リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



8月31日

子どものときは、悲しい日。

小学生の親になってからは、嬉しい日。




だけど今年は、


少し嬉しいけど


とっても不安。



ここだけの話。





デザート    ミックスジュース

24時間TV見ないで、、

朝、目が覚めるまで寝る。

起きて、DVD見ながら ひとりでパンとコーヒー。

他の家族は、まだ寝てます。

(夏休み追い込み時の定番:24時間TVは、見る気がしない。)



DVDのメニュー操作が不慣れでよく分かりません。

PVの字幕を出すことができました。(ハングルだから読めませんが) 

トーク部分は、日本語字幕がついています。



夫が、自転車がんばってます。 来月のリレーに向けて。



リビングにおいてある自転車の回りに赤いモノが・・・

カーテンにも近くの本棚にも!

赤カビ?

よく見てみたら、タイヤ(赤い)のカスでした。


これからは、重点的に掃除機かけます。

(タイヤ、本番当日までに磨り減らないのかな?)


本日のデザート  ワッフル
           ミックスジュース

お祭り

朝練7時から10時

お昼頃、嵐のCDラジカセで聴いてました。

(娘は、ipodでイヤホンで聴いていました。)

1枚目は、デビュー曲の あ~らしっ っていうのしか知らなかったけど、

2枚目は、なんか聞き覚えのある曲が入っていました。



夕練休んで、近くのお祭りへ。

夕食は、現地調達。

生ビールおいしかった

今年は、友人と腰をすえてしまったので、隣のエリアへ歌謡ショーを見に行くのが少し億劫になりました。

松崎しげる 少しだけ見ました。  やっぱり黒かったです。


本日の夕食  焼きそば、お好み焼き、焼き鳥、たこ焼き
          生ビール

道連れ

昨日、アマゾンで申し込んでたDVD到着しました。

娘のCDも一緒です。


All About 東方神起 [DVD]All About 東方神起 [DVD]
(2006/06/21)
東方神起

商品詳細を見る


市販のDVD見るのは久しぶりなので、メニュー操作がよく分かりません。
『PLAY ALL』にしておこう!
27%OFFでした。
(字幕)


All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)
(2009/08/19)


商品詳細を見る


もちろん定価でした。
嵐っていったら、 ア~ラシッ!ア~ラシッ!のデビュー曲しか知らないかも?
車に積んで聴かせてもらお。



All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)
(2009/08/19)


商品詳細を見る


初回限定版ってスゴイ!
今は、倍以上の値段で売っています。
今回は、断念しました。



本日のデザート  巨峰(食べにくくても、おいしかったらすぐ売れる。。。)

イチオシ

朝練休むらしいです。

私は、5時半に目が覚めました。

ホントにいつまで経っても走リはじめるのに躊躇してしまいます。だって、しんどいんだもん

東方神起 聴きながら走りました。

イチオシ 
      Rainbow 



太陽は、照っていますが、だいぶ涼しくなってきました。


本日のデザート  長崎カステラ(イチゴ味でした)

おだやかな3日間でした

夕食の準備をして、

お風呂掃除して、

2回目の洗濯(夫の綿パン数本)  


午後から曇ってきました。

でも、私、A新聞のお天気欄を信じて、洗濯物を干したまま出かけるよ~

車の、定期点検(『このまま、乗ってるんですか?』と思われるだろうな)

娘のコンタクトレンズ3か月分を購入し、夫の退社まで待って、

空港までお迎えです。


本日のデザート  たぶん 長崎カステラ

自由時間は少し

昨日サボったので、今朝は走りました。

5:30過ぎに起きて、30分ぐらいしてから出かけました。

家の前から走り始めるコースは、タオルとか飲み物の準備をしていかなくてもいいから楽です。

でも一辺だけ国道に面してるので、6時ごろでもトラックの排気ガス臭がします。

こんな空気を肺にいっぱい入れても大丈夫なんかな?

と思いながら走っています。


11:00  歯科予約。  磨き仕上げ。  完了。

仕事は14:30から19:00過ぎまで。

急いで帰って、夕食の仕上げをしようとしていると、

数分後ぐらいに夫が帰ってきました。

やっぱり出かける前に、仕上げ一歩手前ぐらいまでにしておくべきでした。


本日のデザート  マーラーカオ(ヤマザキパン)
           栗タルト

言っておくけど

娘は、今日から修学旅行。

早く行く組は、5時半集合、 うちは7時半集合です。

5時半じゃなくてよかった~。)

使い捨ての入れ物にお弁当を詰め、空の水筒を持っていきました。

(飛行機だから液体はなんでしょうか? 向こうでお茶を入れてもらうらしいです。)

自由だ~ 自由だ~

変則で今日は、9時半から昼過ぎまでバイト。 クーラーが良く効いていて寒かった~~

自由半減。



夕食時

私以外ミョウガが嫌いなので、ミョウガがあれば糠づけか薬味にして

私一人で消費していたんですが、

ミョウガの味噌汁が懐かしくなって飲みたくなり、作りました。

 (その他は、豆腐、わかめ)


夫は、 味噌汁を一口飲むなり

ギョッ としてましたが、完食。

「言っておくけど、僕が ミョウガを食べれると思わんとって。」

と念を押されました。



本日のデザート  栗タルト(愛媛県のお土産)


続きを読む »

ゆっくり

ゆっくりした日曜日でした。


全国中学総体の競泳のテレビを見て、

県では組が違ったけど、地区大会では決勝で一緒に泳いだ選手が全国で3位でした。2年生なのにスゴイ


世界陸上の女子マラソンを見ました。

私の5キロを走る時の倍のスピードで、42.195キロ。。。


娘は、明日の荷造りしてました。


本日のデザート  パッションフルーツ

            半分に切ったら、種だらけ
  
            どうやって食べるん?

            ネットで調べて、 そのままスプーンで種をすくってかまずに飲み込むらしいです。

             
            でも、かまないで飲み込むことは出来ませんでした。

            酸っぱさは癖になりそうです。

            ホントはもっと表面がしわしわになってから食べるそうです。

            1個だけしわしわになるまで放置しときます。

花火

娘の朝練の送迎。  朝ランもしました。

夕練は、花火を見に行くからお休みします。


お友達に場所取りをしてもらってるので、夕方から時間通りに行っても最前列

頭の上から花火が音とともに振ってきて、 大迫力

音楽と花火のコラボ が ありました。

ホントに花火と音楽が良くあっていました。

曲の選択が、 ピンクレディーからポニョまであって 

楽しくて、とてもすばらしかったです。


娘の友だち Yくん 

Purple Line カラオケで85点だったそう。


本日のデザート  おなかいっぱい

登校日2

朝練ないとなくな様な、リズムが狂うような。。。


今晩、シチューにしようと思って、スネ肉を買いましたが、

カレーになりました。

スネ肉のカレーもおいしかったです。




修学旅行の打ち合わせは、ちゃんとできたんでしょうか?



登校日1

登校日なので、朝練休む。




とても眠たくて、夕べ10時ごろに寝たんですが、

娘が、寝ようとしたときに、目が覚めて

時計を見たら、4時だったので、

「明日、学校なのに何してんの!!」

と怒りました。

4時だったら、もう1時間ちょっとで起きないといけないのに

それから明るくなるまで、ずいぶん経ったような気がして起きました。


娘に聞くと、 いつもより早く11時台に寝たそうです。

なのに (なんで、おかあさん 怒ってるんかな?)って思ったそうです。


寝ぼけてました。

東方神起

先週娘が合宿中に、

夏休み以前に戻さないと

と、走ることを再開。  長いことサボってました。


4:30 目覚まし(起きるのはもう少し遅い)

     お弁当準備

5:30 朝練に送っていって

6:10 洗濯開始
   
     走って

6:50 夫のお弁当を作って

     洗濯干す

7:50 夫を送っていって、娘を迎え


挫折しないようにがんばろう




(容量が少ない)ウォークマンには、春から東方神起 と エンヤ、

洋楽WomanMix なんかが入っています。


最近、訴訟問題とかで、ニュースになっている東方神起(TVXQと書くらしい)。

5人の名前と顔が大体分かったので、聴いていると

今、メインを歌ってるのは、ダレ? という疑問が湧いてきてます。


嵐ファンの娘に聞いてみると 『判別できる』らしいです。



次元が低いかも知れませんが、

共通の話題が出来たことは、よかったと思います。



本日のデザート  チーズケーキ
           鈴焼

家庭科

ほっとこうと思ったんですが。。。。。。




「家庭科の宿題なにすんの?」と聞いたら、

「携帯ケースでもつくろっかな?」

「布? フエルト?」

「うーん」

何も考えはなさそうです。



そこで、私が数年前から、

実家の炊飯器カバーとかトースターカバーとかを作ったときの 残りギレを

裁断して、 ランチ袋を作ろうと思って放置してたのを

押し付けることにしました。


ランチ袋とふきん、箸ケースの3点セット が作れそうです。

材料費は、ランチ袋の綿ロープのみ。



アイロン掛けて、しつけをつけて、渡しました。



おかげで


お母さんのおかげで



半日で家庭科の宿題できたわよ!




私も、心残りがなくなってよかったわよ!!

えらい?

夫、連休明け。

久しぶりのお弁当なので、内容はありきたりだけど手間取りました。


娘、合宿で6キロぐらい走ったそうで、筋肉痛。

ロボットみたいに歩いてます。

夕練あるみたいだけど、「休む?

と聞くと

「行く。」と言いました。

ゆっくりした夜が、またなくなります。

全員集合

夫は、昨日のダメージ大大なので、在宅。

私は、実家のお墓参りというかお寺参り。

義妹も体調不良で、初めての組み合わせ、両親と弟、姪の5人。

お墓参りは、30分。

その後、グリコの看板が窓から見える串かつ屋さんへ。60分。

その後、(駐車料金軽減のため)パンとケーキを買いに 大丸に行ったんですが、

キッズフェアで、 さかなくん が来ていました。 正しくは来た後でした。

串かつの前に、パンを買いに行っていれば、さかなくん に会えたかも


夜、4日ぶりに娘が帰ってきました。

7時の予定が、7時半過ぎになるとのメールがあり、ゆっくり迎えに行きました。

帰りの車の中で、合宿の様子を話してくれました。

久しぶりだからでしょうか、聞かないことまで、自分から話したかも?

でも、家に帰ってから 夫が聞いたら、

「それはもう一回言ったから、言いたくない。」

とバテバテモードでした。

合宿中は、10~11時に寝て、起きるのもゆっくりだから、健康的な生活を送れたそうです。


平穏で、洗濯物も少ない生活が終わりました。

明日ぐらいは、「片付けて!  勉強は! 」と言わないようにしようと決めました。



本日のデザート  メロン1/2(お盆のお下がり)

           チーズケーキ

各自、練習

まだまだ、ゆっくりできます。(合宿バンザイ!)

昨日、夫に背中をおしてもらい、約一ヶ月ぶりに走りました。

夫は、今日は、バイク練習。  71K。

9時ごろから3時ごろまで。 

目的地の頂上から、写メが送られてきました。


私も、ウォークマンを聴きながら走りました。 なにかで気を紛らわせないと。。。。





本日のデザート  桃、 ロールケーキ

パソコン復活

ゆっくり目が覚めるまで寝ました。

TVの画質が良くなって、夜更かししてしまいました。

掃除してから買い物に行く予定。

数ヶ月前から、パソコンの調子がだんだん悪くなってきて(リセットが勝手にかかる)

「ボードのボタン電池がなくなってる」が原因じゃないか?

と推測した夫が 本体を空けてみると


スゴイ

ほこり

掃除機でほこりを吸い取り、


たまたま家にあった ボタン電池を取り替えてくれました。

今のところ大丈夫みたいです。



お昼の番組(昔は みのもんたが司会してた)に 原田真二が出ると

テレビ欄に書いてあったので、録画しながら見ました。

容姿は、数年前と あんまり変わってませんでした。

扱いは、 『あの人は、今』 見たいな感じでした。

生演奏は、

原田真二 / てぃーんずぶるーす

デビュー曲???   もっといい曲 いっぱいあるのに


本日のデザート  梨
           お菓子モロモロ

娘は合宿へ

合宿、朝5時集合。

何時に起きればいいの?

お弁当は要らないのね。

じゃあ、私は寝てていいのね。


 いってらっしゃい~


夫が、送っていって戻ってきてから、夫の実家へ

母と一緒にお墓の掃除に行きました。

ホントは、お盆の前に掃除に行かなくては行けないらしいですが、

現世の都合を優先してしまいました。



自宅に戻ってから 画質がキレイなTVを見ていて夜更かししてしまいました。

(WOWWOWとかスターチャンネルとか いつまで見れるんだろう?)

今日は違うわよ!

今日は、夫の実家で お盆(お寺さんが拝みに来てくれる)。

娘は、明日から 合宿なので、「荷造りしときなさいよ。」

夫と私は、明日も娘を送ってから、再度 夫の実家へ行く予定。

そんなこんなで自分はいろいろ算段をしているつもりで、

「今日は、不燃(ごみ)の日」

と、ごみをもって エレベーターに乗ろうとしたとき、

上階から降りてきたエレベーターの中にいたKさんの奥さんが

「今日は違うわよね。」

と優しく言葉をかけてくれました。

不燃の日は明日でした。

エレベーターから降りてまた自宅に戻り、

玄関にごみを置いて出かけました。



今日のデザート  いろいろお菓子
           香水梨

夕練送迎免除

夫は休み中。 バイク20K。

娘、朝練 7-10.

夫に夕練に送ってもらう。


私は、仕事 6時半まで。

『今日は、5時に帰らないの?』と聞かれました。



今日のおやつ  ミックスジュース(バナナ、桃、みかん缶、氷、牛乳)桃が熟れていたので、ネクターのように甘かった。今までは、牛乳が多すぎたのかも?

多数派の仲間入り

今日の夕方、我が家にテレビがやって来ました。


クイズ番組で、地デジの家庭の割合が、60%と言っていたのを見て、

「うちは、少数派か」と 実感したのと 今のテレビが調子悪くて火事になりそうだったからです。


古いテレビを片付けて見たら、埃だらけ 

数年は、テレビの奥を掃除していませんでした。


埃を取り去り、壁も洗剤で拭いて、すっきりしました。



娘と夕練後、外食し 温泉へ。

帰ってきたら、テレビが更新されていました。


本日のデザート  ハーゲンダッツ  夫にもお土産(ベルジアンチョコレート)

ハーゲン4




何もしない

今日は、娘もOFFの日。

目が覚めるまで寝てました。

ごろごろ昼頃まで。

極楽極楽

雨だったので、ほんとに何もしなかったような気がします。

昨日、タコをもらったので、

たこ焼きにしました。



本日の夕食&おやつ  たこ焼き、コーラ
               カクテルパートナー
            

地デジ化

朝練は7時から10時の3時間練。

夕べ『明日、3時間やね。』と、いうと、

『言わんといて、精神的につらくなるから。』



肉体的に、じゃないの?


校区の小学校のおまつり(しょぼい)に行くので、夕練休みました。

今日は、淀川の花火でしたが、娘はしょぼい小学校の方を選びました。

小学校時代の友達に会えるからでしょうね。


夕食後、娘が出かけてから、 電気屋さんへTVを買いに行きました。

電気屋さんの駐車場から、淀川の花火が少し見えました。




本日のデザート ミックスジュース(バナナ、桃、みかん缶、牛乳、氷)少しあっさりめでした。

ありがたみ

用事がある同僚(娘さんが富士登山に行ったのでお迎えだと思う)

に頼まれ、今日の仕事は、3時から7時まで。

娘は、夕練にバス&電車で行ってもらいました。

バスの時間を調べると余裕を持って、1時間前には出かけないといけません。たまには、ありがたみを感じてよね。

7時過ぎに帰宅したら、夫が帰ってきてました。

車内で食べる用のお弁当(エビチリとギョーザ)を詰めて、

娘を迎えに行き、塾へ送ってきました。

午後からあわただしかった日でした。

主婦でスミマセン

娘の読書感想文を書くための本を買いに行って、ついでに買いました。 105円也

娘は、結局普通の本屋さんで買ってました。

主婦でスミマセン (角川文庫)主婦でスミマセン (角川文庫)
(2003/01)
青木 るえか

商品詳細を見る


主婦として、自分以下の人が存在するという事に、少し安心します。

だんなさんはどう思っているの? 

と思いながら読んでいましたが、最後の方に記述されていました。

人それぞれ、気になる 箇所が違うんですね。

この作者は、専業主婦ではなく、競輪等のコラムを書いてらっしゃるライターさんです。


賛同できないのは、(今後もこの作家の本を読むかどうかには関係しませんが)

社宅や賃貸で、動物を飼うのは禁止なのに、隠れて、猫を数匹飼ってるところです。

内緒だから、猫なのに閉じ込めて飼っています。 良くわからないけど猫にとってはかわいそうな事なんじゃないかな?

もし、どうしても内緒でも猫を飼いたいなら、掃除を人一倍してほしいです。

近隣の人(社宅の場合、上司のお宅)のベランダに玉になった毛玉が、入ってしまい、

それを逆に面白がるなんて、、、、

信じられない ので、書かれている内容自体

で、信ぴょう性を疑ってしまいます。


もし、次読むとしたら、図書館で借りて読んでやる!!

ありがとう

旅行中、ちびサボテンには、水をやっていてくれてたらしい。

芽が出たとき

霧吹きの水が減っていました。



ちびサボ8月

やってしもた

ショックだったので、更新するのが遅れました。


娘を夕練に送って行ったとき。


娘を おろして、駐車場にとめようとして、、、


バキッ バキッ ?

ゴリゴリ?

シュルシュル?

なんか変な音がしたのです。


右側面が、柱とけんかして負けたようです。


左側に車が止まってたので、、右にはあまり注意せず、

バックのカメラ画面だけ見てたのがいけなかったorz


夫にメールしたら、

『見たらショックなので、直接、電車で先に帰宅します。』

と返事が来ました。


どっちみちショック受けると思うけど。。。。




本日のデザート  パイナップル

家事も楽し

四日ぶりに家事をしました。

娘は朝練を休んで、昼まで寝ていました。私も5時起きは免除されました。


しかし、夫のお弁当作りは、免除してもらえません。 
「ぼくは、一人で会社に行って来るから、君も昼まで寝ていていいよ」って言ってくれないかな?

6時に眠たいけど目が覚めたので、段取りに時間を使いすぎながら何とか出来ました。


今日限りだと思いますが、家事も久しぶりだと 楽しいですよ。

お天気だったので、洗濯(家族×4日分)3回は、まわしました。

ずっとお天気が悪かったそうなので、私はなんて運が良いんだろう


午後は、1時半から娘の英語の塾 & 歯医者 & 夕練 でした。

私もついでに歯石を取ってもらったんですが、

娘は、今回で終了!

私は、もう一回 磨きの予定です。 こんなことなら、一回目から二人 予約しとけば一緒に終われたのに。。。 


本日のデザート  東京ば奈々
            アイスコーヒー

シー(二日目)

 最終日

 開園時間での参戦をあきらめ、ゆっくりホテルでバイキングの朝食。

荷造り & かばんを (ホテル→羽田 まで配送してもらう オプションがついてました)フロントに預け、

9時前にチェックアウト、ディズニーリゾートクルーザー(無料)とリゾートライン(モノレール 250円)で、

シーへ

1    センター・オブ・ジ・アース   好きですねえ!

2    タワー・オブ・テラー   まだ乗るの? 6種類の乗り場があるのに、2種類め。
                     神の置物が消えるところの仕掛けが分かりません。
                     解明したい!!

3(FP)センター・オブ・ジ・アース   娘の指示通り、バンザイして、顔を上げることが出来ました。

雨のロストリバー  ロストリバークックハウス(スパイシースモークチキン)

                  雨模様。人がいないところを狙って。


4      ミステッィク・リズム(ハンガーステージ)  3年前、時間が合わなくて行き損ねたショー
             結構スゴイ、内容はあまりないけど。
             アクションと舞台装置では、夕べのミュージカルが負けてるかも;
5      インディージョーンズ クリスタルスカルの魔宮

6       トランジットスチーマー・ライン  移動
↓     
昼食(ニューヨーク・デリ)

7    エレクトリック・レールウェイ    移動

8(FP)レイジングスピリッツ     隠れミッキーを探すもよく分かりませんでした。

9(FP)タワー・オブ・テラー      結局 計3種類でした。  

                       並んでる途中「○○が一番怖い」とか話してるのを耳にしました。

タワテラ

  
最後に レジェンドオブミシカ   (ショーを見ながら 帰る&ショップの方向へ)

レジェンドオブミシカ  さよなら~




名残惜しかったので、私の分身を置いてきました。    または、(帽子を落とした。)とも言う。



万歩計は、13000歩。


5時過ぎのバスで羽田。荷物を宅急便まで取りに行って、飛行機のチェックイン。

JALのオンラインが故障中らしくて お昼頃は欠便が出たらしく、テレビカメラの取材が来ていました。

 (気をつけるように夫からメールが来ていましたが、浮かれ母娘はまったく知りませんでした。)

すぐ後ろの、ハンドバッグ一つを持ったおしゃれなオバサマがインタビューされていました。

機内に持ち込まない荷物を預けて、 夕食へ。 (大きなオムライスを二人で分けました。)



搭乗口にて、律儀に娘だけ持ってきたJALカードに登録するマイレージも係員さんによる手入力でした。

予定より30分ぐらい遅れて、伊丹到着。

夫がお迎え。  楽チンだ


本日のおやつ  クッキーアイス、オレンジアイス

本日のデザート  東京ば奈々(黒)

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

