥  (いちべつ)

見積もりミス

夕べ寝たのは、4時前。

しょうがない。見積もりが甘かったんだから(というか、ちゃんと見てなかったらしい)

ほんとは、もう数学は、勉強しないで、理科を覚えよう!と言ってたのに、

何で残すかねえ。


しかも試験範囲じゃないとこもありました。

でもテスト終了後、完全に仕上げたワークを提出しなくてはなりません。



英検がんばれって言ったからかな?


(少しは責任感じますが、チョコレート作ってる場合じゃなかったよ。)
(温泉行ってる場合じゃなかったよ。)



『提出物は、ちゃんと出さないと最後の平常点に響くかもしれないからやってしまおう。』

『あきらめて寝た方がいいのかも?』 と、何度も迷いました。



お母さんのお肌のことも考えてよね。



気力で今日もがんばってくれたまえ。(がんばれーとしか言えないけど。)






本日のデザート   ベイクドチーズケーキ(夫/娘)/コーヒー

            抹茶のデニッシュパン
            スイートポテトケーキ



本日の漢字      蝋燭 (ろうそく)

おとうと

午前中、娘の英検の二次試験の送迎。

(面接官には、『バスで来た。』と言ったらしい。←英会話力が原因)



2月末が期限のチケットが3枚あり、娘はテスト前、夫はトレーニングで断られたので

午後、父と母を誘って3人で映画鑑賞してきました。


ほんとは、アバターとかハリウッド系のを見たかったんですが、

高齢者には刺激が強そうだったので、母の希望もあり『おとうと』にしました。


先週ぐらいに、TVで録画した『母べえ』を見て、感動したので、

山田洋次 & 吉永小百合 & 笑福亭鶴瓶 に少し期待もしていました。


まったくのあらすじチェックもしないで行ったので、あんな結末だとは知りませんでした。

最後の方は、ハンカチで涙を拭きながら見ていました。


母べえは、戦争中に大変苦労した家族を描いていましたが、

おとうとは現代物で、ありえないような ありえるような物語でした。



『家だったら、何かしら席を立ったり、用事しながら見てしまうけど、

映画館でこんなにゆっくり映画を見たのは、久しぶりだねえ。』


と母と言いながら帰ってきました。



昨日、ベイクドチーズケーキを焼いて、父が好きなビーフシチューを作っといたんですが、

ケーキは、スフレの方が好きみたいでした。 といいながら半分ラップに包んでお持ち帰りされました。


ベイクドチーズケーキは、作るのは楽ですが、カロリーをざっと計算して見たら、1ホール2000Kcal以上(3000に近い)あります。
(クリームチーズ250g、生クリーム200cc、砂糖(減らして)50g、卵2個、レモン汁)

スフレだと
(クリームチーズ80g、生クリーム40cc、砂糖(減らして)40g、卵2個、卵白3個、ブランデー、牛乳200cc、小麦粉40g)
なので少しは、ましでしょうか?






明日から学年末テスト。

テスト後に提出するワークが、出来てません。 寝れないかも





本日のデザート  ベイクドチーズケーキ/コーヒー
          ベイクドチーズ
           グレープフルーツ/ポンカン



本日の漢字   迺ち (すなわち)

久しぶりにマクドで

テキサス、ニューヨークと食べ損ねてたのですが、

今日、ハワイアンバーガー食べることができました。

期間限定物に弱いです。

夕方(4時ごろ)、娘のピアノの送迎時に、

ハワイアンバーガーまだあります。 の張り紙を見て並びました。

ハワイアンバーガー

写真と実物には、かなり差がありますが、いつもと違うソースの味やお肉の硬さをおいしくいただきました。

(家に帰ってから、3等分しましたが、包丁でもなかなか切れないハンバーグでした。)


起きるのが遅かったのもありますが、

今日は、午後からずーっと台所に立っていた気がします。



本日のデザート   スイートポテトケーキ
            (少しだけ森永ミルクココアを入れたらキャラメル色になりました。入れなかった方が良かった。)
                   スイートポテト

             コーヒー(ブルーマウンテンブレンド


本日の漢字   耽溺 (たんでき)

時ヲ止メテ

東方神起の ベストアルバム(2CD+DVD付)の2枚目には、

メンバーが各自選んだ曲と
新曲(配信はしてるのもある)が、
3曲入っていました。
(それと“BREAK OUT!”も)


6.甘く果てしなく
7. 時ヲ止メテ
8. With All My Heart ~君が踊る、夏~


一番新しい曲“With All My Heart ~君が踊る、夏~ ”が、

今秋の映画の主題歌にも決定して話題になっていますが、

ずーっと繰り返し聞いていて、耳心地(って言葉あるかな?)がいいのが、

“ 時ヲ止メテ”でした。

メナードのCMソングだったので、サビの部分のみ知ってましたが、

時計の《チックタック、チックタック・・・》調のリズムが 心地よくて

メロディーも どうして~ とか Stand by U とかとちょっと違っていて。。


シングルカットして欲しいな~

With All My Heart ~君が踊る、夏~ より先にプロモートして欲しいな~

って思っていました。

私にできることは、ラジオ局にリクエスト出すぐらいかなって。


そしたら、昨日、シングルカットの話題が出てて、

      

嬉しくて、

私の感性は、正常だったんだ 

と、安心しました。



時ヲ止メテ時ヲ止メテ
(2010/03/24)
東方神起

商品詳細を見る


落ち着いたら、(何が) 過去のDVDとかシングルとかを買いたいな。

と思っていたのに、新しいのを出されると

一般庶民には、辛いんですが。。。




TVXQ  NONSTOP-MIX VOL.2 (仮)TVXQ NONSTOP-MIX VOL.2 (仮)
(2010/03/24)
東方神起

商品詳細を見る


こんなのも出るみたいです。(同じ日だ






本日のデザート    さつまいものショコラ  粉砂糖かけるの失敗したので写メ断念  けっこうむずかしいのね。
              コーヒー

              ぜんざい(二日で完食)



本日の漢字  鶴/蔓  (つる)




2月18日って

チャンミン(最強昌)の誕生日だ。

アルバム発売日の翌日だ。(デイリーランキング1位を確認するぞ!)




なんて浮かれていましたけど、



私の父の誕生日でした。


ほぼ毎年、その日じゃなくて、週末に(私の誕生日と合同で)

ご飯を食べに連れて行ってもらったりしてたので、

日付を失念していました。


これからは、絶対忘れないよ。お父ちゃん だって、チャンミンと一緒だから。。。

星座とか誕生日占いは、当てにならないと思う。。。 血液型は、違うから安心してください。





本日のデザート   さつまいものショコラ/コーヒー

             ぜんざい(今回も甘さ超控えめです)



本日の漢字       (くし)

ラザニア記念日

娘が、初めて夕食を作ってくれました。


『2月16日は、ラザニア記念日。』


私も夫も、どこか(バイキングかなんか)で食べたかもしれないけど

ラザニアと意識して食べたのは、昨日が初めてでした。


感動しすぎて写真取るの忘れました。


ご飯は、私が。

炊飯予約をしてから、参観(&クラス懇談)→ 買い物 → 仕事。

7時過ぎに帰宅したら、プーンとオーブンレンジからトマトソースの焼けるにおいが。。。

ラザニアって??

中身は、ホワイトソース、ミートソース(缶)、ラザニア(板状パスタ)、チーズでした。

手作り(ミートソース以外)だけあって、あっさりしていておいしかったです。

サラダ(生白菜、きゅうり、トマト、ブロッコリー)も作ってありました。


感心したことは、台所が散らかってないこと

どんなお鍋や、道具を使ったのか分からないくらいです。

(机やクローゼットは、汚ギャル丸出しなのに。。。)


参観で、1時間早く帰れたから時間があったそうなんですが、

懇談では、『これからは、気を引き締めて、理科と社会の暗記物をメインに勉強するように。』

とかの話を聞いてきたばかりなのに。


いいのかなー。

でも、助かるなー。


誰だって、『勉強しろ。』って言われたら他の事をしたくなるから、

ゲームしたり、ビデオ見たりするよりは、ですよね。




本日のデザート     さつまいものショコラ(スイートポテトにココアを入れた感じ/砂糖半量)


本日の漢字       見える  (まみ) 過去問より


今日来る?ニイゼロイチゼロ

今度の日曜の 英検の2次試験用に

今頃、対策用のテキスト(CD付)買いました。


前回は、そんなのがあるのも知らなくて。。

学校で1回は、練習してもらえるんですが、

ストックしてる単語(とくに熟語)力がなくて、

分かっていても答えられなかったそうです。


昨日買った本も、シチュエーション関連だったので、あまり参考にならないみたいです。


今でも↓学生は、シケジュクとか使ってるんでしょうか?(電子辞書に付いてそうだけど。。。)

試験にでる英熟語―実証データが決定的急所をズバリ公開 (青春新書)試験にでる英熟語―実証データが決定的急所をズバリ公開 (青春新書)
(1997/06)
森 一郎

商品詳細を見る



『いくら、1次試験免除と言っても、受験料は同じなんだから。』

『アルバム1枚分 かかるねんで。(お母さんが、買いたいから)』

なんて、言ってしまいます。





そんな、こんなで、

明日発売の、東方神起のベストアルバムが、郵便受けに突っ込まれていたそうです。

amazonから昨日、送りましたメールが来てました。


娘に開けてもらって

私『誰だった?(初回限定盤のジャケットサイズカードのこと)』

娘『あっ、ジュンス。。』

私『・・・』

ゆちょーん いつになったらうちに来てくれるの~~

娘『(別バージョン、<またの名を白神起>)もう一枚買う?』

私『そこまで無駄遣い(と言い切る)はできないよ。』

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)
(2010/02/17)
東方神起

商品詳細を見る






本日のデザート     ティラミス(完食) コーヒー
              友チョコetc  グレープフルーツ
            

本日の漢字       閏年 (うるうどし)
 

浴室の鏡

期間限定ですが、石鹸クリーナー(鏡のウロコ取り) を購入しました。

結果は、GOODでした。

ダメ元で注文したんですが、20年近く使ってる鏡が、一回で曇らないようになりました。

今までは、液体の曇り止め(値段は、同じくらい千円弱)を使ってましたが、数分しか持たない感じでした。

鏡ピカピカ


昨日、娘が、『髪の毛切って。』というので、お風呂で切ったんですが、

効力発揮しました。鏡が曇らず、私が切りすぎるのを鏡を見ながらチェックしていました。



今日は、ただ券で娘と温泉施設。

軽い夕食(夕べの残り)

夕練

温泉(約10種+サウナ3種 水風呂以外全部入りました)

だったので、少々過酷なお風呂だったかも。。。

今日の日替わり風呂は、月1回のバラ風呂でした。(空いてたので、とてもリッチな気分)


おかげで私は、体重危険モードから抜け出せました。


ここの鏡も、石鹸クリーナーで磨いたらピカピカになりそう! 




本日のデザート  ティラミス
           夫が今日ももらってきたチョコ ホワイトデー倍返しヨ!
           娘がもらってきた友チョコ


本日の漢字    臥薪嘗胆 (がしんしょうたん)

勉強しながら休憩の日

昨日、夫の妹家族とさよならするとき、

『今度、がんばってね~』と言われました。


そうです。

まだ終わってないのです。

本命は。






なのに





今日は、寝てますけど。。。  実際は、寝て・モーグル見て・寝てます。








夫は、反対に、暗いうちからおきて、フルの距離を走ってきたそうです。



私は、昨日のお昼と晩御飯の食べすぎで、、、えらいことになってます。

先週、距離を走ったためか、自転車こいだためか、右足の付け根に違和感があって

立ち上がるときとかに『イタタッ』ってなってたので、安静にしてましたが、

今日は、走りに行きました。

痛さは、変わらず。




本日のデザート   ティラミスデコレーション(バレンタインver.)ティラミス

             コーヒー
             バレンタインで(夫が)もらってきたチョコ
             ポンカン


本日の漢字         尾鰭  (おひれ)

木魚

法事(お墓参り & お寺で法要) でした。

各自一つづつ 木魚を前において、

『お経の本の何ページ』とか

『木魚をたたいてください』とか言われました。



木魚をたたきながら、

ついつい 1 2 3 とワルツ風にしてみたり。。。





今日のお話は、木魚について でした。

「禅宗からきたもので、魚をかたどっています。

魚は目を開けたまま眠るから。

お経を読みながら寝ないため。」

だそうです。 (そんなものなの

木魚



本日のデザート   コーヒー
             ユーハイムのクッキーセット
             梅チョコ(チョコの中に梅干が。。)   
 
本日の漢字   南無阿彌陀佛 (お経の本は、旧字体でした。苦手です。)



体重非常事態警報が発令中。



IQ84って思ってた。

図書館で予約していた本を借りました。

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門知識ゼロからのジョギング&マラソン入門
(2002/01)
小出 義雄

商品詳細を見る



スイートリトルライズスイートリトルライズ
(2004/03)
江國 香織

商品詳細を見る



『1Q84』は、予約がいっぱいです。

娘は、『IQ84』だと思ってたみたいです。(入試に出たらしい。)

私も、数日前まで 『I』だと思ってました。






午後からの仕事に行く前に、郵便受けに入っていた 速達。

『開けないで。』と娘から言われていましたけど、

『開けて。』と言われていても 一人では開封する勇気が出ないほど 薄っぺらい封筒でした。

仕事帰りに、娘からのメールを見て 一安心。

ホント、仕事中、ドキドキでした。




私の父は、『今度の日曜、食事に行こう!』って、

もう学年末テスト前だっちゅうの。まだまだ続きます。





本日のデザート   うすいぜんざい(夫)
             会社でもらってきたチョコレート各種
             ロールケーキ
             コーヒー 

             ビール(一番搾り)(私)


本日の漢字      因果応報(も、しらないの? orz)

友チョコ

夫は、仕事。


夕べのガトーショコラの写真です。 

食べる直前にデコレーションしてくれました。

私への誕生日プレゼントだそうです。 日付は、ずれてますが

ガトーショコラ1

そのまま食べるより、数倍 豪華さが増しました。


今日は、お天気も悪いことだし、ゆっくり美容院へ。

キッチンを娘に明け渡しました。

お昼のうどんの 洗い物もしてくれて


夕方、雨の中、ラッピング用品を買いに行きました。(駐車場は混んでました。



本日のデザート  ガト-ショコラ(一日おいたら、チョコレートが強調されてしっとりとなってました。)

            うさぎのほっぺ
            友チョコつまみ食い(クッキー/生チョコ)

            コーヒー


本日の漢字   草臥れる  (くたび)

天気予報

昨日は、午後から降る方向なので、

大物の洗濯を断念したのに、昼前から日が射してきました。


今日は、止む方向の予報でした。

9時ごろもう雨が止んでたので、外に

洗濯物を干して出かけたら、

仕事中、強烈な雨音。




本日のデザート   グレープフルーツ/コーヒー/ガトーショコラ(娘作)  
                                                 ショコラ

      後片付けの時、シンクに残ってた 食洗機1回分の洗い物を 一緒に洗ってくれたことが (皮膚科に通院中の私には)とても嬉しい


本日の漢字    紺屋の白袴  (≒医者の不養生)

いつのまにか。。

娘が、今習っているピアノ曲です。

Chopin, Etude Op.10 No. 12(革命のエチュード)

たぶん、発表会のときのように、きちんと曲として仕上げることなく終了すると思います。



習い始めのころは、譜読みから一緒にしてたのに、

娘の曲は、先に仕上げてたのに、


いつのまにか、

手がついていかなくなって、

ややこしい音譜を読むのがめんどくさくなって弾かなくなってきました。



そして、娘が弾いてるとき、

楽譜どおりの不協和音なのか、

ミスタッチで、音が濁ってるのかが分からなくて、

指摘することができなくなってきたのは、いつ頃からだったろう



もう一回、がんばろうかな。   ←ボケ予防





本日のデザート   ぜんざい(てんさい糖のみ 各自砂糖追加要)/コーヒー
             ポテトチップ(桜塩味)/キットカット             


本日の漢字      法螺 (ほら)    栄螺 (さざえ)

学習してないやん

『嵐の新曲買うで。』と言ってたのに、

発売日を知らないらしいです。 うちの娘。


『調べて。』と頼まれて、見てみたら、3/3でした。


… 一ヶ月切ってるやん。 …


もちろん、初回限定盤は、『取り扱いなし』


お見それしました。 






学習しろよ!!! (去年のアルバムも出遅れたし)

     イヤイヤ…こんなん学習しなくてもいいから、

     ホントの『学習』をしてください。


発売日を知らないぐらい勉強してた娘(私の願望です)に、通常盤を 予約してあげました。

Troublemaker 【通常盤】 (CD)Troublemaker 【通常盤】 (CD)
(2010/03/03)


商品詳細を見る




そして、今日の夕練の帰り、

ジャニーズjr? のカレンダーの話題が出て、

『そうそう、ジャニーズは4月始まりなのよねえ。』

『嵐のカレンダーは、ファンクラブに入ってなくても買えるのかな?』

と言いながら、サイトを覘いてみたら、

今年は出さないと、 2009年で終わりですと

ホントかな? なんでかな?






本日のデザート  ティラミス/グレープフルーツ(私・夫)
            コーヒー

本日の漢字    栴檀 (せんだん)

ポジティブに その2

昨日、娘のピアノの送迎時に

注文していたコンタクトを取りに行くはずだったのに

思い出したのは、寝る前にスケジュール帳を見たときでした。


まあ、あと一週間ぐらい大丈夫らしいんですが、

念のため、取りに行くことにしました。


ついでに、走って。

往復12キロ。

今日は、1時間走ろうと思ってたのでいいきっかけになりました


帰りが少し上りなので、足の付け根に堪えました。




甘くないぜんざい作ったんですが、まだ出番がありません。





本日のデザート    いちご/みかん/グレープフルーツ
              ティラミス/コーヒー

今日の漢字    莫逆の交わり (ばくぎゃく) きわめて親しいというイメージしないんですけど、私だけ?

みずがめ座です

朝、雪が舞っていました。

夫は、走りに行き、(走っていると、靴の裏に雪がくっついてきたそうです。)

私は仕事先の掃除当番。(10時ごろでもまだ土の上に雪が残っていました。)

帰りに図書館とスーパーに寄って来ましたが、

自転車が吹き飛ばされそうなほど、冷たい風が吹いていました。(少しオーバー気味。)



今回の私の誕生日は、平日なので 今日祝ってもらうことに(勝手に決定)しました。

(そして、自分で予約を入れました。



このために、昨日の夕食から控えめにしてたのに、また元通り。

明日、1時間は、走らないと。。。


娘は、増えてなかったそうです。(うらやましい~



☆☆ Happy birthday U-Know ☆☆

確かめるように 照らし出すよ 歩く道のりと その先を
駆け抜ける この日々が 空の向こうに 流れても
その願いが叶うように 祈り続けるから いつの日も
(YHパート抜粋  少なっ)



本日のデザート    アイスクリーム/ミルクティー
              ティラミス(ろうそく割愛)/シュークリーム/コーヒー


本日の漢字       寵愛  (ちょうあい)

お使い(更新あり)

木曜日、娘が友達に頼まれたので一緒に、

ワンなんとかなんとか(ワンしか覚えていません ONE OK ROCK (ワンオクロックと読むそうです。)

というグループのシングルの初回限定盤を買いに行きました。


店員さんに聞いたら、

『今は、店頭にありません。初回限定盤を注文できるかどうか分かりません。』

と言われました。

その場では、友達と連絡がつかなかったので、注文はパスしました。


発売日より2、3日経っています。

『私に言っといてくれたら、予約してあげたのに。。』

と、少々知ったかぶり。(4ヶ月前は、びびっててた私。)


そこのお店には、『初回限定盤』のタグがついたBREAK OUT!(DVD付)(ジャケットA)が、置いてありました。(穴場です。)




やっぱり寒くて、午前中に走れませんでした。

夫に『自転車こげば?』といわれ、今日から開始しました。

娘用にセッティングしてあるので、(泳がない日は、こいでいます。)

サドルなど調整せずにそのまま使用できました。


20分間5キロ強。明日以降にでるであろう筋肉痛が怖いです。





本日のデザート    グレープフルーツ
              紅茶


本日の漢字       親の欲目 他人の僻目  (ひがめ)

立春

トイレの日めくりカレンダーが、前日のままでした。


2月3日の これを英語でいえますか?は、
《節分》   the traditional end of winter


節分って、季節を分けるという意味もあるということに、あらためて気付きました。

行事のことばっかり思ってました。(そんなに行事に追われてるわりに、豆まきは忘れました


じゃあ、立春は?と

携帯の辞書やらで調べると
《立春》  the first day of spring (by old calendar)    
       the beginning of spring
       the first day of spring according to the lunar calendar


 
ついでに《節分》も調べると
       the day before the beginning of spring



ふーん、英語だと雰囲気が伝わるのかな?


それにしても寒~い 立春でした。



本日のデザート   いよかん
           節分豆/コーヒー(私)

本日の漢字     虎豹(こひょう)

羽子板 → お雛様

節分の日に お雛様を出しました。

(鬼さんゴメン!)

2010おひな様

今年は、寅さん仲間入りです。


説明書

和紙チックな説明書に年代を感じます。(これだけでは、よく分からないので、人形売り場からもらってきたパンフレットを参考にしています。)



そして、節分豆を食べるのを忘れました。



本日のデザート     モンブラン(ボン ヌーヴェル ラ ガトー)6個食べ終わりました。 /コーヒー



本日の漢字   (わだち)

レモン酒

作りました。

宅配の野菜の中に、無農薬の国産レモンがあったので。

夏ごろには味見できそうです。



明らかに、白い部分の剥き方が甘い! おそらく渋苦くなると。。。

レモン酒




本日のデザート     グレープフルーツ/コーヒー


本日の漢字         (くつわ)

気になるところ

週の頭から、雨。

やる気が、へこんできます。



車の半年点検に行ってきました。

『どこか気になる所はありませんか?』



そりゃ、気になるのは、右側面のふかーい傷  (→過去の記事

ですが、定期点検ではなんともなりません。

『どこもありません。

というしかありませんでした。



本日のデザート   グレープフルーツ/カフェオレ
            ホットケーキ(夫・私)


今日の漢字   富貴にして故郷に帰らざるは、を衣て夜行くがごとし
            ( の書き順がよくわかりません。)
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

