リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



生涯初

1時間30分間走りました。

距離は、12.8K。

やればできるんですね。 

CWXのおかげもありました。(足の付け根がとても軽くて、よく回りました。)



帰り、よく行くケーキ屋さんから、ハロウイン衣装(魔女とムンクの叫びのようなお面を付けた兄ちゃん)の

人が出てきました。

慣れてないので、ちょっとピックリしました。

PCの調子、悪いです

ハロウインですね。


娘のクラスメートが、インフルで早退したそうです。


うつらんなー  朝、結構引っ付いてたらしいんだけど。。


暗闇で
ハロウィンA
明るくすると
ハロウィンB

味噌漬け

昨日、「送ったよ。」と夫の母から電話がありました。

以前注文しておいしかった、魚の味噌漬けを、今回はうちの分までお取り寄せしてくれました。

京都に味噌漬けの専門店があるらしいです。



今日は、昼からも同僚と替わってあげたので、

午前中と3時半から5時が仕事、それから娘の送迎があるので、

宅急便さんに会えないかな~とあきらめていましたが、

ちょうど、午前の仕事帰りに、クール宅急便の車を発見。


エントランスで、「うちに来てませんか?」と聞くと

来てました。

「証明するものありますか?」といわれたので、

免許証を見せて、荷物を受け取りました。




銀ダラ、さわら、鮭の3切れを取り出し、

味噌をぬぐって 弱火で焼きました。

おいしかったです。


お母さん、ありがとう!



今日のデザート  ロールケーキ(昨日の半分)

いんふるー?

夕べとても寝苦しく、寝汗をかいていたので

ついに私も 

昨日、病院行ったしなー

電車にも乗ったしなー

帰ってからうがい手洗いちゃんとしたかなー?

(潜伏期は、2~4日だそうです。)


走りに行く気にもなれず、安静にしていました。


夕方になっても咳きも出ないし熱もないようです。


ただの寝不足だったのかもしれません。




本日のデザート   純生ロールケーキ

夜空

午前中、母の検査に付き添い。

結果次第では再入院なので、

仕事も「休むかも?」と許可をもらい、

夕食の準備(もちろんカレー)もして行きました。

結果は、まだ様子を見るということなので、

お昼過ぎに帰宅することができました。



夜、娘を塾に迎えに行くとき 見上げた夜空。

南西の低い位置に光ってる星が目に付きました。 

月のすぐ下です。


「今日の星空」で調べてみたら、 木星(?)でした。


今月のみどころで

10月 27日 : 「木星」と月がならびます

とかかれていたので、 おそらく木星です。

嵐WEEK!

雨なのでラン断念。

今週、10チャンネルで、嵐ウィークらしいです。

ビデオのハードディスク整理しないと、

『録画の予約できません。』メッセージが出るよ~

極楽

夫の母の招待で 妹家族と一緒に 温泉&お料理 179

お昼の懐石。

土瓶蒸しのおだしを残す娘に、もったいないのツッコミ。

夫の実家に帰って

もう、食べられない、と思ってたけど、

夜は中華の出前。

母は、『いつもと大体同じぐらいの金額やった。』って、どんだけ食べるの~183

門限

ラン9.6K 少しは慣れたかも。


娘が打ち上げ。(体育大会の打ち上げらしいです。生意気な!)


10時半になるというので、

『とんでもない! うちの門限は9時です。』


特に、市内の同学年の事件があったばかりだというのに

ということで、私が自転車で迎えに行くことになりました。


友達もいたので先にその子を玄関先まで送ってから 帰ってきました。


他のお友達は、どうしたんだろうね。


新・三銃士

プリンプリン物語はちゃんと見れませんでしたが、

今回の人形劇  NHK 新・三銃士  は、結構 面白いです。

「三銃士」って有名な小説だし、子どものころ読んだんですが、内容があいまいだったので、

『もう一度、見てみよう。』と思いました。


脚本が 三谷幸喜さんというのも 興味がありました。


ダルタニアン : そうそう主人公。 そして彼は、三銃士の一人じゃなかったんだよね。

アトス、アラミス、ポルトス : あー。そんな名前やったな。

首飾りを探しに行くんやった?


少しずつ思い出してきました。


この人形劇(っていうか脚本)やっぱりおもしろい。

ダルタニアンのことを 『ダル』とか『タニヤン(大阪弁のイントネーションで)』呼んでいます。

最初は毎日だったのが、いつの間にか週1(金曜日)の放送になっています。


娘の友人Mちゃん姉妹も見てるみたいです。

娘も「見ようかな。」と言っています。


受験生のくせに、いっぱい録画してるドラマよりは、お勧めです。

王 > 神

マイケル・ジャクソン

ファン投票による選曲のCDアルバム

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションキング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
(2008/09/24)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る



学生のときに買ったスリラーのアルバム(もちろんレコード)今も手元にあります。
壊れたままのレコードプレーヤー修理したいな。

このCDには、スリラーに入っていた曲が半分ぐらい入っています。

それだけ、スリラーは凄かったんですね。


今聴いても、キレというかリズムが とても良くて、 ビシバシきてます。


マイケルの歌い方を聴いてると、

歌唱力に定評のあるジュンス(from東方神起)の歌い方を思い出しました。

でも今のところ、ジュンスが5人でかかっていっても、マイケルに匹敵できるか???

と思うくらい、ボーカルに迫力がありました。



車にCD入れっぱなしにして聴いてます。
車内のオーディオ:東方神起はMDに詰め込んで、CDプレーヤーの座はマイケルに譲りました。



どうして逝ってしまったんでしょう。



今日のデザート  カフェオレ


東方神起のシングルを借りに行ったついでに

嵐のアルバム(買えなかった限定版)を借りてきました。 

娘が買った通常版には、シークレットトラックが入ってるそうで、限定版を買っても

それだけでは完璧ではないそうです。


借りてきたのは3枚組みだったけど、3枚目だけ要るらしい。

All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)
(2009/08/19)


商品詳細を見る



曲は、いい感じ。。。。 聴いたことあるかも



夫は、会社から帰ってきてから
走ってました。




本日のデザート  ダイエット中につき なし

希望調査

2回目の進路希望調査票の提出日が、明日。


今回は、いい加減なこと書けないので、

本屋さんで、高校案内 の本買いました。


共学になったとこ とか、 娘の友だちが、中学受験した学校でも 高校は募集していないとこありました。

そんなことも知りませんでした。

さて、どう書くべか。



本日のデザート   なし(ダイエット中)、 コーヒー

グラタン

先日買った雑誌 FRaU に グラタンの作り方が載っていました。

今まで作っていたのと 違うやり方 です。

今までは、粉をバターで炒めてから 少しずつ 牛乳で伸ばしていたんですが、

この本には、 どばーっと 牛乳1リットル入れて、

かき混ぜながら水分を飛ばして とろみを付けていく方法でした。


具は、ゆで卵とマカロニ、チーズ、パン粉のみ。


ホワイトソースを作る手間としては、どっちもおんなじくらいだと思いますが、

今回作った方が、きめが細かいというか深みのある味がしました。



FRaU … 役に立ってます。

ウエア一新!

昨日、6周走ったので、 今日の3周(4.8K)はすごく楽でした。

社会人の陸上部のような方々(夫の知人含む)が練習されていて、

その中で邪魔をしないように走りました。


娘は、朝練休んで、勉強(?)で、午後は友達宅に遊びに。 コレってOK?


午後、夫とスポーツ店へ。

2年ぶりぐらいに、ジャージ上下3点セットとCWX買ってもらいました。


(半年前ぐらいにNIKEのLサイズの短パンがぶかぶかだったので)、

もう私は、Mサイズかな?と思って試着しましたが、

きっちりLサイズでした。

長距離

おそらく生まれて初めて9.6Km走りました。

今までは、高校時代の7K(?)が最長。



別の目的で買った雑誌「フラウ」に

走る女の「レースに出よう!」計画という特集があり、

1回20分ぐらい走ってる人(まさに私!)でも、

週に1回は、60分、(次の段階は、90分) を走った方がよいと書かれていたからです。


距離を意識しないで、1時間走り続ければいいならなんとかできるのでは?

と思い走ってみました。


5周走り終えた時点で、55,6分。なので、もう1周走って、1時間10分弱。

呼吸は、2,3周目から楽になりましたが、 5周目ぐらいから右足の付け根と左膝が痛くなってきました。



FRaU (フラウ) 2009年 11月号 [雑誌]FRaU (フラウ) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/10)
著者不明

商品詳細を見る




夜は、友人宅でキャンプの反省会と称した鍋パーティ。

キムチ鍋とチーズ鍋(これもお初)でした。

車がきれいになって帰ってきました。

中間テスト 2日目。

お弁当を持って行き、

クラブして夕方帰ってきました。


久しぶりの夕練です。

炊飯器の予約をセットして、

夕食の準備(朝のお弁当の残りとお味噌汁)をして出かけました。


娘を下ろしてから、

車屋さんでレンタカーと交換。


内部も掃除してくれたみたいです。
そうしてもらうために、車内の荷物はすべて片付けましたが。。。


ピカピカにワックスもかかってました。

ついでに私が、当てた傷も直してくれたら



それは、無理と言うものですね。

20万円弱の見積もりがついてるんですから、

そう易々とはやってくれませんよね。


でも、だいぶん目立たなくなってました。



ありがとう。関係者各位。






本日のデザート パイナップル

どこのお土産?

夫が、会社の同僚からお土産もらってきました。

『どこ行って来はったん?』

『しらん。』


はちみつレモンあめ もどき
おみや1

ハーッピーターン もどき (くのくひ?)
おみや2



P.S. 車の修理完了の電話がありました。

   代車ともお別れです。

下敷きGET

母退院。

午前中、仕事だったので、午後実家へ。

もう、家の中を片付けていました。

寒くなってきたので、掛け布団を冬仕様にしていました。



私、 布団乾燥機をセットしました。

   夕ご飯の買い物とかをしようかと言ったら、大丈夫と言われ、結局、雑談。


父から電話 「とうほうしんきのカード要るか?」

私       「???」

お客さんが、100円くじで引いたブロマイドが、東方神起だったので、
   
「要らない」と置いて帰ったそうです。

ジャニーズファンだったのでしょうか?

父は、私がこの前 東方神起が好きだといったのを覚えていて、

お客さんには、もう一回引かせてあげたみたいです。


私は、帰宅途中に、店に寄り、カードというか下敷きをゲットしました。

1枚は、裏表 ジェジュン(真ん中の人)

もう1枚は、裏表 5人。

私は、「本当は、この人(左から2番目)がいいんだけど。」と父に言おうとしたけど、メンバーの判別までは無理だろうと思い、

「ありがとう。」と言ってもらってきました。


今は、5人の方は、大事においてますが、ジェジュンの方は、漢字の練習用ノートに下敷きとして

はさんで使用してます。

ジェジュンのきれいな顔に、少し鉛筆の跡がついてます。



今日は、母が退院した日だちゅーのに脳天気な父娘です。


下敷きA

下敷きB

下敷き

ハブ空港

羽田空港をハブ空港にすると、大臣が発言したことがニュースになっていました。


「ハブって何?」と聞かれ、

「ハブってハブやん。」

娘は、???


私も、??? わかってるようで、口で説明できませんでした。

ハブはハブやん


コンピュータとかを接続するとき、 ハブって普通に言っていて


そんなもんだと思ってました。


※HUB(中枢、軸)


図で説明したニュースがあったので、

後から、ちゃんと娘に説明しました。





本日のお茶  コーヒー 3回(朝、夕方、夜)

6時間耐久!

日中、ずーっと戸外にいました。

帰りの車内で、マスクパックしました。

SAで職場へのお土産を買いに寄った夫に、

「HOTの缶コーヒー買ってきて!」と頼んだのは私です。

このまま外に出たら、周りの人がびっくりするでしょう





12日になったばかりの、午前1時に集合。

開門1時間半前に現地に到着。

2年ぶりの岡山国際サーキット!  (TIと言う名前はなくなったのね。)


私も試走できるように、自転車を2台積んで来てくれました。

1周3.7キロ。 上り坂はギアチェンジしなくてもいける傾斜でしたが、

下りで、スピードが出て、ブレーキかけっぱなしでした。


レース中で速い人たちに囲まれたら、もっと怖いでしょうね。


小学生のとき娘たちが、3年連続で走ってたんですが、

試走中、(今の)中3トリオってすごくチャレンジャーだったんだなって思いました。



試走後、留守番してる娘に電話して起きてることを確認しました。
無理に起こしたとも言う



午前10時、6時間耐久始まりました。

夫は、3人組。

タイムを記録してくれる人はいたので、

タイムは、適当に自分のストップウォッチでチェックしていました。



レース





私は、チームメイトを探して

「がんばれー!」と声援を送る係りになってました。


たまに、 『次、チェンジ!』と、

合図を送ってくるライダー(?)からの伝言を伝えたりもしました。




ピット




順位は、真ん中よりも前だったぐらいでした。

帰宅してから、腕時計のデータを書き出したら、

夫は、チーム合計50周中 25周走ってました。

三年前と比べたら、とても走れるようになったそうです。

練習の成果ですね。


準備

3年ぶりぐらいの自転車レース。

何を持っていったらいいのやら。

留守番娘のために、カレーを作る。





クーラーBOX(水、アクエリ、お茶、ウィダー、コーラ、野菜ジュース、コーヒー)

お菓子(バームクーヘン、どらやき、チョコレート)

ゼノールチック

椅子、バイク用品、保険証、現金



出発前、おにぎり作ること。

快晴!

朝、ゆっくり起きたら、お布団と私の間に ムシ?  めざしのヒレ? ??

のようなものが。。。


夕べ、焼き魚じゃなかったよね! それに食べこぼしをお布団の中まで持っていくほどボケてないと思うし。。。


虫? でも、あんまり詳しく観察したくないので


急いで、敷き毛布をはがす。

ついでに掛けタオルケットも一緒に洗う。



洗い終わり、大物用の北側ベランダに干そうとしたら、

そこで夫が自転車の作業をしていました。(チェーン交換


仕方なく、南側ベランダに干してるものを詰め詰めにまとめて、 大物2枚を干しました。


今、娘の分を 洗濯中なので、終わるまでに、

北側空けてよね。

連休開始

夫が、今日から連休。

母の病院に着いて来てくれました。


病院に行って見ると、病室は空。


どこに行ってんだか


看護士さんも少し慌ててましたが、


母が現れ、 「歩けと言われたから、下の階に行って、知らない患者さんと世間話をしてきた。」

そうです。



病院の最寄の駅前の、ドラッグストアで

アラスカブルー    アラスカシルバー



ピンキー5種類のうち、見付けられなかった アラスカミント のブルーとシルバー 発見197

そして、値段も88円179

近所では、100円以上はしています。

地域によって物価って違うんですね。

でも、都心の方が安いって198
 

台風18号

ゆうべ、遅くまで台風情報見てたから、眠たいです。

朝、一応 二人分のお弁当を作って、夫を送っていきました。


送っていく必要なかった

夕練休むので、車要らなかったんです。 TEST前


9:10  警報解除   → 学校休み決定!

私の仕事は、風が強かったので午前から午後にシフトになりました。


まず、



洗濯しよう



本日のデザート   栗の渋皮煮とさつまいものケーキ
             コーヒー

母の入院騒ぎ

夕べ、弟から母が入院したと電話がありました。


2ヶ月前の旅行中の怪我が原因と思われます。

分かっていたんですが、時期が早まったので、ちょっとびっくりしました。


入院の荷造りは、弟夫婦がしてくれるそうなので、

朝から、私は、必要そうなものを持っていきました。



まず実家に行って、冷蔵庫の野菜や果物を弟と分配しました。

父の夕食は、弟のお嫁さんにお願いしているそうです。


  昨日、入院&手術だったのに、

  なんか 《現実だな~》 と思えてきました。 

  ちょっと笑えました。



病院に行って、元気そうな母と 経緯やら世間話しなどをしました。

病人なのに話し疲れたかも


帰りに実家のお店によってみると、


ピンキー売ってました。

2種類だけでしたが、 東方神起の画像が入った箱をもらってきました。



母が、昨日 手術したんやで~

プチフール・ヴェノア(クッキー)

スフレチーズケーキを焼いたときのあまった卵黄2コ。


材料的にクッキーを焼こうとしてはや2日。 思いついたのは、日曜日。


そろそろ卵黄の力も尽きそうなので、重い腰をあげました。

ケーキよりも簡単です。


しかし、しかし、、、


バターを半箱も一回で使うということに、慣れません。


市販のクッキーやドーナツはパクパク食べる癖に。。。

プチフール・ヴェノア 適当なジャムの塗り方。。。

栗の渋皮煮

娘は、代休で友達と5人でUSJへ。

お迎えもお友達のお母さんが、行ってくださるそうなので安心&楽チンです。



ご近所から、栗をいただきました。

先週、栗ご飯をしたので、もういい、と言われ、

お菓子レシピを検索。

栗の渋皮煮にチャレンジすることにしました。

思ったより簡単でした。

重曹を入れて3回あく抜きのためゆでます。

煮立たせないこと。 


と注意書きがあったのに、

3回目で極弱火にし忘れました。



注意書きの意味が分かりました。

(煮立たせると、栗の渋皮がめくれて、中の身が崩れるのですね。


被害は、数個で済んだので、


初めてにしては、なんとか成功です。

渋皮って剥くときは、薄い皮だと思ってたんですが、

食べてみると、結構分厚いです。


シロップにつけて一晩冷蔵庫で寝かせます。




まだまだ、近隣の小中学校の学級・学年閉鎖の情報の一斉メールが届いてきています。


本日の    キリンフリー 
               予想したよりビールっぽかったです。
               しかし、苦味、甘味、炭酸が融合してなくてバラバラな感じ。

寝貯めの日曜日

目が覚めるまで寝てました。

その後、そのまま読書。

起きたときには、背中が痛くて 体調悪っ。


すぐ、お昼ご飯の時間になりました。

いくら日曜日と言っても家事はあるので、

やっぱりもう少し早く起きないといけなかったです。


車を修理に出すのが4時なので、3時半過ぎ出発しました。

車内の荷物をまとめて、代車に載せ替えました。


同じ車種だけど、黒だ!ピカピカだ!


「傷つけたらどうしよう~」と言ったら、

その営業所のおじさんに、無視(スル~)されました。


神経使います。

自転車で行けるところには、自転車で行こう! と思いました。


本日のデザート  ミスド(久しく行ってないと、新しいのが出てる)

お月見

娘、朝練、ピアノ。  

午後から英語の塾。(統一テストみたいなもの受けに行く)


夕方、昨日のカレーに、クリームチーズを豚肉でまいたトンカツをのせてカツカレー。

夕練へ。


帰り、お月見団子を買おうと思ったけれど、時間的に遅くて売り切れ。


月とウサギの形をココアでトッピングしたティラミス と半月形の三笠を買って帰りました。



本日のデザート  ティラミスでお月見。
            午後の紅茶

後から思ったこと

ジャージじゃなくて普通の服を着てたこと

お化粧してたこと

髪の毛がはねてなかったこと

免許証を持ってたこと

筆記用具を持ってたこと


携帯を持ってたこと


前の日は、短パンジャージとランニング用のTシャツ+つっかけサンダルでした。




朝、夫を送っていった帰り、数100メートルで家に着くというときに。。。


バイクが、後ろから 滑って突っ込んできました    ……

バリバリって音がしました。

最初は、自分(車)が悪いと思ってしまいましたが、

今日中に、100:0という結果が出たので、

無罪放免となりました。

保険会社同士が、交渉するんですね。


相手のバイクの女の子も擦り傷と打ち身だったので

そのまま職場に向かったそうです。

うちの夫は、休暇にして帰って来てくれましたが。。。


110番したのも、保険会社に連絡したのも

良い経験になりました。


カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

