リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



IKEAに行ってスモークサーモン買ってきました。

久しぶりに娘の大会。

何時に起きたら間に合うんだろうか?

とか

朝の支度とか持っていくものとかどうだったか???忘れてしまうほどでした。

結果は、もし修学旅行帰りだったとしてもこれくらいの記録は出るんじゃないかと思うぐらいでした。


私の母から法事で田舎に帰ってきたとの報告がありました。

その前の週は、娘が行くはずだった九州方面へ行ってきたそうです。

年の割には、元気な様子です。

『いい所やったよ。連れて行ってあげたかったわ』  自宅待機やっちゅうの!

『最初、アンタとこに電話したけど、違う男の人出たわ』 間違い電話やっちゅうの!

自分の将来を見るようで怖かったです。 今でも、その素質は現れてるかも



本日のデザート  さつまいもケーキ
            ドリンクは各自

自転車バージョンアップ

朝から、バイト先の掃除当番のあと、あと4.3キロ足りないので、走ってきました。
ジョグノート いい仕事してくれます。

タイムは、遅め


夫の自転車が、新しくなってやってきました。(ペダルとか一部は、以前のものらしい。)

今までは、娘用に購入したのをサドルを高くしただけで、乗っていました。

今回は、本人用です。



もう少し、ない時期が長くてもよかったんですけど。。。

全長が長くなったので、ベランダに出るときジャマ(ゴホッ)




本日のデザート  さつまいものケーキ
            コーヒー

ノルマ

お天気だ〰orz(ちょっとへこみます)

1週間以上さぼったせいで、今月の目標の60キロ達成が危なくなってきました。あと7.5km

日焼け止めをべったり塗って、勇気を振り絞って、行ってきました。




中止の電話連絡がきたレース。

心の中で、ちょっと喜び、参加料も経費を差し引いて、半分くらいは、戻ってくるかな?

と期待してたら、



延期になったみたいです。

それも三ヶ月以上後の9月。(今より、暑いっ)






今日のデザート メロンジュース(メロン、牛乳、氷、砂糖)甘さ控えめで、色だけ黄緑色、味はメロンといわれたらメロンかな?

バッテリーをはずしたら、パワーウインドウの初期設定が必要!

今日は、午後から雨と風が強い。と夫からのアドバイス。

バイトは1時までなので、洗濯物を外に干してもいいかな?

でも、家の中に干しておこう!


11時ごろ(?) ゲロゲロゲロゲロとカエルの鳴き声がして、雨が強く降ってきました。

ラッキー、濡れ様によっては、洗いなおさないといけないところでした。




今日のデザート  いつまで続くか!!ミックスジュース
            (みかんの缶詰、生パイナップル、バナナ、牛乳、氷)

今日だけ言わせて

火曜のテスト5科目中4科目返ってきたそうです。

「ケアレスミスやねん。」

「いくらケアレスミスでも、何個も何個もあったら、ケアレスミスとは、言われへん。」




今日のデザート  生パイナップル

酸化防止

先々週ぐらいのTVで、

酸化(老化)防止には、

トマト(火を通したもの)、鮭、かに、えび、鯛の皮などの赤いものがよいと聞きかじり、

最近、鮭のおかずとトマトのおかずが多いような気がします。


今晩も、生鮭のホイル焼きでした。

(残り物の野菜、味噌・マヨネーズ・ケチャップ と酒・しょうゆ少々のたれに漬け込んで)



今日のデザート  ミックスジュース(ミックスフルーツの缶詰、牛乳、りんご、ヨーグルト)

明日、だいじょうぶ?!

予定では、レースの翌日だったため、休暇をとっていた夫は、在宅していました。

娘だけ、久しぶりに学校へ。

マスクをしないので、一応、持たせました。


テスト前なので、夕練は休みます。 

なんかゆっくりした日で、車で、遠くまで買い物にでも行こうかな?

としたら、


車のキーロックが解除できません。

私のリモコンキーの電池がなくなったのか?

と普通の鍵を差し込んでも、ドアが開きません。←勘違いでした。

駐車場から家に電話して、夫を呼び出し見てもらいました。

普通の鍵で運転席のドアは開き、見てみると、ルームランプのスイッチが入ったままでした。

二日間乗ってなかったし、バッテリーが上がったんだと思います。


予定を変更して、自転車で近所へ買い物に行きました。

夫が、休みでよかったです。家に持ってあがって、バッテリー充電してました。




今日のデザート  ミックスジュース(みかんの缶詰、白桃の缶詰、りんご、牛乳)

植え替え第一弾

この前、実家に行ったときにもらってきた葉っぱ類をやっと植木鉢に植えました。

十日ぐらい、水を入れたバケツに突っ込みっぱなしにしていたので、

(ちゃんと水につかっていなかった)アイビーは、パサパサになっていました。

植えたのは、アイビーとサボテンみたいな肉厚の植物。(私の放任的な育て方に合うらしいです。)


ポインセチア系の花は、もう茎が腐りかけだったので、整理して、水にさしました。

根が出たら、土に植えます。放置しすぎでゴメンね。



もともとあった、金のなる木(これも肉厚の葉っぱだ。)を一回り大きい植木鉢に植え替え。


3年前に、新装開店セールでもらってきたハイビスカスも植え替え。

どうして、ハイビスカスだけ ハダニ(かアブラムシ?)がつくんでしょう?

去年は、薬をまいたら、一発でいなくなったんですが、今年は、ガムテープでがんばってみます。

(過去、つぼみについてる虫を取っていると、つぼみごとポロッといってしまったことが、何度もあります。)


アロエもだいぶ整理して、同じ鉢に植え、あと何種類かの鉢も植え替えました。

2時ごろから 、雷のなる中(ベランダだけど)5時過ぎまで土いじり。

タイムリミットです。


時間とお金(植木鉢と土)が、かかっても、緑色の葉っぱばかりなので、代わり映えしません。

おそらく、その他2名の家族は、気がつかないでしょう。



手付かずのオリヅルランの小鉢10個ほど残りました。 

植え替えて欲しそうに、根が土から浮きあがってきています。


お隣に土汚れが行かないように、水を流し後片付けをしました。

もっと、大雨だったらよかったのに。



今日のデザート  今月のスイーツ(チョコレートの上下にクッキー生地??シナモン系)
            コーヒー

5月スイーツ

久しぶり朝練

夫は、娘を朝練に送った後、

私、娘を迎えに行った後、一緒に勉強。漢字とか。。。眠たくなります。


夫が、自転車(のフレーム?)購入を決心

いつもになく、フットワークが軽く、近くの郵便局でお金を下ろし、

家にある自転車2台を積んで、監督宅へ。

修理と、分解して再組み立てしてもらうらしいです。


邪魔なものがなくなって、すっきりしています。

(今のうちに、自転車の下に引いていた汗をたっぷり吸った敷物の洗濯をしましょう。)



あっ、もう夕食の準備する時間だ。



本日のデザート  ミックスジュース(みかんの缶詰、白桃の缶詰、バナナ、牛乳、氷、砂糖)

再開だけど延期

木曜日、担任の先生が、再び家庭訪問。
 
 修学旅行のしおり(遠足よりは、ちょっぴり豪華装丁)などを持ってきてくださいました。

 「マスク3枚。用意してくださいね。」

 「テストはいい点取れるよね。数学、期待してるよ。」


 しおりを見て、少し気分が晴れたようで、このイラストはだれだれが書いた!

などと話していました。


金曜日の今日、夕食も終わってから、電話が・・・

  担任の先生から。

  「県から、来週いっぱいの行事は中止です。テストはあります。」

       

普通に考えて、妥当だと思います。

でも、保護者としたら、これからもいろいろなイベントがあるので、

今月中にテストも修学旅行も終わっておいてほしかった。

というのが、本音です。


当事者の子どもたちは、どんな風に感じているんでしょう?



本日のおやつ  ケーキドーナツ、マーラーカオ
           コーヒー(娘もか!『どこに水を入れるの? スイッチは?』 (-_-;))

本日のデザート  ミックスジュース(みかんの缶詰、バナナ、牛乳、氷、砂糖)

リスクって?

最近、(気が付いたのは、先週末) 目の周り特に目の下部分のシミが激増!!

走るとき、UVカットのサングラスをしてるので、

目の周りの日焼け止めを サボっていたからだと思います。

それと、チークとかアイシャドウとか化粧品焼けっぽいかもしれません。


娘に嘆くと、『リスクはつきもの』と、あっさり。

そうよねえ。5月って紫外線が一番強いのに、あえて外に出るなんてね。

手入れもこまめにしないのが、原因だとも思います。



急いで、ホワイトニングキットを注文しました。

ビタミンCも有効でしょうか?



本日のデザート   いちごミルク(牛乳、冷凍いちご、砂糖)

さて、どうしよう?

今週はもう、私もバイト休みになりました。

娘の夕練にも行かなくてもよい。

何か計画を立ててしなくては!!



  トライアスロンのレースが終わったら? ○○をしよう!
 
  娘の修学旅行中、○○をしよう!

とかは、考えていたんですけどね。



お昼前から、バターロール作り。

計量から娘にしてもらいました。

15分間ばったん、ぺったんしてもらってる間に、後片付けができます。

パン作りが、定着したら、ホームベーカリー買おうかな どうかな


3,4時間後、最後の焼きに入ってから、この前買った、ミキサーで豆乳作り。

大豆をそのままガリガリ・ゴリゴリと、ミキサーにかけます。

モーターから煙のようなものが出てきて、(もう故障?)と思いながらスイッチを押し続けました。

豆乳を火にかけて、にがりを入れて、おぼろ豆腐(のようなもの)が出来ました。

大豆も、にがりもまだまだ残っているので、リピートして作らないと、

1回きりで計算すると、ものすごく高価なおぼろ豆腐のようなものになってしまいます。




7時半からの英語の塾は、生徒が2人だけだからあるかな?と思ったんですが、

本部の方からの通達があったのと、場所(公民館?)が閉鎖になってるので、お休みになりました。


夕方、人通りが少なくなってきてから、娘といつものジョギングコースに行き、ウォーキングしました。

『暑い~』って? 走れ




今日のデザート  いちごミルク(牛乳、冷凍いちご、砂糖)
            バターロール

体重量るのが怖い!

朝の体温を測る夫。

会社からの指示らしいです。


8時前、夫を会社に送って行く前に

「8時までに、起きて支度しときなさいよ。」


8時40分帰宅。

お布団から頭が見えます。

(ええ根性してるな~


まず、朝の体温を測っていました。


監督が、泳げるプールを探してくれてますが、休みだったり、高校生以下は不可だったり。


今日こそ走るしかないよね~。



今日は、変則で1時半からバイト。

買い物して帰ってきたら、6時前。

夕食まったく準備してなかったので、今日は走れませんでした。



また聞きのまた聞き

  “家庭訪問してくれた先生に、

  『1週間後、子どもたちが学校に行く前に、教室の掃除をしておいてくださいね。』

  と、言った保護者がいたらしい。”  

  自分が掃除しに行けば? と、私は思う。




今日のデザート  マーラーカオ(ヤマザキパン)←カロリー高っ!
            コーヒー
  

とりあえず走ろう

娘は、起きません。

今日だけは、勘弁してあげましょう。


朝、(ロックのモーターが壊れて)車の修理の予約をしているので、

行く前に、親に電話してマスク要るか確認し、マスクを買いに行ったら、

昨日の朝あんなに山積みだったら箱入り使い捨てマスクがありません。

(昨日のうちに買っておいたらよかったのかもしれませんが、

あんまり買い占めると悪いかな?

と60枚入り一箱にしたのが悔やまれます。)


その20倍以上する、医療現場でも使っているという一箱2枚入りマスクしか売っていませんでした。

ここで躊躇したら、また後悔すると思い、数箱買って夫の母に送ることにしました。



私が、外出中に

水泳のコーチから 1週間休みとの電話がありました。

  筋トレだけはするようにとのことでした。

担任の先生の訪問がありました。 テスト前でなければ一緒に出かけていたかも? ヨカッタ。

  テストは、来週の火曜の一日で。 修学旅行は、今のところ行けるみたいです。

  娘のプリントや、ワークブックの解答書などを持ってきてくださいました。

  学習記録用紙と健康記録用紙もありました。

  (夕べから先生方 大変だったでしょう。)



あっ!玄関にゴミとか 捨てようと思っていた洗面器とかが、、



1週間後にある、トライアスロンのリレーにエントリーしていたんですが、

夜8時頃、係りの人から、中止の電話がありました。

おそらく、そうなるだろうな。とは思っていましたが、

夫は、ずっとバイク練習をしていて、疲れもたまってそうだったので、今日は、止めとこう。

と、ショックのようです。



私の場合、なくなるだろうと(期待?)油断していて、 

あった場合のことを心配して走りに行きました。

やっと、去年のレベルで走れました。

これから、次のレースに向けて、キロ6分を目標に練習していこうと思います。



本日のデザート  プチシュークリーム
            紅茶

やっぱり(;_;

朝練のお迎え時、無事 マスクを買うことが出来ました。

何もなかったら、夕方まで水泳の試合だったところです。

よく勉強してね  なんか寝てる



夜8時すぎ、担任の先生から電話が

月曜から1週間休みですと!

テストも修学旅行も未定

かわいそうですが、どうしようもありません。

メキシコからやってくるの早かったネ。

神戸はこんなことにも敏感なのかしら?


私も人生で初めての経験です。 (学生の頃、ストで休みは何回かあったけど。。)

なんか浮き足立ってきました。

いやいや、生活習慣はちゃんとしないと、

「明日は、早く起きなさいよ。」



本日のデザート  プチシュー(スフレチーズケーキの卵黄が余っていたから)
            アイスコーヒー

プチシュー

影響!!

まさか、こんなに早く、自分たちにも影響するとは、


新型インフルエンザ!!


明日の、水泳の大会が中止になると、昼過ぎにコーチから電話がありました。

そのかわり、大会前だからなかった今日の夕練と明日の朝練があるそうです。

テスト前だからどうする?と いいながら、娘は昼寝していました。



夜8時現在、市からのメールでは、来週の月曜日学校はあるということでした。


ホントにまさか?というくらい早かったですね。

バイト先でも、消毒用ジェルを常備するとかマスクを配るとかの話がありましたが、

翌日にもうこんなことになるなんて予想していませんでした。



再来週の修学旅行も 学校では脅しでキャンセルとか言われてたみたいですが、

その可能性は、十分あります。


マスク売っているかしら?




本日のおやつ バナナジュース(バナナ、牛乳、氷、メープルシロップ)

本日のデザート  いちごジュース(凍らせた苺、牛乳、砂糖)

再発?

今年の2月。 過去ブログ
 
手荒れ(特に指先)がひどく、皮膚科に行って薬をもらってきたんですが、

少しましになると、

まず、調理中にしていた使い捨てのビニール手袋をやめ、

その後、食器洗いや掃除時のゴム手袋をやめてしまいました。


またまた、(今頃?)指先が荒れてきました。

残っていた薬をつけ、綿手袋をして寝ます。



本日のデザート  スフレチーズケーキ
            紅茶

娘に教えてもらったコト

今朝、『目覚ましテレビ』で、1ドル札に秘密結社のシンボルマーク(ピラミッドに目)があり、

日本の千円札にも、透かすと 野口英世の目と富士山が重なる。という話題がありました。

そこで娘が、「千円札に、にほんって書いてあるの知ってる?」

私 「ニッポン(NIPPON)じゃないの?」

娘 「カタカナでニホンやで。」

と千円札を私の財布から出し、裏に返して教えてくれました。

裏の右上の三つの桜の花のおしべに、ほんとにちいさなカタカナで、ニとホとンがありました。

(あるように見えました。)


トシかしら??


あとから、虫眼鏡で確認しておこう。と思いました。



本日のデザート  スフレチーズケーキ(20%砂糖減量バージョン←卵白よく泡立ちます。

            眠気覚ましのコーヒー(テスト1週間前になりました

展示品が新品に

朝から、3/4のケーキをもって、実家へ。

弟のお嫁さんからもらったというグリーンのシルクのアンサンブルニットを見せてもらいました。

来週の旅行に着て行くそうです。よかったね。

そして、

ごめんね。1/4欠けたケーキしか持ってこない娘で。



この前の日曜日、夫は娘に1万円を託し、お母さん(私)へのプレゼントを買うように言ったそうです。

残りがあれば、娘の欲しいipodの充電器も買っていいということでした。

そこで、予算から勘ピューターを使って即座に逆算し、

何年も前から、欲しいけど使うかな~、収納場所どうしよ~、と思っていたミキサーにしよう!

と、見に行きました。


ちょうどそこそこのがあったので、店員さんを呼ぶと、

店員「現品限りなので、包装してきます。」と陳列してあったものをまとめていました。

(えっまっいいっか。よく洗えば。)

ずいぶん待って、

店員「箱がありませんでした。」と各部品をプチプチで包装しビニール袋に入れられたミキサーが、、、

私、「え~~!!! そんなん、書いてないし聞いてなかったし!!! もともと現品限りも書いてなかったよ。」

店員「この値札は、現品限りの値札なんです。」

(知るか~) 汚い言葉ですみません。

店員さんと、員数チェックをしながら、

私、「こんなに部品があるのに、箱がないと困るわ。 なんとかならない?」

店員「なりません。」

私、「どうしよ~!」



この次です。


店員「6000円にします。」

(えっ? 7980円だから、7500円にしてくれたら気が済んだのに、いきなり、ろく・せん・えん??)

私、「いいです。」 、即答しました。


家に帰って、展示品だったので、よく洗い、試運転してみました。

そしたら、「切」「入」「フラッシュ」のスイッチのうち、「フラッシュ」が作動しません。




ということで、本日、配送センターから新品が届きました。

もし、箱ごとだったら、料金はどうなるんだろう?

と心配したんですが、

きっちり、玄関先で開封し、箱は持って帰ってしまわれました。





本日のデザート  いちごジュース(おいしい

ちょっと言ってみただけ

10日に200m背泳ぎで世界新を出した入江陵介(19)=近大=くん

水泳だけ、と思われたくなくて勉強もがんばり、付属高校時代 クラスで1番だったらしいです。


いちおう、娘の耳にも入れときました。

『  』 という表情で、無言でした。






本日のデザート  スフレチーズケーキ(娘・夫)
           (私の父用に砂糖50%offで焼いたところ、約一名の家族にすねられ、
            1/4切り取りました。)

           コーヒー(3人全員)

           チューハイ(地中海レモン)(私)

夕方に走ってみました。

4時ごろと6時半ごろに

3.2キロと2.1キロ走りました。

アップ代わりになって2回目の走り始めはさぞかしスピードアップするかな?

と期待しましたが、

期待に反して、

すぐに息が上がってきました。

体は温まってるはずなのに。。。。。



久しぶりにメールのチェックをしたら、

『彩雲国物語』の最新刊が5/1に出るという案内が来ていました。



慌てて買いに行きました。 ちょっと恥ずかしいです。

一気に読んでしまったらもったいない気がするので、何日もかけて、少しずつ読みます。

彩雲国物語  黄粱の夢 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 黄粱の夢 (角川ビーンズ文庫)
(2009/05/01)
雪乃 紗衣

商品詳細を見る


前の巻から半年振りです。

娘の友だちのAちゃんも買ってるかな?



母の日カレー

今日は、6時前に起きて、6:30過ぎに走りに行きました。

(火がついてるように走ってる友人は、5:30に走りに行くそうです。

昨日よりはましだけど、日差しは斜めから目に入ってきてました。

ホントに遅いです。 どうしよ~??

夫にも『1周(1.6キロ)11分? 遅すぎる!』と言われました。

去年の今頃や今年の始め頃は、10分を切ってたのに…

何が原因なんでしょうか?

累計距離は、今年のほうが多いんですけどね。


今日は、娘の塾のテストがあるので、朝練休みました。



テスト送迎後、夫は家に帰り 家で自転車こいでました。

扇風機を出してました。


娘と二人で、コンタクトの更新(学校の視力検査で引っかかりました)後、

娘念願の初 ガーデンズ!に行ってきました。

駐車場の混雑が心配でしたが、半分ぐらいの混みでした。

各階 1、2周ぐらいしかしてないけど 足が痛くなってきました。


ショコリキサーのミルク チョコレート デカダンスとホワイトチョコレート抹茶を15分ぐらい並んで飲みました。

高いけど、娘は、『また飲みたい。』と言ってました。

ホワイトチョコの方は、???でした。今度は、チョコレートの方にしたいです。

夫に申し訳ないので、お土産を?と思ってチョコレートの陳列を見ましたが、ケーキと同じ位します。

店員さんは、『一粒からどうぞ。』と言ってくれたので、お言葉に甘えて2粒だけ買いました。

会計 1,792円

『お母さん、今月は、もう外食しないよう(出来るだけ)がんばるわ!』と娘に宣言しました。



帰ってからカレーを作りました。




私が、 (玉ねぎだけは、夫が炒めてくれました。)


3種のメーカー違いのルーを各0.5箱使って、通常の1.5倍の量を作りました。

3日間カレーです。

明日、明後日と楽 させてもらいます。


今日のデザート  マンゴージュース

朝ラン2

娘を朝練に送って、8:30過ぎから、走りに行きました。

すでに、日差しが突き刺さってきます。

(こんなことなら、昨日の曇りの日に行けばよかった

遅い、とても遅いです。


娘を迎えに行き、家に帰ってから、月末の大会に出る種目の相談をしました。

今月は、行事が目白押しで(特に前日まで修学旅行)練習が抜けるので、規定のタイムが出せるかどうか不安らしいです。

練習してても悪いときあったけど。。。

夕練後、自分で考えて申し込んでました。

反省

・先日の罰金 1万2千円 払ってきました。


・図書館で返却が遅れた本

   時間外に返却ポストに入れます。スイマセン…

   でも、今回は、CDとDVDが付いた本も借りていたので、返却ポストに入れられません。

   窓口に返しに行きました。

   以後、気をつけます。




本日のデザート  小倉パイ(第3弾:ぜんざいの残り終了)
            紅茶

連休明け!!

やっと、いつもの生活に戻れます。

洗濯も掃除もパーッとして…

ところが、

でも、雨が見えなくなって来たから、洗濯物を外に干したら、

夕方、また雨足が強くなってきて再び濡れてしまいました。


この2本の映画、連休中にオンエアーを録画して見ました。


老姉妹が、漂着した若いヴァイオリン奏者の面倒をみながら ほのかな愛情も芽生えていくという内容でした。
どんでん返しのない先が見える話でしたが、風景が綺麗でした。
老姉妹役の二人がアカデミー賞女優だったので、細かい表情というか自信に満ちた演技がよかったです。

ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ) [DVD]ラヴェンダーの咲く庭で 特別版 (初回限定生産スペシャルアロマパッケージ) [DVD]
(2006/01/27)
ジュディ・デンチマギー・スミス

商品詳細を見る



東野圭吾って……名前だけ先行して知ってますが、どういう傾向の作品を書いてきたのかをよく知りません。

撃たれて脳の半分を損傷したため、脳を移植されて、主人公は、だんだん人格が変わってくる。
ドナーは誰なのか。

設定に無理があるような気がしましたが、主演二人はよかったです。
もし、映画館で見てた場合、見終わったとき、どう感じるのかなあ?
残酷だけど、最後に自分に戻って、蒼井優ちゃん役の彼女の絵を完成させるところ、
完成した絵を 彼女が一人で思い出の場所に持っていくところが救いでした。

変身 [DVD]変身 [DVD]
(2006/05/26)
玉木宏蒼井優

商品詳細を見る

雨模様の中

夫がGW中、“100キロ走る”とがんばってきました。

昨日までで、あと9キロ足りません。

しかし、今日は雨だし、バーベキュー準備のため9時集合なので、走れません。

朝方、日が射していたので、走って集合場所へ行きました。

私と娘は、10時集合。もちろん By car.


雨が降ったり止んだりする中、(20+α)人でバーベキュー。

とっても楽しい、GWの締めとなりました。

私の担当は、生たけのこをゆでで、みそ焼きの準備をしていくんでしたが、

数日前から生たけのこが店頭で見当たりません。

そこで、水煮たけのこを うすい出汁で煮て、しれっと 持って行くことにしました。ばれると思うけど


当日は、何もクレームありませんでした。 

というより、話題が錯綜していてどうなったのかよくわかりませんでした。


夕方、お開きになって、車で帰宅途中、

夫は、途中下車し

不足分2キロ以上 走って帰ってきました。

祝 100キロ完走!


夫は、シャワー

私と娘は、夫にきつねうどんを作ってから、友だちと温泉へ。

お肌ツルツルになりました。

そこで食べたラーメン&チャーハンについて、 娘が『チャーハンは家の方がおいしい。』

といってくれて、私もうれしかったです。

私は、冷麺でした。




10時過ぎに帰宅してから、

本日のデザート   アイスクリーム(pino等)
              コーヒー

油断大敵

第1段階


こどもの日なのに、、、、

早朝なのに、、、、

ゴールドなのに、、、、



引っかかってしまいました。

警察に。  旗を振ったお兄さんに誘導されて…

朝練に送っていく途中のことでした。

いつもより、少し時間の余裕があったので、先日のひき逃げ事故があった交差点の黄信号で止まったんです。

並走してた車は、行ってしまいました。

青信号になって、アクセルを踏んだところ、 

ピーッて車内に積んでる○ー○ー探知機が鳴ってましたが、

『何?』と思ったと同時に、お兄さんが誘導の旗を振っているのが見えました。




時間!と お金! が、まず頭に浮かびました。


19キロオーバーで1万2千円と聞き、少しホッとし、

あとは、早く手続きを終わりたい一心で低姿勢に徹しました。

書類を書くおじさん! 記入ミスで訂正印押してる場合じゃないよ!


結局3分遅れで、娘を送り、自宅に戻ってから

夫に「ごめん。ひっかかってしまった。」と謝りました。


気を取り直して、お迎えに行くまでの間に、走りに行きました。



走りながら

第2段階


あー、黄色信号で止まらなかったらよかったのかも???

事故後、犯人も見つかったので、もっと警戒するべきだったよね!!!

ピーって鳴ったときすぐ、ブレーキ踏んだらよかったのかも???


と、ぐずぐず考えてました。


走り終わってから

第3段階


コレは、神様(無神論者だけど)が私に与えてくれた警告なのかも。

近場の車の運転に、慢心していたよね。

ありがとう。感謝します。


と思うことにしました。




今年の目標
1.ブログを作る。
2.シュークリームを作る。
3.パンを焼く。



のうち。3項目達成!!

バターロールを作りました。娘が生まれてから作ったことがなかったのでもう15年以上ぶりでした。

昼食後、夕練に行くまで4時間弱しかなかったんですが、

やっぱりギリギリでした。

発酵 60分、休ませ 20分 、焼き 20分 以外に 計量や混ぜたり、こねたり、成形したりを入れると3時間はかかりました。

15分間テーブルにたたきつけながらこねるのは、なかなか楽しいです。

今回は、娘にやらせてあげました。

焼き始めてから、終わるまで待ってる時間がなかったので、

後は夫に託して、完全運転で出かけました。

清志郎

5月2日。

忘れられない日になってしまいました。

おそらく最後のTV、2008年7月8日の『徹子の部屋』の録画は、

ずーっとHDの中においていました。

なかなか、DVDに落として、HDから消すことが出来ませんでした。

月曜になって、各局のワイドショーで特集されています。

TVから流れてくる断片の曲を聴くのは全然なんともないんですが、

CDやMDを聴く事が出来ません。

もう少ししたら最初からずーっと聞いてみたいと、思っています。

曲もいいけど歌詞がいい。



高校のとき、TVでライブ中継を見て 初めて知り、

そのときに気に入った曲 『多摩蘭坂』が入っています。

BLUEBLUE
(2005/11/23)
RCサクセション

商品詳細を見る

朝ラン

GW中、娘の都合に合わせて、やっとこの日だけ空いていたので、夫の実家へ行きました。


私は、6時半に起きて、朝ランやってみました。

体がまだ起きてない感じはしましたが、スピードは、いつもと変わらず。遅いです。


10時過ぎ、実家着。

夫の妹家族と一緒に昼食、夕食をご馳走になりました。


受験生の娘より、今年入学した、高1の姪の方が宿題が大変そうでした。

英語と数学(特に苦手な、「集合」と「順列」)の宿題を持ってきていて、

夫と私とで、ネットで検索して和訳したり、類題を探したりして、一応体裁は整えました。

姪だから素直に聞いてくれるけど、娘だったら喧嘩になるだろうなあ!

と来年のことを思ってしまいました。


朝ランのダメージに加えて、久しぶりに脳をフル回転したので、疲れました。




本日のデザート スフレチーズケーキ(昨晩焼いて、持参。30%砂糖減量バージョン
          コーヒー

          ちまき(子どものみ
          柏餅

レッドクリフ

娘は、今日から5連休。

朝練は、7時から 5:30目覚ましは、変わらないよ~

朝、6時半過ぎに送って行きました。

なんだか道が混んでいました。


パトカーが3台、ランプが点滅しています。

事故? 事故車が見当たりません。 引ったくり?


帰宅してから、ニュースを見た夫から ひき逃げだと 教えてもらいました。

夕練に送っていくとき、ちょうどその交差点で赤信号で止まりました。

すごいタイヤ痕!がありました。




先週(もっと前?) テレビから レッドクリフ Ⅰ を録画していて、やっと見ました。

レッドクリフ(赤壁の戦い)の直前で、“つづく” でした。

上映中のパート2を見に行けるかどうかというところですが、

「是非行きたい!」とまでは思いませんでした。


『三国志』は、会社の先輩に文庫本で7,8冊借りて読んだ覚えがあります。

劉備、関羽、孔明、曹操とか名前は覚えていましたが、

結局最後どうなったのかは、すっかり忘れています。

もう一度読もうかな。 

でも読みきる自信はないです。

読みたいリストには、入れておきましょう。


三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
(1989/04)
吉川 英治

商品詳細を見る



本日のデザート  ミスタードーナツ(100円セールでした)
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

