リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



2年ぶり!!

昨日の午前中、走っておくべきでした。

今朝は、雨の予報。

目標の60キロまでいってないけど、後少しなんだなあ。

今朝、雨が降るかもしれないけど、起きぬけにすぐ走っていくか、

家事を先に済ませて、夫を送っていくときに ジムに行くか迷いました。

が、後者にすることにしました。(昨夜のうちに、水着とか靴とか大体の準備はしていました。)


行ってみたら、前回は2007/7/○○の日付が。。。

ちょっと行ってないなと思ってたら、2年経っていました。

嬉しかったことは、2年前よりも体重が3キロ、体脂肪量も2~3キロ減っていました。

RUNの効果は絶大です。


お目当てのランニングマシーンは埋まっていましたので、

空くまでちょっと待っていました。 

 (他のマシンはガラガラなのに人気あるんだー。)


機械が変わっている!! 『最近、新しくなったんですよ。』とトレーナーのお兄さん。

体重を入力したら、消費カロリー出ます。 バーを握ると心拍数。 歩幅も。

それにも増して、幅が広くなって、安心感があって走り易かったです。

4キロ走ったら、60キロ超えるのに十分でしょう。

時速を入力するのでペースをつかむのにいいかもしれません。


その後、大胸筋を鍛えるマシンを何種類か試して、

『ストレッチポール』のプログラムがあったので参加しました。

する前と後の背中の具合を、床に寝転んで確認するんですが、

ストレッチ前は、肩甲骨あたりやおしりがごつごつしてるんですが、

ストレッチ後は、背中全体が床に張り付く感じがします。筋肉が緩んだ感じです。


11時前。 せっかくだから少し泳いで帰ろうと

まず  平泳ぎ … 1回ずつ息継ぎするのに息が苦しい。    100メートルで終了。

次に  クロール …  タイム計ったら、 25メートル 30秒強。 娘の2倍かかっています。

 これも100メートルで終了。

手首にはめているロッカーキーが邪魔だったことにしておきましょう。


水泳は、2年前は、1000メートル泳いでたという記録がついてました。

やっぱりブランクって怖いです。

早く行ったので、サウナとお風呂、洗面台もガラ空きでした。 12時過ぎ帰宅。



2時半からのバイトまでに、夕食準備やらでちょっと慌てましたが、

行こうと思えば、行けるんだなと実感しました。


ホント!いい仕事してるよ! 『ジョグノート』



本日のデザート   ミックスジュース(みかん缶、バナナ、桃、氷、牛乳) りんごもあったのに入れるの忘れた。  あっさりしていておいしかったヨ!

飲んでいます

この前、『モラタメ』さんでもらった黒酢ですが、

着々と消費されていってます。

夫は、ほぼ毎日のんでるみたいです。

娘も、『味見させて』と言うので、

私が飲もうとしたのを渡したら、

    『全部飲んでしまった。』


のどにグッと来る刺激があるんですが、

なぜかやみつきに。。。


カロリーが少ないので、今まで飲んだお酢ドリンクのような

甘ったるさがなくて、すっきりしています。

とにかく暑いので、酸っぱいものが欲しくなるみたいです。


ご飯のおかずにも酢の物は、必須です。


飲むお酢
マインズくろず

どうにかなる。

6時半過ぎ、朝練に送っていって、

私は、朝ラン。(昨日と違って風がなく暑かった

10時にお迎え。


おなかが空いたので、早めの昼食後、

ゆっくりできるので、パンでも焼きましょう。

材料はほぼ同じなので、フランスパンに挑戦したかったんですが、

家族からバターロール とご指名があったので、バターロールに。


材料を準備している途中で、

ドライイーストが3gしかないことに気づきました。

オーブンレンジについてるレシピには、8gとあるんですが、


ドライイースト自体には、“小麦粉250~300gに対して、1袋(3g)”

と、表示されていたので、今までは、2袋(6g)で作っていました。

しかし、小麦粉350gに対して、イースト1袋(3g)で足りるでしょうか?

『そこまで、買いに行ってくるわ?』というと

娘は、確信もなく 『いいやん。』

そして、協力もせず、友人宅へ遊びに。


まあ、やってみようか。 

15分間、台にたたきつけるのも そこそこ楽しいです。


約4時間後、ぜんぜん問題なく普通に焼きあがりました。

まだまだ未熟なもので、原因は分かりませんが、 気温とか湿度とか関係ありそうです。




FAXが壊れた(受信はできるけど送信できない。 スキャンするところが壊れた。)ので、

テレビとかビデオとかが並んでいた欲しい物リストの中で、

急遽、優先順位が上がりました。
>(赤ペン先生は、FAXで添削物を送信しなくてはなりません。)


以前と同じメーカー、機能は少し。占有する場所は小さくなり、値段は、

不況な筈ですね。


今日のデザート  ドラ焼き(餡とお餅入り)
            冷たい緑茶

コミュニケーション力

娘を朝練に送っていくとき、

車のラジオをNHK第2に設定しています。

7時からのチャロの英語実力講座の、前の番組(6時半から始まる?)を ぼぉーと聞いていると

コミュニケーション能力とは、単にぺらぺらしゃべるだけのことではありません。
口下手だけど、人(部下)の話を上手に引き出せる人(上司)もいます。


といった内容が流れてきました。


人の話をうまく、気持ちよく引き出すのって難しいです。

これからの課題として、心の中に メモしておこう

平日に初めて。。

朝、5時目覚まし。     5時半起床。

洗濯機を回して。

夫のお弁当と 娘の朝ごはん(夕べの残り物と お弁当の残り) 昼ごはん を用意して。


6時45分。いつものコースへ。

結構、出勤&通学してる人いるんだな。

4.8キロ走って、

7時半に帰宅。   

シャワーを浴びて、夫のお弁当を包んで、水筒に氷を入れて、洗濯干して、

8時前に夫を送っていきました。  このとき、マイケルジャクソンのニュースを知りました。





昨日もおんなじくらいの時間に起きたんですが、

娘と夫が出かけるまでに戻って来れるか 不安だったので、

夫の出勤後、もう少し後に走ったんですが、 熱くて熱くて。。。

最低のタイムでした。 午後から 娘の塾の懇談に行っただけでヘロヘロ状態。




で、今日は生まれて初めてがんばったんですけど、

やっぱりまだまだあとから一日中しんどかったです。
中学校までは、8時ごろ起きてた家庭に育ったもので。。。



本日のデザート  チーズケーキ
            アイスコーヒー

よくあること 2

ソラマメ事件


あまり豆類は、好きじゃないけど、

宅配の野菜の中に入ってくるときは、がんばって食べてます。



半分は、茹ででからゆで卵とマヨネーズと粉チーズで和えたら、みんな食べてくれました。


後の半分を丸焼きにするつもりで、夕方、ガスグリル(魚を焼くとこ)で黒こげ直前まで焼いておいて、

食べる直前に再加熱して、剥いて食べよう! とそのままにしていて。。。





発見したのは、まるまる二日後  魚料理はしなかったんでしょうか?

腐っているかなと味見をしてみたんですが、大丈夫みたいでした。

さすがに、家族に迷惑はかけられないので、私一人でいただきました。

ソラマメのまめ臭さはありましたが、二日間たった 腐臭?はしませんでした。

おなかも大丈夫ピンピンしています。




本日のデザート  チーズケーキ(ラ・ママン)
            アイスコーヒー
            ラママン

オープンスクール

って、『公開授業』のことなんですね。

今までは、『校舎&校庭開放』の意味だと思っていました。


受験する可能性のある公立高校に行ってきました。

保護者と先生が対象のようでした。

『授業の内容と時間配分について』なんていうアンケート項目があったけど、書けません

廊下から覗いてみて、生徒の服装とか、玄関や廊下や階段がきれいかどうかぐらいしか

チェックポイントが思い浮かびません。

来月、受験生のオープンスクールがあるようです。

もう、本人が行ってみて 自分が通いたいかどうか感じてきてもらいたいです。


夕方、食事の用意をしてから、何十年かぶりに 墨をすって、毛筆を持ちました。

娘の書道セットを使って。

『般若心経』の写経の本 (105円也)をずいぶん前に買っていて、

鉛筆・ボールペン分 と毛筆・筆ペン分の 練習エリアがあったので、

筆ペンよりは、と娘の安物の小筆で書いてみました。

毛筆は、書き順が大切なことを実感しました。

1回通しました。 あと1回残っています。 

意味も載っているので、その意味を考えながら書いてみたいと思います。

高校で、書道を選択するなら、もう少し上等の筆を買ってあげるよ。



さて、明日から期末テスト。

5段階で成績つくよ。 がんばってね。


本日のデザート   クロワッサン(スーパー製)
             アイスココア
           

「マインズ 黒酢ドリンク」

今回は、『モラ』いました。

「マインズ®黒酢ドリンク」 18本入×2箱セット 株式会社ミツカン

マインズ




2ヶ月ぶりに当たりました!!

忘れていたので、『この重さは何??』と少々びっくりしました。


家族で、血圧が高い人はいないんだけど。(むしろ低い。。)


<よくある質問>には、大丈夫だと書いてあったので、試してみます。




早速、夫が飲んでました。

酸っぱいのには、弱いんですが、体が要求しているんでしょうか?

『飲める』そうです。

りんご果汁が入っています。

炭酸水で割っても飲みやすそうです。





本日のデザート  ミックスジュース(生パイナップル、みかん缶、りんご、バナナ、氷、牛乳)
           ↑ 今回のは、つかみ所がない味でした。 全部缶詰だとまとまりがいいんですが。

ランチ

千葉に住んでる元同僚が帰省してたので、もう一人元同僚とランチ。

朝は、大雨だったのでバス&電車で待ち合わせ場所へ。  40分かかりました。



がんばってる人の話を聞くと 私もがんばろー!!という気になってきます。

千葉の彼女は、運動してるイメージじゃなかったのに、

『先月は、80キロ走りましたよ。』   負けた

それも働いてるから、週末に10キロ、20キロ走ってるそう。

『ハーフマラソンも何回も出てまーす。』 すごいっ。

中学生の息子二人を置いて、5日間も帰省できるところもすごい。

『お弁当は、息子か夫が作ってると思う。 買いに寄ってたら、朝練に間に合わないから。』

ちゃんと育ててらっしゃる。。。


もう一人は、 ローンなしで家を買って、こちらの方に戻ってきたばかりのツワモノ!




帰り、快晴になっていて案の定、お店に傘を忘れて駅前で気づき、また取りに戻りました。

帰りは、直通のバスで10分で帰れました。
 

  Dolce Moscato

“バケッ塔”おいしかったです。 

2種類(ガーリックバター/抹茶ミルクバター)一切れづつ残してしゃべっていたら、

店員さんに 「お持ち帰り用にお包みします。」 ←もう帰れということかしら?


私がもらって帰り、代休で 友達とテスト勉強中の娘に出したら、 ペロり と平らげてました。



本日のデザート  蒸しケーキ
           アイスコーヒー

親が行かないほうがベスト出る

娘の試合。 6時に夫が集合場所まで送って行ってくれました。


私は、9時前のバスで試験会場に行くので、

洗濯と台所を片付けた後は、


2時間 最後の悪あがき!  何でもっと前からもっともっとしなかったんだろう


会場では、半年振りに、1時間 脳をフル回転させました。




破邪顕正(はじゃけんしょう)なんて言葉使う? 小説のなかにも出てこなかった気がします。


でも、今のところ間違ってるのが分かってるのは、

・ひとく(秘匿)

・にょじつ(如実)

・おろか(愚か)

・ゆいしょ(由緒)

・いっきょ(一挙)

・はきだめ(掃きだめ) などなど。  いっぱいありすぎ。。もうアカン。。。

使ってるし読めるけど といった言葉 も 書けませんでした。


次回に向けて、今度は、夏休み中に一通り見ておこう。 と、今は 決心しています。
↑この悔しさをすぐ忘れてしまうんだなあ。


夕ご飯は、父の日焼肉 何もしなくていいので、母にもとっても優しい日でした。

急に慌ててます

今日は、娘の参観日&修学旅行再説明会&クラス懇談。

朝練休む&お弁当不要なので、平日より、ゆっくり寝てられます。

夫が、バイク練習。5時に起きて6時に出て行きました。 聞こえてないと思うけど、ベッドの中から「行ってらっしゃい。」

8時半ごろ目的地の頂上から写メが送られてきました。


私は、バイト先の掃除当番に行ってから、娘の中学校へ。

今日から、クーラーが入ったそうで、廊下でも場所によっては寒いぐらい快適でした。


インフルエンザ休暇のための授業時間確保のため、

3学期の始業式が1日早まるとか2学期の始業式にも6時限授業等の説明がありました。

修学旅行の日程が夏休みになったので、

うちの3年生は逆に、当初の予定より増えることなるそうです。 (娘は、


クラス懇談が終わって帰宅したら、1時過ぎ。

あまりの陽射しに、途中スーパーによってスイカを買ってしまいました。


娘も夫も帰宅していません。

娘は、3時限で帰ったのに。

夫は、6時に出発して、8時半には頂上に着いていたのに。


お昼ごはんの支度中に二人とも帰って来ました。 二人とも “遠回り”



私は、明日の漢検の勉強をしなくてはいけないので ゆっくりしている暇はありません。

夕べ、問題集の最後の「予想問題」をやったんですが、

2回分とも “努力を要す”の点数だったので、焦っています。

日ごろ使ってない、単語なので、何回やっても頭に入ってこないのです。

もう、自分の中の貯金を使い果たしているのかも知れません。

超ヤバイ状態です。




今日のおやつ   スイカ

今日のデザート  ミックスジュース(ミックス缶、りんご、バナナ、氷多め、牛乳)

よくあること

夫のお弁当箱のうち 果物を入れている小さめの半透明の入れ物の蓋が

見当たらなかったので、今日は、娘のコロコロクリリンの入れ物に果物を入れました。

まあ、どっかに紛れてるんじゃないかと、

少し真剣に探してみたんですが、ありませんでした。

最後の心当たりとして、

三角コーナーにある生ごみの袋を覗いてみたら

発見しました。


この調子で、スプーンやフォークの数が徐々に減っていきます。


今週は、プチ忙しい。

午前中のバイトに加えて、午後も3時半から。

一度家に帰って、夕食準備。 娘が夕練に行く前に食べるものも準備してあわてて出かけました。



そろそろ、朝作るお茶を増量しなくては。

今までは残ったお茶を 翌朝にさよならしていましたが、今晩は足りませんでした。



娘が学校から オープンスクールの案内パンフレットをもらってきてます。

日程が、私たちがいない日です。

それも数校重なっています。 行かなくてもいいんだろうか。。。。  ちょい不安



本日のデザート スーパーで買ったロールケーキ(クリームとチョコ)

           アイスティ

蒸し暑くなってきました。

もう、期末試験一週間前。  早すぎるんちやう?


お昼過ぎ、夫が無事に合宿から帰ってきました。

楽しかったようで、よかったです。  荷物は、自分で元のところに戻してね。


夕方以降、風もやんで、ムシムシしてきました。

「クーラー入れる?」 と娘に聞くと、

「もう少し、我慢できなくなってから。」

もう少ししたら、まずは、アイスノンでしのぐそうです。  

アイスノンを冷凍室に入れるのは、冷凍室の中のものを 減らさないと。。。



本日のデザート   ミックスジュース(ミックス缶、バナナ、りんご1/6切れ、牛乳、氷)
            ↑
            氷 多めにさっぱりさせました。

布団クリーニング

本日、夫が出張ではありませんが、不在なので、 

お布団をクリーニングに出すことにしました。

今日は、こちらのほうに回る車と私の予定が合わなかったので、明日になりました。



3年日記によると、去年は1週間ぐらい早く電話しています。

クリーニングに出している間は、別のお布団に寝てもらうので、別に今日じゃなくてもよかったんですが、

『いつでもいい』

となると、なかなかできないものなので。。。



本日のデザート   カップアイス / ザ・ストレート

2年前のラベル貼ったまま。

漬けて2日目。 左:梅酒(梅・ブランデー・氷砂糖)  右:梅シロップ(梅・氷砂糖:酢)
梅0612



漬けて5日目。  右のほうは、毎日ビンを回しています。氷砂糖が、下に偏ってしまいました。
だいぶ梅から水分が出てきています。
梅0615


本日のデザート  チョコパウンドケーキ(100円也)3等分してホイップクリームを添えた

            アイスコーヒー(ネスカフェ) / 午後の紅茶
  
           

各自トレーニング中

今日は、  娘は、朝練

        私は、 朝ラン

        夫は、 昼バイク(どっかの山へ)

バラバラだけど、まとまっているようでもあり。。。



本日のデザート  パイナップル(早かったか  口内炎にしみます。)

ゆっくりに変更。

どんぐりの木(どんぐりを拾ってきて植えたので、正式名称しらべてません)。

もう5年ぐらいになるでしょうか?


盆栽にしたいな と最初の目標だったんですが、 

剪定が適当で中途半端な大きさに育っていました。


数日(1週間ぐらい?)水遣りを忘れていて、枯れてしまった思っていたんですが、

あきらめずに ついでに 、先日 他の鉢と一緒に植え替えをし、 ほぼ毎日水遣りをしてきました。

この春出てきていた葉っぱは、パリパリになってしまいもう復活しませんが、

木の幹から、3箇所ぐらい新しい葉っぱの芽が出てきました。


donnguri0615

生きていた~


 方針変えて、息が上がらない程度にゆっくり走ることにしました。

(走りに行くのを 無意識に イヤにならないように)


本日のデザート  チョコレートケーキ(最後)
             アイスコーヒー

進路説明会で背中が凝った。

今日は、娘の中学校の進路説明会でした。

3時までの予定が、3時半過ぎまでありました。(だいたい、早めに終わるんですが。。。)


まず、中学の進路指導の先生の説明で、

「話を聞きに来ている保護者の方が、メモするために、

どれだけペンを手に持っているかで、真剣さ、熱心さがわかる。」

と、言っておられました。    

納得。  真剣です。


4つの公立高校の先生が、パワーポイントを使って、各自の高校の特色などを説明してくれました。


最近の高校の校長や教頭先生は、プレゼンができないといけないんだなあ。

と、思いながら 話を聞いていました。

「うちの生徒は、資質はあるんですが、成績悪いんですよ。」と言ってた教頭先生がいました。

お母さんたちには、どっと受けていました。

(そこの高校は、受けたくないなあ


イスが右隣の人と重なっていたみたいで、普通にしていても ひじが 触れてしまうので、

あたらないように気をつけていたら、夕方から、背中が張って張って。。。苦しい~



今日のデザート  チョコレートケーキ
            アイスコーヒー

やっぱり梅酒もつくってみました。

昨日、入梅後の初雨の記念に、買っておいた梅をジュースとお酒に仕込みました。



梅シロップ
  
  去年、分量どおりに作ったら1年持ちました。

  砂糖を減らすと、アルコールが入っていないし、お酢の量も少ないので数ヶ月しか持ちません。

  カビのようなモロモロが出てきました。


  今年も レシピどおりに

  梅 500g  氷砂糖 500g   酢 75cc  で作りました。



梅と砂糖のみが、『梅ジュース』

梅、砂糖、酢がもっと多いのが、『梅サワー』

そして、昨日作ったのが、『梅シロップ』

ということでした。


ただメーカーが作った分類なんでしょうかね?



梅酒
 
  もやっぱり、半分作りました。

  夫の母からもらった2年越しのが、まだまだあるんですが、

  ホワイトリカーじゃなくって、ブランデーで一度作ってみたかったんです。



娘にも見せておいたほうがいいかな?

と容器に梅と氷砂糖を交互に詰めるのを手伝わせました。




今日のデザート   なんとなくしあわせな大きいケーキ
            
            昨日、ボーナス日だったのに忘れていて、しょぼいおかずで、
              今日も サバの粕漬け

              私の「(もちろん小さい)ケーキ買う?」の提案にのってきた夫(頭の中は、大きいケーキ)。


            チョコレート系のホールケーキ イチゴが上にのってました。

            アイスコーヒー(ネスカフェクリアテイスト)


さすが、梅雨入り宣言どおり!

きのうお休みしたので、

今日は雨が降らないうちに走って

そのまま買い物に行って。。。

と予定を立てていたんですが、

思いもよらず朝から雨


嬉しいのか、嬉しくないのか

自分の気持ちがよく分かりません。  



本日のデザート   ミックスジュース(みかん缶、バナナ、りんご、氷、牛乳)

             カクテル カロリ(ブルーハワイ)  期間限定 に弱い私。。。


バリエーション

小松菜のジュース とてもいいです。

貧血に効いているかは、まだ実感できていませんが、

おなかの調子はカイチョウです。


ゆうべ、夫が立ちくらみしてました。 私なんかしょっちゅうだけど。

小松菜ジュースが飲めたらいいんだけど、、、

ということで、小松菜をポタージュにすることにしました。最後の塩味調整が足りませんでした。反省!



今日のデザート   チョコ蒸しケーキ
             午後の紅茶




国語(文法と漢字)強制的に開始します。

娘の修学旅行の日程も決まり(8月の最後の週)、

来月末の(一部)家族旅行は、行けそうです。

  地方に来ないのでと言い訳をしながら帝劇チケット取りを開始します。


今日は涼しかったけど、日差しは強かったので、夕方走りました。

短距離なのに速さ変わらず。



今日のデザート  ミックスジュース(バナナ、みかん缶、りんご、牛乳、氷)
            小松菜ジュース(小松菜、りんご、牛乳) 『甘くしたら飲む』と娘が言ってますが。。

どんだけ鉄分!!!

捨て漬け中の糠漬けですが、糠を補充しようと、新たに買ったのが、

量は1.5倍ぐらいありますが、値段も2,3倍したものでした。

(いつもは、100円前後のつけもの用ぬかなんですが、売ってなくて

でも、他にも数種あるうちで何で選んだのかというと、『鉄粉入り』という文字に惹かれたんです。

これなら、鉄の重石は要らなかったかな? 


さらに、昼食後、鉄分補給に小松菜がいいらしいので、私だけ小松菜ジュースを作りました。

野菜ジュースはお初です。  

小松菜は生なのかゆでるのか?と迷いましたが、生で良さそうです。

家族には、遠慮されました。 チャレンジ精神ないんだから~

りんごのおかげで青臭さは緩和されています。

今度はアロエを入れてみたいと思います。



本日のおやつ  夫 ミックスジュース(バナナ、りんご、みかんとパイナップルは少し、牛乳)
           私 小松菜ジュース(小松菜、りんご、牛乳)

本日のデザート  もうおなかタプタプ ミックスジュース

ザ・ストレート 350ml缶×12本セット

モラタメさんから

『タメ』す です。


ザ・ストレート 350ml缶×12本セット

                          サントリー酒類株式会社

送料関係費 840円でした。


実は、すでに一缶買って試飲済みでした。

そんなにビール臭くなくて飲みやすかったです。

(ビール)(発泡酒)(新ジャンル)のうちの

新ジャンル(リキュール・発泡性①)のカテゴリに入るそうです。


サントリーストレート



じっくり味わってみたいと思います。




まぜるな危険!塩素系

娘の朝練が7時から。 いつもは、8時からなんですが、インフルの影響でイレギュラーなんでしょうか?

(5時半目覚ましは、平日と同じ

娘を送って、また3時間後に迎えに行くまでに

 洗濯槽カビキラー(10時間ぐらいかかります。)

 パイプマン(洗面所、洗濯機の排水口、お風呂、台所)

 お風呂場のカビキラー

 トイレのふちうらにトイレルック


 そして走りに行ってきました。


そのころ起きた夫は、

『塩素くさい~』

と、言ってました。

『洗ったのに。 あっ洗濯機は、夕方までくさいよ』




今日のデザート  ミックスジュース(バナナ、ミカン、パイナップル、牛乳)
            カステラ

毎週持って帰ってきてね。

夫が、5月の末から、半袖の作業服を持って行き、

代わりにやっと長袖の冬服を持って帰ってきました。

日曜日に洗い、月曜日にアイロンをかけてる途中、襟の部分がまだ取れていないのに気づき、

火曜日、水、木と4回洗いました。

部分洗いでこすったらいいんでしょうが、手荒れ中なもので。。。。

いちおう、液体洗剤の原液を先にかけてから洗濯機に入れていたんですけどね。

アイロンは、次回もって行く秋にかけることにして、そのままタンスになおしました。

無事に、収穫できるか??

なんとか農法 のナスの苗をもらったので、ブロッコリーを植えていた植木鉢に植えました。

白なすだそうです。 どんな味がするんだろうと楽しみです。

私の課題は、そこまでいけるか!! ですが。。。


大実イチゴとバジルも、圧縮した土に種が蒔いてあって水に漬けて発芽させるものを買ってきて

水に漬けました。

バジルの札を見つけて、娘が

『いらんで~』

と言ってました。 ムシムシ


残っていた、オリヅルランの植え替えも完了しました。

やっぱりイチゴジュースがBEST!

8年来、失敗したり、飽きたりしていた糠漬けですが、ぬかがまだ残っていたので、1年ぶりに復活しました。

今は、捨て漬け中です。

昨日(20%引きだから)買った、はがき大の漬物用の鉄の重石をのせておきました。 貧血対策




本日のデザート  パインジュースⅠ(生パイナップル、缶詰のシロップ、りんご、牛乳、氷)
              夫が明日健康診断のため、8時以降たべられないので、第1弾  
                アップルつながりでりんごを一切れ入れてみた。 りんごが勝ってしまった。

            
            パインジュースⅡ
              娘が塾から帰ってきてりんごなしで第2弾
                ミキサーの騒音が気になり、ミキサー不足。
                パインの小さなかたまりが残っていました。

不摂生

日中、眠たくて

夜、入浴後、目がさえてきます。

そして、かぞくがみんな寝た後で、無性におなかが空いて。。

お菓子の袋に手が伸びて。。。


反省中です。



本日のデザート  パイナップルとナタデココ(缶詰)
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

