リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



今日は、ランド。

 今日はランド(一日目)

昨日の夕方、娘の携帯に 万歩計の機能がついてるのを発見し、設定したら

七時くらいから三千歩いってました。


今日は、朝から動かしてもらいました。

曇り空

ランド入り口




本日の目標は、 お初 モンスターズ・インク ”ライド&ゴーシーク”199

朝ゆっくりしてたので、FP(ファストパス)の発券の列が、もう終わっていました。282282

やっぱり、ランドを甘く見てはいけなかったです。

昨日と比べて人の密度が違います。

娘に合わせて、お初の モンスターインク以外は、好きなものばかりです。

ジャングルクルーズ好きなのになあ

1    スペース・マウンテン    近いところで。それでも40分待ち。
                       リニューアルされてました。 『娘が気に入りました』


2    ホーンテッドマンション     娘、乗った記憶がなかったのと 涼むため  
                           40分待ち。


3    スペース・マウンテン     2回目。

4(FP) バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
                         モンスターインクのFPが取れなかったので。
                         娘と点数を競います。


5    スター・ツアーズ         空いてます。通りすがりに。私は好きです。

6    スペース・マウンテン      3回目。

7    スプラッシュ・マウンテン   バンザイ出来ません

スプラッシュ


8    モンスターズ・インク ”ライド&ゴーシーク”  
              2時間以上待ちました。  天井画は、かわいい。 
              内装などで、厭きない工夫もうちょっと欲しいです。  
              周りの人物観察してました。
              屋内では、ワンセグも電波の調子が悪くて見れなかったです。
             
              各自模様の違う懐中電灯でターゲットを照らして探します。
              点数表記なし。

  モンスターインク

 


9    カリブの海賊    待ち時間なし。涼むため。
                  リニューアル 何体か、ジャックスパロウがいました。


10(FP)ビッグサンダーマウンテン
                   いっぱい並んでる所に、FPでずんずん進んでいく快感  
                      だんだんスピードに慣れてきました。手放しOKです。


11    ホーンテッドマンション   前室での説明のときの天井が伸びる秘密を確認しました。

12    ロジャーラビットのカートゥーンスピン   パレード前だったので、空いてました。

13   スペース・マウンテン     4回目。 足を踏ん張るので、結構体力を消耗します。


14   バズ・ライトイヤーのアストロブラスター   2回目。
                                   点数の高い模様を狙い、娘に勝ちました。
                                   頭脳戦




夜、10時半 万歩計の表示は、二万歩を超えていました。

持ってきた方が良かったもの

   サロンパス、入浴剤、バンドエイド(たくさん)、青竹。。。


ホテルの部屋から見た『スペースマウンテン』  (お気に入りに登録したいぐらいです。娘限定。)
外観は変わってないけど、中の構造は変わったような気がしました。

 スペマン


一番怖かった乗り物は飛行機(by 娘)

ディズニー シー 1日目。

朝7時、夫に空港まで送ってもらいました。 楽チン!

娘の座席は、窓側。

飛行機に乗るとだいたい言葉数が減ります。

ドリンクサービスも辞退していました。

雲の上に富士山が頭を出していました。 下は、曇り。

空港の宅急便で、荷物をホテルまで届けてもらい、身軽になりました。

11時過ぎ、シー着。

 シーアース

 

新しい、タワー・オブ・テラー以外は、好きなものか手近で空いてるものしか乗りません。

付き合うのも282です。


1    レイジングスピリッツ タワテラのFPをとった後、空いてるのから並んでいきました。

2    ストームライダー

3    センター・オブ・ジ・アース  地底?の実験室

センターオブジアース



4    アクアトピア   びしょぬれコースなのにあまり濡れない。不服

5    シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ  休憩

6(FP)タワー・オブ・テラー (1FのC) おしりが浮いた!怖いよー!

7    エレクトリック・レールウェイ  移動

8(FP)レイジングスピリッツ

9    インディージョーンズ クリスタルスカルの魔宮

10(FP)タワー・オブ・テラー 一番人気だと思って、最初にFP取ったけど、並んでも40分待ちでした。

11(FP)センター・オブ・ジ・アース  目を開けて、景色を見ました。 試練~!

12    アクアトピア びしょぬれコース。3ルートあるうちまた同じルート。↓この滝に向かうコースに行きたかった。

アクアトピア



13    センター・オブ・ジ・アース 夜景は、きれい。顔は引きつってました。


本日のおやつ  水 、アクエリ、生茶

終わらない

明日の準備&片付け

いつも掃除していないところまで、気になる。

ダメダメそんなことしてたら、いくら時間があっても間に合いません。

冷蔵庫にヨーグルト、牛乳。

バナナ、朝食用のパンは、2日分は、テーブルの上に。あとは、冷凍庫へ。

何か足りないような気がしますが、子どもじゃないんだから餓死はしないでしょう。


帰ってきたら、

レンジフード、出窓の掃除。 領収書とか手紙とか、娘の学校関係のお手紙の整理

をしましょう。


どうしても、扇風機の埃が気になり、夜遅く、頭部を分解して羽と網の部分を水洗いしました。

なんで今頃?と思いながら。。。。



今は、しばしの さようなら

自分が怖い

我が家では、料理用に 甘蔗糖と上白糖の2種類使っています。

調味料ラックの 甘蔗糖の方がなくなったので、

乾物ケースから、甘蔗糖の袋を取り出し

小分けケースに入れてから、

???

なんか変だ。





ぬか漬けの素でした。


よく似た色をしてはいるけど、

袋は、両方とも透明だけど、

印刷している字を見れば判別できるはず。


ぼっーおっー としていたんでしょうね。




本日のデザート  もも




朝が怖い

県大会、一日め。 娘は、一日しか出場しません。

緊張は、もうあんまりしていないんですが、

朝、起きることが 私にとって緊張です。

5時に目覚まし。

3時ごろから何回も目が覚めます。


6時半出発予定が40分になってしまいました。平日だから混んでたら

無事(引率の)担任の先生との待ち合わせ時間の30分前に到着しました。運転は夫。

もう、これ以上私がすることはありません。



娘は、予選で終わりました。  ご苦労さん


中3トリオの一人が、制服をきちんと着て、朝練で泳いできたあと、応援に来てくれました。
一人で電車に乗って  昔は、お母さんの陰に隠れてピーピーないていたのに大きくなったね。


一人は、全国にいけるタイムを出しました。 (今年は、福岡で開催)

予選、決勝と泳ぐたびに 自己ベストタイムを更新していきます。

見ていて気持ちがいいです。


同じチームメイトでも、各自の中学から出場しているので、応援も結構忙しかったです。




本日のデザート  一口饅頭


黒ごま&オリゴ

今回は、「モラう」 でした。

黒ごま&オリゴ  かどや製油株式会社

一袋10本入り945円は、少々お高い感じがしますが、

2000名限定のキャンペーンで、2袋 945円だそうです。(送料 代引き 0円) 

これなら、十分お得感あります。


黒ゴマオリゴ



早速、昨日のデザートの冷やしぜんざい のお餅の上にかけてみました。

少し甘味の少ないぜんざいだったので、 黒ゴマのコクが効いていました。 


ぜんざい




黒ゴマは、白髪にもその他いろいろ効く と耳にしてから、

ビン入りのペーストをよく使っていましたが、スティック状になっているので、使いやすいです。

味は、GOOD!です。 甘味もちょうどいいです。 



本日のデザート 一口饅頭 高知のお土産。
             高知の高校に進学した 娘の友達が帰ってきた。 一回り大きくなっていた

やなことは午前中に

RCサクセションの歌を歌うと、番組説明に書いてあったので、

「山崎まさよしライブ」を 録画していました。(1週間ぐらい前)


聞いてみて、一番 耳に残ったフレーズが


やなことは午前中にやりましょう


  早いうちに済ませた方がいい…  と続いています。


山崎まさよしのファンの人は、ちゃんとできてるのかしら。

こういう、心構えで日々を過ごすのと、何も考えないでいるのとでは

少しずつ違ってくるでしょうね。




というところでした。

“Change the World”

という 仰々しいタイトルの曲でした。





本日のデザート  ぜんざい

ケンミンショーにて

昨日かな?

TV番組「ケンミンショー」?の ご当地グルメで、

ちくわの中にポテトサラダを入れて、天ぷらにするっていうのがありました。


ちくわの中に詰めるのは、

穴から入れるのではなくて、縦に一筋切れ目を入れて

ホットドックのように、ポテトサラダ(じゃがいも、ハム、にんじん、マヨネーズ)を挟み込み

天ぷら衣をつけて揚げていました。


娘が、「作ってよ。」と言ってたのと、

今晩、夫が飲み会で不在なのと、

冷蔵庫に 前出の材料がそろっていて、

買い物に行かなくてもいいので、

今晩のおかずは、ちくわの天ぷらに決まりました。


全部火が通っているので、あげ易いです。

お弁当のおかずにもgoodです。



本日のデザート  ふんわりワッフル

girigiri

午前中のバイト終わって帰ったら、大きな封筒が!

差出人は、漢検協会。

賞状かも?   受かってる?  あーっ、よかった。


開封したら、自己採点通り -33点。 (200点満点)

今回の合格点は、155点でした。(80%=160点だと書かれていたけど確定ではないのかな。)

ぎりぎりでした。


これ(2級)で、高校卒業程度のレベルです。  前途多難


年末の忘年会での設定目標は、達成できました。




明日から、また、次の範囲の苦手な「部首」から攻めていこうと思います。






今日のデザート  パイナップル(傷みかけが甘くておいしい)

ちまたは日食が話題ですが・・

朝練 6時から8時まで。(月曜から始まってたけど、大会があったので 免除

朝、起きれるかビクビク。

目覚ましは、4時50分。

洗濯機をスタートさせ、 朝ごはんは、 ご飯と ビン海苔 & 味付け海苔 、ヨーグルト。

無事、5時38分に家を出ることができました。 


もちろん

安全運転で 


家に帰ってから、夫のお弁当 &  2回目の洗濯(手洗いモード)

8時前に 夫を送り、娘をお迎え。

9時半 予約していた娘の歯医者へ。(6月に紙をもらってきて、やっとこさ今日に行けました。)

歯医者の帰り少し影ができるくらい日差しがありましたが、

10時53分 曇っていました。

暗くなってるかさえもよく分かりませんでした。

ベランダに出て、ちゃんと見れば、
雲の向こうに三日月の形の太陽が見れたかも?





ゆうちょ銀行ATMで初めてお金下ろしました。

通帳とカードと念のため、はんこも持って行きました。

実際は、通帳と暗証番号でOKでした。

えっ 他の銀行では、キャッシュカード要るでしょ

通帳だけで下ろせるの!!!???

と思いながら帰ってきました。

もしかして、当たり前のこと? 




本日のデザート  ゆきみロール
            コーヒー

緊張解けた?

地区大会二日目。

引率は、担任の先生でした。


夫は休暇中。 

私は、しがないバイト人なので休めません。

予選だけ見て、一人で会場をあとにしました。

本日は、決勝に残れませんでした。


夫と娘は、外食。

私は、家で、カップ焼きそば & 冷蔵庫整理。
デモ、夕食の準備しなくていいのでシアワセ~~




本日のデザート ゆきみロール(右側) (アルパジョン
           ロールケーキ

緊張

朝、5時半に起きたけど、

なんか、今回は、私まで緊張してきて、

何をしているのか分からなかったです。


娘が家を出る7時前までで

鮭と梅干と昆布のおにぎり、とおかず少々。

ウィダー2個、 冷凍したお茶とアクエリアス。

以上   何してたん??



娘を集合場所まで送って戻ってきた夫と8時過ぎに出発。

去年と違って、屋根がついてるプールはいいねえ。  帽子も日傘も不要です。



予選は2組目(最終組ではありません。)で、2着。 

娘の自己ベストタイムだったので、褒めてあげよう。


これ以上は、本人ではどうすることもできません。

最終組8人中で、7番目の人より早くなければ、決勝に残れません。



予選の結果は、8位で、ぎりぎり決勝に残れました。

涙が出ました。

周りの保護者の方々も 「よかったね。」と優しい言葉を掛けてくれました。


決勝で、基準タイム以下で泳いで、泳法などで失格にならなければ、

県大会(8人)に出ることができます。


2時間後の決勝で、さらに自己ベストタイムが出ました。 

失格にならなくてすんだ~  ほっとした瞬間でした。


中3トリオ全員でいけたらよかったんですが
実際は、娘が一番可能性が低かったんです。



第一日目終了後、引率していただいた先生に挨拶しに行きました。

先生 「残念やったね。」

娘・私「???」

先生 「4位までだから5位で惜しかったね。」

娘・私「あのー。8位までなんです。」

娘  「県の申し込みを今日しないと・・・・?」

先生 「私、よく分からないから、明日の先生にお願いするわ。」

といって、一応お別れしました。

でも、今日の分は今日申し込まないといけないんじゃないかな?

帰る前に、分かる人に確認しておこう。

(クラブがあれば、こんなことは保護者が心配しなくてもいいんですが

資料を読むとやっぱり、今日の分は今日になっています。

通りすがりの顧問の先生らしい人にも聞いたら、

明日では駄目だというニュアンスで、「今日中ですよ。」の返事。




やっぱり、もう一度 うちの引率の先生を捕まえなくては。


ずいぶん待ったけど先生が出てきません。

違う通路から出て行かれたのかもしれません。


二手に分かれ、

娘は、先生に会い、受付けしてくださったのを確認しました。

私は、係りの人に、娘の中学から、県への申し込みが出ているか確認してもらいました。


最後の最後に慌てました。

中3トリオのメンバーにも声掛けさえも出来ず、現地解散しました。




帰りに、近くのラーメン屋さんへ。(こってりスープでスタミナをつけましょう)

夕食のこと、ぜんぜん考えてなかったので、嬉しかったです。(助かった

明日も早いので、早く寝ました。



本日のデザート 残り半分の貴味メロン

土用

今朝は、メニューなしの朝練でした。

時間も自由だったので、 8時~9時 (早う行けっちゅうの) 

帰ったらすぐ迎えに行くことになるので、待ってました。



明日早いから、今日は、ゆっくりしよう。

夕ご飯もメニュー決まってるし。


ということで、夕方、 

うなぎの蒲焼(トッピング用を残しておく) と タレ お酒を入れて炊飯スタート。

この前、安いうなぎでやってもおいしかったので、再登場!

土用なので、 この前の3倍くらいの値段のうなぎをはりこみました。



結果、

水の分量を間違えたんでしょうか?  たぶんそう。。。

ごはんが、とても硬かった orz

固めのご飯が好きな娘は、「いける!」というのですが、

これは、固めのご飯の限界を超えてる

夫からのコメントは、なし。

 
だし用に入れたけど、取り除けようと思ってた頭の部分も混ぜ込んでしまい、

骨が混ざってしまいました。 あとから探すのが大変でした。


最初からよけておいたうなぎをのせて、出来上がり。

私にとっては、悲しいひつまぶしでした。



2回目は、油断禁物です。




早く寝よう。

明日のお弁当何にしよう? 

予選が、12時過ぎ、決勝 に出れたら 2時過ぎに泳ぐ予定です。

おにぎりとちょっとおかずでいいかな。  適当です。



今日のデザート  何かない?と言われたので、早いかな?と思ったけど切ってみました。
            貴味メロン(甘かった)

新居訪問

朝練に送って行き、帰りは一人で帰ってきてもらうことにしました。

今日は、ピアノ休み。(この一週間は長かったなあ。。)


家を10時20分に出て、 近所でショートケーキ10個 購入。

お祝いの観葉植物は、買ってきてもらって、3人で割り勘。

車で行くとすぐなので、11時に 最寄の駅で元同僚二人を拾って、

元同僚の引越し先を訪問しました。


20軒弱の新築住宅のモデルハウスだったそうで、家具も込み。

照明や、ソファ、TVとかおしゃれでした。

ソファは、スプリングとかがいいものなので、

紫の布地を 白の革張りにやり直したそうですが、素敵でした。 

一つだけ違う種類の(こげ茶で木を編んだような座面の)椅子があって、 

自分だったらこの組み合わせは選べないだろうな。さすがプロ!という感じでした。


高1、中1、小1の男の子がいるのに とてもきれいなおうちでした。


県外からの転居なので、上二人は私立のお受験させて!!!  

いろんな意味でスゴイです。!!



最初、小1の男の子だけがいたんですが、

ほぼ気にしない状態で、女4人で積もる話を始めました。

真ん中が帰ってきて、「うるさくて、(TVゲームの音が)聞こえない。」

と、訴えると、

「(TVの)音量上げ。」

と言うだけ。 話は、止まりません。


4時半。

一番家が遠い後輩が、「帰るわ!」

みんなでおいとましました。




私も、掃除がんばるぞー

まず、やっぱり要らないモノを片付けないと!


夫と娘の早めの夕食(レトルトカレーと温野菜、サラダ)を用意して食べ、

6時、夕練に連れて行きました。


帰り、娘は、駐車場から自宅に上がらずに、ちょくに駐輪場へ。

8時半から、娘は、友達と隣の小学校のお祭りへ。(by bicycle)

門限、9時半過ぎ 少し、ゆとりを持たせてあげた 

の約束だったので、「かき氷しか食べられへんかった。」

そこまでしても行きたかったのね。



本日のデザート スイカ(甘くなかった)

普通の通知表のかたちになりました。

終業式 初めて一学期の成績が5段階のかたちでもらってきました。

(これで受験時の持ち点の目安にしようということですね。)

えっと思う教科があって、

授業態度は? とか、ばっかり問い詰めてしまって、

全体的には、褒めてあげないといけなかったけど、

褒めてあげてなかったなあ。


ゴメンね。娘よ。




今日のデザート  青森りんごのふわふわロール(左側) アルパジョン
              ロールケーキ

下見(下泳ぎ?)

地区大会の会場プールに近日中に行こうと言ってた夫から、

午前中に、「今日、行こう。」のメールが来ました。

娘が学校から帰ってきて、了承してから

「連れて行ってください。」と返信しました。

こういうときは、言葉遣いをちゃんとしなくてはいけません。


ご飯3合を炊き、 牛肉を「すき焼きのたれ」(母よ! 役に立ったよ。ありがとう!)で、しぐれ煮っぽくして、昆布と共におにぎりの具にしました。

中3トリオのメンバーを誘うと、二人とも OKでした。

10時まで営業していることを確認しました。


通常の夕練のあと、

連ちゃんで、別の おっきなプール(はばたんアリーナ)へ。

8時半から泳ぎ始めました。


みんな、一回は、来たことあるみたいだけど、試し泳ぎです。

背泳をする人は、天井の様子を。

その他の人は、10メートルラインあるかどうか 確認した?  (答え:ない)

1コースの幅が、 昨日よりも 若干広い感じがします。



私、今日は、少し泳ぎました。  端の方のレーンで。 こそこそっと。



練習後なので、娘たちは、あんまりハードには泳いでいませんでした。

こっちのプールも 3人以上で、格安の貸切コースがあるそうです。 

練習用飛び込み台もつけてくれるそうです。




夕食 車内で  行き ドーナツ

          帰り おにぎり


帰宅後、 サーモンサラダ 等

忙しかったのね。

朝からパン(バターロール)を焼こうと思い、昨日から、タイムテーブル作っていました。

どうしても一次発酵の50~60分間に バイト先の掃除当番をしてこなくてはなりません。

それとも途中で一回戻ってこないとだめか。。。


がんばってがんばって(少し手抜きして)、40分でやってきました。

でも、出かける前には、もう10分過ぎていたし、行き帰りの時間もあるしで、

60分は過ぎていたと思います。

ボールの中がいっぱいに膨れていました。

なんとか、その後は取り繕い、焼き上げたんですが、

そのままで食べるとパン独自の香りが違う。。。orz

バターとかメイプルシロップとか、なんか付ければ、食べられそうです。



1時半から 娘の中学校で三者懇談。

娘は、休み時間 踊ってるそうです。 初耳



夕方から、

おっきなプール(なみはやドーム)に、中3トリオを連れて

練習に行くので、

午前中に焼きあがったバターロール8個をハム卵ロールにして、

あとはプレーンなまま袋に詰め込みました。



駐車場で、隣に オレンジ色の軽自動車に見えたけど違ってたが入ってきました。

(もう少し空けてくれたらいいのに。。)

と思って、運転手を見てみたら、見たことある顔です。

おっ! シンクロの有名コーチです。

Mちゃんが、「井○コーチ!」と教えてくれました。

あわてて、目礼してしまいました。



反対側にもマイクロバスが止まりました。

スイミングクラブの名前が書いてあります。

Rちゃんが「(バタフライの)中○選手がいたりして」

メインプールで貸切コースを一つ取ったんですが、

右横の三つのコースをそのスイミングクラブが取っていて、

中○選手は、私たちの真横で、泳いでいました。

テレビで見るより、細くてかわいいです。

ミーハー気分炸裂です。

夫は、「練習の邪魔したらあかん。」と冷静です。

隣の飛び込みプールでは、井○コーチが、マイクを持って指導しています。

おおっ!  オオッ!  Oo!!


娘たちもがんばって練習していました。

クラウチングの飛び込みの練習をしたり、タイムを計ったり。

せっかくの長水プールを堪能していました。


私も、中3トリオの休憩中に少しは、泳げるかな? と水着に着替えてましたが、

オリンピック選手 や 某私立高校水泳部が 泳いでるレーンに はさまれて

50メートル1分でおよぐ度胸はありませんでした。

娘たちには、よい刺激になったと思います。



帰りの車の中で、失敗作のパンを食べてもらいました。

おなかがすいてたので

「「「おいしー!」」」と言ってもらえました。




土曜日に元同僚と元同僚宅に訪問する予定の連絡がはいってました。

今日のことをかいつまんで返事すると

「今日は忙しかったのね」

と返事が来ました。




本日のデザート  クローネ
            午後の紅茶

速攻

朝、1周だけ走りました。 

7時前、昨日よりお天気だったので、日が照っていました。

シャワーのあとも、汗が止まりません。

通勤ランとか朝練している人とかはどうしてるんでしょう?


夫を送って、そのまま実家へ。

母と9:45の電車に乗り、開店直後の 心斎橋大丸へ。

隣のそごうでは「閉店セール」やってました。なんか寂しい。。

母に、旅行バッグを と思う 私。 (自分用にも見るつもり)

私に、バッグを買ってあげようと思ってる 母。

言ってることが違うので、 店員さんは、混乱していたと思います。



結局、 母の1割引のカードを使って

私は、自分用に一つ買い。 一つ買ってもらいました。

母は、自分でお金を出して、一泊ぐらいできるバックを買いました。
 私からということですが、現金が足らなかったので後払いです。

まあ、これで、何年か分の 母の日と誕生日のプレゼントをまとめてしたことにしてもらいました。


梅田の大丸も少し見て、12時に実家に戻ってお昼を食べながら

積もる話をし、 2時半からのバイトに間に合うように戻ってきました。

 

朝から、台所も片付いていない状態が夜まで続いていました。


夕練に連れて行ってたので、

夫のほうが、先に帰宅してましたが、

文句言われなくてよかったです。
気がついていないか、見てみぬふりをしてくれているのか?



本日のデザート  アイスコーヒー(IKEA) ←開封したてでも香りは薄かった

サボった後

先週、ランさぼり。

雨、と体調悪かったということにておきましょう。

あんまり空けると、次走れるか不安なので、絶対今日は!!

朝、7時前に お弁当と娘の朝食をテーブルに並べたあと、

自宅から走り始めました。 4キロ弱。25分。

最初曇っていて、むっとして、ミストサウナの中を走っているみたいだったんですが、

7時を過ぎてから、日が射してきました。

娘には、「今日は、お弁当要らん。金曜日から。」と言われ、

「そうだっけ?」もう 金曜日のこと忘れています。




8時前、夫を送っていったんですが、そのときは、車外温度29度。青空が広がっています。

(朝、走ってよかった。 今からだったら、もう怖くて暑くて。。。)


風が強くて、週明けの絶好の洗濯日和でした。



今日のデザート   きんつば(喜八洲)
            冷たいぜんざい

暑かった

娘の試合、 6:30集合。

今日は、日曜なので、観客席は満員だろうから、娘の種目に合わせて、

夫と私は、9時過ぎ出発。

もちろん立ち見。 

室内だから、ものすごい熱気と湿気でたってるだけでフラフラ。


空き時間に、IKEAで買い物&ウォーキング。

250g 49円のレギュラーコーヒー ゲット。 
???と見てみると 賞味期限が迫っていました。

読みたい本も持っていったけど、妹にもmailの返事をしないといけなかったけど、

ぼーっとしていました。  



本日のデザート  チョコクッキー等(IKEA)
            ザ・ストレート(第3のビール)

準備は周到に!

娘のピアノの発表会は昼から。

朝練は休みました。

夫は、早く起きて自転車で走りに行く予定でしたが、暑くて断念。

私は、8時まで。 娘は9時過ぎまで寝てました。



発表会が始まってから、1部と2部の休憩中に娘が着替えたんですが、

襟のボタンが取れかかっているのに気がつきました。

前日にいや、買ったときにもっとちゃんと確認しておけばよかったです。

一番近くのコンビニにソーイングセットを買いに走りました。
(やっぱり、携帯しておかないといけないです。)



本番は、家で間違えてるところ プラス 

いつも間違えたことのないところまでつっかえていました。

夫の母と私の母(ダブルおばあちゃん)は、 ほめてくれました。

年中さんの姪は、「すごい!」と言ってくれてました。

(2時間以上ぐずぐずしなくてかしこかったです。)

本人は、「ペダルを踏む足が震えた」と言ってました。

“あがる”と言うことは、練習不足からの自信不足から来てるんでしょうね。

小さいときは、本番に強かったんですが、最近はポロポロ間違えてます。

1週間に1回しか練習しなかった私が言えた義理ではないんですが



明日の試合のため、夕練に行って、

今日も試合に出て、会場から直接戻ってきた友達と一緒に

明日の種目のリレーの引継ぎの練習をしていました。



「家に着いたよ。」と電話してくれた夫の母は、

プールで泳いでいることを伝えると、

びっくりして「えらいなあ」と言ってくれました。





本日のデザート  みたらし、きんつば
            パウンドケーキ他(Angelique Chiba)

留守電

夕練から帰ってくると、 夫が

「この留守電あやしい。」

と言って聞かせてくれました。

聞き覚えがある(はっきりしない)声です。

あっ。ピアノの調律の○田さんだ。

ヒトの顔も名前もあまり覚えられないんですが、 ○田さんは、特徴あります。

毎年電話がかかってくるけど、今年はかかってこないな?

(会社がつぶれたんだろうか?)なんて思っていたところです。

1年以上空くと、調律代金が高くなるので、仕方なく毎年お願いしています。

台所に近いし、炊飯器もピアノのま隣に置いてるので、乾燥剤も毎年交換してもらいます。



発表会が明日だし、日程は、もういつでもいいので、

次にかかってくるまで、ほっておきましょう。




本日のデザート  白桃

HAPPY

夕練から帰ってきて、急いで夕食の仕上げをしているとき、

夕刊と一緒に、ハガキが目に付きました。


梅田芸術劇場からの、「パイレート・クイーン」の先行予約案内ハガキだ

知っていたけど、案内が来ると実感がわいてきます。

来年の1月公演。 8月末に先行予約。 

半年先の予定は、よく分かりませんが、あまり考え込まずに 取ったモン勝ちで。


そして、俳優さん(Yoshino Keigo)のブログをみていたら、

その方の今後のスケジュールに 大阪 「レベッカ」 2010.5.30~

という記載を見つけました。

初演は、東京のみだったので、 残念だったんですが、

今回は、地元~

劇場に行ったとき、アンケートの「今後上演して欲しい演目」の欄には、

必ず書くようにしていましたが、効果があったのでしょうか。


来年の6月も  嬉しいな。  





何に対してか分からないけど、とにかく がんばろう!!!





本日のデザート  作文の宿題が残っているヒトに合わせて
            眠気覚ましにアイスコーヒー

もったいない

ピアノの臨時レッスン。

あとは、金曜日が最終レッスン。

本人よりも周りがドキドキします。





夜、 娘が、 「お母さん、ちょっと来て。」

娘の部屋の壁に、全長2cm、こおろぎのようなゴキブリのような虫が、はいつくばっています。

色は、黄土色で、ゴキブリのようにテカテカしてませんが、何者だろ?

(ゴキちゃんは、5年に1度ぐらいしか、出現してないしなあ。)


蜘蛛なら、そのままにしときますが、 いちおう、やっちまいますか。。。


うちわではたいてから、ティッシュでとることにしましたが、

娘が、うちわでは、風圧を感じて虫が逃げてしまう。といいます。

それでは、新聞紙を筒状にしてはたこう!

と、新聞紙を取りに行っている間に、

娘がティッシュを何枚も何枚も 重ねて 手で取ってくれました。

ありがたいけど、 ティッシュがもったいないんではないの? という気持ちが

私が、ふわふわのティッシュを握りつぶして、ゴミ箱へ入れたんですが、

ふわふわ過ぎて、ターゲットの虫をちゃんと射止めたかどうか???でした。



これは、夫が就寝後のできごとです。



本日のデザート  フランクフルタークランツ
            葛餅
            かるかん

            冷たい緑茶

七夕

今朝、

「こんばんは、そうめんかな?」

というと、

「そうめんはイヤ。」

と拒否して登校した娘。(普通のおかず イカのリングフライ になりました。)


夜、塾帰り、「七夕らしいもの(デザート)は?」

と聞くので、

「まだユーハイム残ってるし。」



娘は、短冊に願い事を書いて、スイミングのロビーにある笹飾りにつけてたけれど、

私は、願い事すらもない。。。。  なんだろ?  

寝たい? 宝くじ? 甘いもの? 装飾品?

欲深いから、まとまりません。




今年は、やっぱり娘の合格願いかなあ。




本日のデザート  フランクフルタークランツ
            アイスコーヒー

リンクつけました。

他の人のブログでは、『ブックマーク』の名称が多いと思いますが、

FC2ブログでの 『ブックマーク』は、機能がちと違う気がします。(ヘルプ斜め読みの結果)

で、『リンク』を付けさせてもらいました。


学生時代の友人にも許可とりました。
(HP作ったら、連絡するわー。と言ってから、10年以上経ってると思います。)



本日のデザート  日曜日、梅田に買い物に行ったときの夫へのお土産
             フランクフルタークランツ(←我が家ではユーハイムで通じます。)
             紅茶(アールグレイのティーパック)

夢占い?

昨日の夢の話です。



時代背景(結婚前?夏休み1/3ぐらい終わったところ、 

実家にしてはきれいな自室?)

母から、

「この机の引き出しの中、整理しときなさいよ。」

と言われ、かわいいめの学習机(自分のではないけど、夢の中では自分の机)

のすべての引き出しを開けると、 夏休み中に提出しなければいけない課題とか、

整理しなくてはいけないプリント類がぎっしり詰まっていました。

見たくなくて、引き出しを閉めてました。(部屋も机もすっきり)



でも、このままにしておいたら、大変なことになってしまう。

単位が取れない? 間に合いそうにない夏休みの宿題? 

 (高校と大学と今が混ざっています)

そして朝を迎えました。



今でも、朝、遅刻しそうになる夢はたまに見ますが、

このようなのは初めてです。


実際、

家計関係の書類(領収書とか明細とか)

学校関係の(特に入試関係の)プリント

お手紙(契約書、案内、管理組合の議事録、旅行パンフレット)

娘の過去の(やってない)問題集
(本人は要らないといってますが、重要そうなところ見つけてやらせてます。)


イライラの種がたまってます。

整理したら、半分以下の量になるはずです。


夢に出てくるほどになったので、今週がんばって処理します。




家電類の説明書類は、本体はもう廃棄済みなのに、

説明書だけある場合がよくあるので、

この前FAXを買ったときに見直しました。




本日のデザート(夕食?)  豚まん & 焼売

野外

本日、娘の水泳の市内大会。

娘は、学校集合(夫が送る)

引率の先生の車で現地へ。

帰りも、学校まで先生の車。(私が迎えに行く)

なんとも贅沢な。。。。


夫は、先に自転車で現地へ。

私は、ゆっくり1時間後に自転車で。
>(サングラスを掛けた華麗なバイク走行を監督に目撃されていたらしい)


今年度初野外。(5月のトライアスロンも延期になったため)

お弁当:娘はおかずを残していた、多めに入れたおにぎりは、完食。

飲み物:娘に、アクエリとお茶、ウィダー(すべて凍結)
            自分たちは、野菜ジュース、ウィダーを凍らせたけど、お茶は常温。
            午前中に溶けて、午後にはぬるくなってしまった。
            →もう少し凍らせる量を増やす。

うちわ:使わなかった。

首用タオル、サンダルの足の甲の日焼け止め(タオルを掛ける)、サングラス、帽子、日傘
でした。


夕方、 ピアノと夕練に連れて行きました。

勉強はぜんぜんしていません。 まっいいか  ドラマは見るんかい



本日の水分補給   各自、ジュース・お酢・チューハイ・午後の紅茶etc 

いまわのたびにっき

久しぶりに、雑誌以外で本を買いました。

忌野旅日記

この文庫本、先月の上旬に最新版が出ていて、書店で目に付いたので、購入しました。

1993年初版の物です。  娘が生まれる前です。

あのころは、今と比べて、超忙しかったし、

キヨシローに向けてアンテナを張り巡らしてなかったので、

本の出版発売とか気づかなかったです。


内容は、ちょっと古くなっていましたが、

あーそんないきさつがあったのか…とかがわかって

少し私の気持ちも昔に戻って若返ったような気がします。

文章が、(曲の歌詞に似て)結構強気に書かれていて、

当時、雑誌やTVとかでのシャイな印象ではありませんでした。


挿絵がすべてキロシロー作で、似顔絵が描かれています。

特徴があって、上手です。

音楽を作って歌って、絵も描ける。。。  なんともうらやましい。

絵が下手でも好きさ加減に変わりはなかったと思います。



あとがきに、“口述筆記”(=ゴーストライター)だったと、書かれていました。 やっぱり!

本当に彼が書いた文章を読みたいな。

まだまだ、著作があるので、読んでいきます。



本日のデザート  チョコパウンドケーキ(神戸屋パン)
            アイスティー

違うコース

夫を会社近くまで送っていってから、バイトに行くまで

約40分間。

いつものコースには、自転車で1キロ 片道3~5分かかります。


今回は、自宅から走り出して 1ブロック回ってくるコース。

夫は「8分かかった。」そうです。

今朝は、このコースで、、、、



   13分かかりました。  



「ジョグノート」で距離を計ったら、1.9キロ。

次回からは、2周できたらいいなあと思います。


今日のデザート  ミックスジュース(みかん缶、バナナ、りんご、氷、牛乳、はちみつ)
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

