リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



名探偵の掟

今春、一番期待していたドラマです。

原作:東野圭吾
主演:松田翔太

早速、原作を借りて読みました。

内容は、う~~ん。という感じでした。

まとまり具合は、テレビの方がいいと思います。

小説の方は、書きっぱなし。感が大ありです。

推理小説なのに、話をちゃんと閉めてくれてない事件があります。


新聞の芸能コーナーにテレビドラマの案内があって、そこには、

「東野圭吾が、売れない時代に、書いたもので、なんでもいいや的に、投げやりに書いた」

というようなことが、書かれていました。

いちおう納得しました。



テレビの方では、最終回にどういう方向でまとめてくれるのか期待しています。



名探偵の掟名探偵の掟
(1996/02)
東野 圭吾

商品詳細を見る




本日のデザート   マーブルシフォンケーキ(完食!)
            紅茶

調べる

今日は、『昭和の日』なのか~

勤めを辞めてから出来た休日は、よく覚えられません。

夫は、出勤日。

私は、アルバイト先の掃除当番。

娘は、OFF(朝練、夕練なし)で、友だちと遊びに出て行きました。


結構、自由な日だったのに、走りにいくことが出来ませんでした。

まあ、休養日ということで




調べ物をして、新しい(忘れてしまっていた?)ことを知るのは、楽しいです。

Yahoo!辞書で調べてみました。

東方神起が、この前Music Fairで歌っていたいたタイトル

survivor 1 生き残った人;生存者, 遺族, 残存物, 遺物;苦境に耐える人
      2 (困難を)なんとか切り抜けていく人.



漢検の問題集で、漢字よりもそのものの意味がわからないものがいっぱい。そのひとつ。

心神耗弱
(しんしんこうじゃく)
心神喪失には至らないが、精神機能の障害により行為の是非を判断する能力や行動を制御する能力がいちじるしく減弱した状態。刑法上は刑が減軽され、民法上は保佐開始の審判の原因となる。


今日のデザート   マーブルシフォンケーキ(おいしー
             コーヒー

図書館の神様

ジュニア図書コーナーから

この本も、娘の中学からもらってきたお手紙の中にあったオススメ本。


本の選び方とかを指南してくれる神様が図書館の中に出没するのか

とまたまた、的外れな予想をして読み始めました。



主人公の高校の国語講師の周りに、いい?オトコだらけ。


まずは、ケーキ教室の先生。不倫相手(ジュニア図書コーナーに置いていていいのか?)

弟、大学生。

同僚、体育の熱血講師。

生徒、文芸部部員。主人公は、文芸部の顧問。部員一人。


主人公は、高校時代運動部キャプテンで、練習試合後に言った一言で、部員が一人自殺してしまったという過去を持っています。

  親は、近所の目を気にして、遠くの大学に進学した主人公を黙認します。

  弟は、優しく 姉を見守っています。

文芸部の部員の男子も 中学時の運動部での辛い傷を持っています。

  ハッピーエンドでとても読みやすかったです。

  自分では経験してないことでも、追体験して、考えてみることができて、イイヨネ~読書って!

図書館の神様図書館の神様
(2003/12/18)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る

家庭訪問

家庭訪問の日でした。

通常の掃除 プラス 玄関周りを重点に掃除しました。

玄関は、掃除機をかけて、目地の土や砂を吸い取った後、雑巾で水拭き。

玄関扉外のメーターBOXの中も、コードを伸ばして、掃除機をかけました。

取っ手とかを、マイクロ雑巾(←洗剤いらず、すごいです。100均でも売ってます。)で、拭き拭き。

最後に、玄関マットとかにファブリーズして、終了。


今年の担任の先生は、数学の先生。(おそらく独身。女性。) イイ感じです。


「『勉強しなさい。』とは、言いたくないけど、見ていると、ついつい言ってしまいます。

言われた方は、むかつきますよね。」

といったら、

「むかつきますが、私は、言われないと、勉強しませんでした。」

と、答えてくださって、少し、ホッとしました。

高校では、家庭訪問ないでしょうし、多分コレが最後の家庭訪問でした。


保育所時代は、先生に上がってもらって、ケーキや和菓子とお茶を一緒に食べながら、いろいろ話をしたこと。

娘が、隣の和室のふすまを開けて、慌てて押し込んでいた洗濯物の山を 先生に見られて、苦笑いしたことも、今となっては懐かしいです。

サボテンの赤ちゃん

土に防腐剤を混ぜ、種をまいてから2週間あまり。

もうだめかな?説明書もどっかに行ってしまったし。。。

日に当てた方がいいのか、水をどのくらいあげたらいいのかも???



と、思った頃に赤ちゃんが出てきました。

サボテン

まんべんなく蒔いたはずなのに、芽が偏っています。


このまま、育っていくんだろうか?

間引きとかするのかな? 




本日のデザート ミスタードーナツ(エンゼルエッグ・ポンデダブルショコラ・フロッキーシューマンゴーetc)
           コーヒー(マイルドクラシック

ウイダープロテインバー ナッツ味/バナナ味

モラタメさんから

『タメ』す です。

ウイダープロテインバー ナッツ味/バナナ味 各6本計12本セット         
森永製菓株式会社

送料関係費 840円でした。


プロテインバー

申し込んでから発送までの日にちがずいぶんあったので、待ち遠しかったです。

早速、家族で試食しました。

おいしかったです。口の中がもごもごしないし、お菓子感覚で、食べやすいです。

しいて言うなら、細かい粉が落ちるので、

<家の中で食べるのなら、ゴミ箱の上で食べて下さい!!>



1個でプロテイン7g入っているので、スポーツのあとがいいんじゃないでしょうか?

今までは、よくウィダーinゼリーを運動前後に摂っていましたが、ゼリーのプロテインでもたんぱく質4gなので、たんぱく質を摂るのなら、バーの方がよいですね。

イッキに読める!名作選(中学生)

今日は、市内の一斉テスト。

実力テストのようなものでしょうか?

先日行われた全国一斉テスト(国・数)以外の3教科(理・社・英)

夫に『どうやった?って言ってた?』と聞かれ、

『聞いてないわ!』

娘が帰ってきたと入れ違いくらいに、バイトに行ったので、忘れてました。

その後、娘に聞くと 『社会はまだ習ってないとこ出た。』 

まだ、第2次世界大戦前後の所を習っているみたいです。


そこで話が終わってしまい。(話題がそれていったみたいで。。。)

結局、テストの出来具合は聞けずじまいでした。



ジュニア図書コーナーから


齋藤孝のイッキによめる! 名作選 中学生齋藤孝のイッキによめる! 名作選 中学生
(2006/04/19)
重松 清斎藤 孝

商品詳細を見る


江國香織、重松清、芥川龍之介、夏目漱石、サン=テグジュペリなどの作者の短編集でした。

解説を読んでみると、朝読書用にぴったり!だそうです。

読んだことのない作者に触れてみる機会ができていいんじゃないかな。

一遍ごとに、設問『1.主人公の目の色は? 2.美術館の次に行ったのはどこ?』みたいなのが、あって、

自分が全然覚えていないことにショックを受けたり、おせっかいじゃないの?と憤りを感じたりしました。

スイーツセレクション

今月のケーキは、マーブルシフォンケーキ(ルエル・ドゥ・ドゥリエール) ホールで2992円


スィート4月

冷凍便できたので、慌てて冷凍庫を整理しました。

急にケーキ一箱分の空間を空けるのは大変です。



本日のデザート  昨日の苺ロールケーキ
            紅茶

心は仙台へ

月曜朝から全国ネット(めざましTV)で、午後には地方情報番組(ぷいぷい)でも話題になっていた

     英国発の “美声のおばさん” → You Tube (日本語字幕)

最初、字幕が付いてない版を見たんですが、インタビューの英語のこまかいやり取りのニュアンスが聞き取れない

年齢はわかりましたが、出身地は、何州なのかも聞き取れませんでした。イギリスって州?

日本語の字幕付をみて、やっと内容がわかりました。

言ってる事も聞き取れてるように感じました。(おそらく錯覚でしょうね。)



と、本題と違うところに、気が向いてしまいました。



歌は、とっても上手だと思います。声もきれいだったし。


夢破れて は、

素敵な人にあって、恋をしたけど、あの人はもういない…(すごい簡略化)



なので、感情移入がもう少しあれば、完璧だったのに…とも思いますが、

あの女の人には、そのまま純粋な歌い方が、似合っているのかも知れません。


日本版のミュージカル レ・ミゼラブルは、松本公演を経て、木曜日から仙台公演が始まります。



今日のデザート  苺ロール(日替わり7周年記念セール300円引きで855円
            コーヒー

恵みの雨

今日の雨は予報どおり。

昨日、走っといてよかったです。

走りに行く前は、なんだかんだと自分に理由をつけて

(日焼けするから夕方にしようとか この用事をしてからにしようとか・・)

無意識に避けてしまっています。

走り出したら、しょうがないんですけど


持ってるDNAが、文化部系なんで、無理はしないでおこう。

と、またまた自分に甘いこと考えています。

今週は、気分を変えて、30分間走。

今日は、休養のための恵みの雨です。



今日のデザート  いちご(1パック150円今期最底値\(^o^)/)&牛乳
           ぜんざい(残ったら煮詰めてパイの中味にする予定です)

ジュニア図書コーナーから

先週末、娘の中学の参観&PTAクラス委員決めがありました。

私は、昨年度にめでたくくじを引いて1年間ベルマーク張りなんかをしたので、今回は免除。

司会を頼まれたんですが、委員4名&補欠4名の計8名を決めないといけないところ、

欠席者(委任状出してるけど免除対象じゃない人と委任状も出さずに欠席してる人)から5名も当たってしまいました。

小学校から何回もやってますが、半数以上が不在ということは初めてでした。

結果をそのまま、会議室で待機してる執行部の方々に渡したんですが、あとからの連絡とか大変そうで申し訳なかったです。



あとは来週の家庭訪問!

玄関周りは、週末に掃除しよう。



昨年度に娘が学校からもらってきた司書の方が作られた読書案内から。

おいしいハンバーガーのこわい話おいしいハンバーガーのこわい話
(2007/04/24)
エリック シュローサー

商品詳細を見る


アメリカだと、学校内にマクドとかが入ってるんだ。 そりゃアカンわ!

ハンバーガーが出来てファストフードになってきた歴史(といっても数10年だけど)が書かれていました。

労働問題とか、原料の生産者の問題とか生産現場の話とかあって、

早いし安いので、月に1,2回は、お世話になってるので、やめることはないだろうと思いますが、

この本を読んでると、当分、ファストフードは遠慮しようか。という気分になってきます。

最近は、労働組合も出来ているそうです。



今日のデザート  ぜんざい(お餅と小豆があったので)

「こぶうま」

今回も、モラタメさんから「モラ」いました。

こんぶのうま味の調味料「こぶうま」
                                                味の素株式会社


レシピ集も付いていました。
こぶうま

今までにない感じの調味料です。

だしの素? 味の素?

早速、今日のお昼のそうめんに合わせた(あってる?)

天ぷら(サツマイモ、かにカマ、スナップえんどう)の衣に混ぜて揚げてみました。

塩味昆布系のうまみが増した感じがします。

冷奴とか玉子焼きにも入れてみますね。

10年以上お世話になっています。

CDを探していました。

ピアノの後ろ側に落ちたのかな?

マジックハンドの出番です。

マジックハンド

娘が保育所の頃に、ロッテリアのハッピーセットみたいなもので手に入れました。

バネの力がしっかりで、つかんだものは放しません。 

おもちゃなので仕方がないですが、もう少し長ければ言うことないんですが、・・・

娘が小さい頃のおもちゃは、ほとんど実家か姪の所に行ったんですが、コレだけは手放せません。

年に1回は、必要となります。


結局、CDは別のところから出てきて、ピアノの後ろにあったのは、小学校の頃の何かの付録のブレスレット型時計でした。 持ち主から『いらん!』と言われ、即効ゴミ箱行きでした。


今日は、排水管の高圧洗浄の日。

この日に合わせて、年に1回、洗濯機の排水溝近辺を洗います。

台所、お風呂、洗面所、洗濯機置き場、スロップシンク(←今回の業者の方は、してくれました。)の5箇所の排水溝まわり のみ がきれいになりました。


コーンチップ ハンディサイズ オリジナルサルサ(マイルド)入り/オリジナルサルサ(ホット)入り

モラタメさんで、『モラ』いました。

コーンチップ ハンディサイズ オリジナルサルサ(マイルド)入り/オリジナルサルサ(ホット)入り
                                     ヤマザキナビスコ株式会社

『タメ』すを申し込んでいたので、てっきりその商品が配達されると思ってたんですが、受け取ってみると思いのほか軽い???

くじ運がホントに悪い私ですが、5回ぐらい当たっています。ラッキー



コーンチップ

パッケージの色から、黒い方が 辛い!と最初思ってしまったのは、私 と夫 だけでしょうか?

実際は、黒い方が マイルドです。

早速いただきました。 (黒いマイルド)

コーンチップにサルサソースをつけて、パクリ。

全く辛くありません。

あっさりしておいしかったです。

娘も塾から帰ってきて、参戦しました。 

いっぱいつけて食べられてしまったので、チップのみ余りましたが、チップそのままでも十分おいしかったです。

赤い(ホット)は、いつ食べましょうか?


本日のデザート チーズケーキのこりふた切れ
          コーヒー
          りんご

ジュニア図書

本を手にとって読み出すとき、たぶんこんな内容だろうと予測します。最近は、悉く外れています。^^;


この本も予測が外れた部類です。

小中学生対象なのに、表現内容が難しい。

小中学生と言っても、読書好きの秀才にしか読めないんでは?

1973年初版で、絶版になったのを2006年に新装版として刊行されたものだそうです。

少し納得。35年以上前の小中学生対象だったんだ・・・・



失敗を科学するといった項目や、うまい話には気をつけろ(繰り返しを予測するな←最初は利子をつけて返し最後に大金とともにドロンする詐欺の手口)

仲良くしていては競争にならない 等々

科学なのか哲学なのか心理学なのか、一貫していないような内容でした。

表題の『1たす1は2にならない』に相当する部分は、水1リットルとアルコール1リットルを混ぜても2リットルにはならない、といった科学的な内容でした。

1たす1は2にならない1たす1は2にならない
(2006/09)
三浦 つとむ

商品詳細を見る



本日のデザート  スフレチーズケーキ(あともう少しで完食。)
            ココア(ケーキに合う?でも純ココアで作って、火から離れず、沸騰直前で止めたのでGood

予定通り出来た!

来月のレースの (私が5キロ走るリレー) 申し込みました。

    ~去年よりタイムあがるよう、練習しよう。~



定額給付金 申し込みました。
 
   娘の学校の諸費用が落ちる口座に入るように指定しました。

     ~今の状態じゃ、Wiiは買えないよ。~



掃除機をかけている途中、玄関で寄り道、ブーツの手入れをして、収納準備をしてしまう私です。

トイレ掃除も普通に軽くするつもりが、ウォシュレットをはずして、歯ブラシでゴシゴシ。
漏電チェックまでしてしまいました。

トイレ掃除用のブラシとブラシ入れをお風呂場に持って行ってカビキラー。

腕時計のタイマー機能で、15分毎に4回繰り返しタイマーセットしました。

15分毎に、我に帰ることが出来ました。




本日のデザート  スフレチーズケーキ(久しぶりに3人だけでワンホールのチーズケーキ。日持ちするよう砂糖を分量どおり入れました。
           一六タルト
           コーヒー(メソポタミア)

雨のおかげ

今日は、一日中雨の予報。

車がだいぶ汚れていたので、軽く拭こうかと思ってた矢先でした。

朝、夫を会社近くまで送った帰り、駐車場で、雨の中、拭きました。

拭くピカ2枚使用。 所要時間20分。

あとは、雨が洗い流してくれるでしょう。くれるかな



そして。。。。



いつものことながら、車の表面がきれいになってることに、誰も気が付かない。


本日のデザート  パイナップル

体重と体脂肪率

3月末から1キロオーバー気味だった体重がやっと普通に戻りました。

ほぼ毎日、お風呂上りに体重を量っていますが、体重が0.5キロでも落ちると体脂肪率が1%ほど増えます。

脂肪の量は変わってなくて、ただ水分だけ減ってるのかな?(全体の60%は水分だから)

BMIは 『ヤセ』の範囲に入ってます。 私がヤセだって?だからあまり信用していません。

体脂肪率は、20%ぐらいになりたいです。 よく変動するので、あと2~5%です。

鶏のササミを買って来ました。


今日は、女の人にも抜かされました。

私が抜かしたのは、ウォーキングしてる女の人とおじいちゃんの 計2名。


サトザクラ(八重桜系)がちらほら咲いていました。



ソメイヨシノは、9割方 葉っぱになっていました。

木の根元の芝桜?が急に咲いていました。

シバザクラ2

シバザクラ? アップ 
シバザクラ



本日のデザート  いちごと牛乳
           紅茶
           一六タルト(娘のみ)

第2弾!シュークリーム

夫が、コーヒーを入れてくれました。 カフェインに目覚めたみたいです。

コーヒーメーカーの使い方を知らなかったことには、驚きました。 もらってから、15年以上経つのに!!

それが、今日、2回もコーヒーを作ってくれたんです。逆に、娘と“どうしたん!!”と聞いてしまいました。

インスタントと比べて、意外と多く粉を使うことも知ったみたいで、『すぐなくなるね。』と言ってました。


シュー生地だけを作ろうと思ってたんですが、カスタードももう少し足したいと言われ、両方作りました。簡単といっても、分量を量ったりは面倒です。

この前の見落し点は、すべてクリアしました。

生地は、へらで混ぜるのは、しんどかったので、ハンドミキサーの低速で。

プチシューにすることにしました。そしたら、霧吹き不要です。

オーブンは、『メニュー(シュークリーム) 出来上がり(弱)』で。

大体同じ大きさの小さめのシュー皮が焼けました。

ステンレス(プラスチックだと皮に突き刺さらなかった)の口金でブチューとカスタードとホイップを混ぜたクリームを入れていきました。(娘が)

20個ほどでしたが、写真をとるまもなくなくなりました。



12時前のお茶 コーヒー(メソポタミア)

本日おやつ  一六タルト
         コーヒー(メソポタミア)

本日のデザート シュークリーム
          紅茶(アールグレイ)

東方神起

このところ、TVによく出ていた。東方神起。 

歌は、全然知らないけど、メンバーの名前もよく知らないけど、トークが面白かったので、どんな曲なんだろう?とTSUTAYAへ。

1stアルバムのジャケットは、なんか今と格好が全然違っていてパンクバンドみたいでした。

どれを選べばよいか迷ってたんですが、娘が『今と見た目が同じ方がいいんでは?』といってくれたので、選びました。

何枚目のアルバムかも??です。

聴いてみたら、聴いたことがある曲が何曲もありました。 CMソングとかでしょうか?ジャニーズと思ってたのもありました。

自国語でないのに、人の心に響く歌を歌えるなんて、タダモノではないと思いました。


TT
(2008/01/23)
東方神起

商品詳細を見る


夜になってから、夫が、YAHOO!のプレミアム会員なら無料で聞けることを教えてくれました。

検索してみると、『東方神起』が、ありました。 同じ日に気づいたのがちょっとショックです。

祝!シュークリーム

今朝、玄関に後は出すだけの状態にしていたゴミ袋を指差し、娘に『生ゴミを出しに行って。』というと、

『ムリ!』と言って登校してしまいました。

代わりに、夫が行ってくれました。数年ぶりです。

娘にそんなことを言わせたらアカン。といいながら。 



図書館から予約した本が、到着した電話がありました。
上限10冊しか借りられないので、『取りに来られるときに、1冊返却してください。』

は、読んでいたので、返却しました。

ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ
(2005/12)
金子 由紀子

商品詳細を見る


家のあちこちに生花を飾るとその周りは、散らからない。 花は自信がないので、葉っぱを飾りました。自然に毎日水を取り替える様になりたいです。

水筒にお気に入りのお茶を入れて持っていく。 以前からやってました。簡単!

一つの用事(掃除とか)の時間を計る。ストップウォッチで15分とか決めるそうです。やってみます。

金子さんの本は、たまに読んで、自分にカツを入れています。



今年の私の目標の一つのシュークリームを作りました。

難しい!という印象があって、今まで挑戦したことがありませんでしたが、目標に掲げていたので、年内には作ろう。と思ってました。

賞味期限ギリギリ というか切れてた の生クリームがあったので、重い腰を上げました。

オーブンレンジの取扱説明書を見て。

まず先に、カスタードクリームを作りますが、おなべを使わなくても電子レンジで思ったより、簡単に出来ました。

シュー生地は、大きさが大小になったり、焼き始めてから、よくよく読んでみると、“バターと水は十分沸騰させてから”とか“霧吹きをかけて”とかを読み飛ばしていることに気づきました。

しぼんでしまうのか? まあそれでもクリームをつけて食べたらいいやん。と思っていたら、初めてにしては、まずまずのシュー生地が焼けました。

大きさがまちまちでシュー皮だけだと焼きすぎで苦かったけど、カスタードとホイップクリームを入れるとちょうどよい感じでした。

カスタードが余ってるから早々に第2弾を作りましょう。

夜桜?

なんやかんやしてたら、中途半端な時間しか残っていませんでしたが、1周走ってきました。

ゆっくり走っている同年代の男の人に、抜かされて、 

私ってもっと遅いんだ

最後の300mはダッシュ(に見えるかどうか??)しました。


桜並木の下で、宴会してるグループがいました。

夕方近くに花見か~と思ってましたが、もしかしたら、夜の花見の場所取りか、お昼から夜までずーっと宴会が続いているのかも知れません。



今晩のおかずは、しゃぶしゃぶ二日目。
豚しゃぶ肉(竹園) をもらったので、実家から横取り きのう、しゃぶしゃぶをしたら、お肉が違うとこんなにおいしいの?というぐらい、脂もなく、臭みもなかったです。

昨日いっぱい食べたので、今日は、野菜と豆腐中心。 お肉は、残り一人一切れ強。

明日の朝は、雑炊です。

レフィーネ・シャンプー ミニボトル

モラタメさんで 『モラ』いました。

レフィーネ・シャンプー ミニボトル  株式会社スヴェンソン

refine_convert_20090410095348.jpg


毛染めしているので、自分は気づかないけれど、『退色している』 と、カラーリングに行くたびに、美容院でそう言われます。

使ってみました。

泡立ちは、とてもよいです。シャンプー液は、少し濃厚でドロッっとしています。

石鹸系シャンプーということで、手持ちのリンスやトリートメントはせずに、洗髪後、髪の毛が絡まないように濡れた髪に椿油を数滴つけるだけにしておきました。

二日目ですが、いい感じです。 サラサラ感は少し落ちますが、シリコン系じゃないので 一日目よりは、よくなっています。 しっとりまとまっています。

娘が使ってる有名な銘柄のシャンプー・リンスを、私が借りると、数回で頭皮が痒くなってきます。

このレフィーネシャンプー、無添加でかつカラーが退色しにくいんだったら、いいんじゃないでしょうか。

救急箱

始業式

やっと普通の生活に戻れました。

洗濯物を干すとき、いつになく、植木に水をやり、気になるところの剪定もし、

昨日の洗濯物を タンスにしまうとき、いらないものを整理したり、

無造作においてある空いたハンガーを 向きをそろえたり、

タンスにおいてある、救急箱。 

いっぱい物をつめて、力任せに救急箱のふたを 閉めていたので、

蝶番のネジ穴の木が割れてしまいました。

そこで、蝶番をすべてはずして、ふたを ちょこんと上にのせる状態で放置していて、

新しい救急箱を物色中だったんですが、

この際、と 蝶番の位置を少し中心部にずらして、付け直しました。


と、 ひとつづつ丁寧にしてたら、時間がなくなってきました。

走る時間が。

もうそろそろ、ジョギング復活しないと。一度、間が開くと復活しにくいです。

娘の夜のお弁当を急いでつめて、2時半からのバイトに行きました。

すると、手違いがあって、今日は、4時半ごろに終わりました。

出かけるフットワークが出来ていたので、 ←こんな言葉ある? 夕練に出かける前に、いつものコースへ。

一周しか出来なったけど、桜はみごとに満開でした。 葉桜になりかけの木もありました。

2週間前は、中心的存在だった、滝桜(しだれざくら系)は、主役交代といった風情でした。

平日の夕方だというのに、バーベーキューの香りも漂ってきました。

ぞうきん

春休み最後の日です。

娘は、クラスメートとUSJへ。 朝練は早退。

行きは、二人を最寄の駅まで送り、帰りは 現地まで迎えに行くことにしました。

待ち合わせの時間から逆算して、7時に家を出れば間に合いそうです。

夫には、『カレーを作っておくから食べといて。』

ところが、カレーの支度をし始める時間が遅かったので、圧力鍋を過信していました。

まず、牛すじだけを10分。水洗いしたあと、カレー用肉と玉ねぎ、トマト缶、赤ワインを足して、10分。

他の野菜を入れて5分。その後ルーを入れてふたを開けて10分ぐらいで味見をしたところ、出かける間際になっても、牛すじが固いままです。

夫に『すじをよけて食べて!』とメールし、急いで出かけました。
でも、大丈夫だったみたいです。余熱で何とかなったようです。


過去2回、USJ方面に曲がる 『梅香』交差点で曲がり損ね、橋を渡って弁天町の方まで行ってしまい、10分ほど遠回りをしています。

今回は、大丈夫でした。(空いていたからかもしれませんが





あした、始業式だというのに、今頃、 『ぞうきん3枚ある?』

買おうか、縫おうか 迷うところです。 粗品のタオルが数枚あったので、作ることにしました。

ミシンで雑巾を縫ったら糸くずとかでミシンが傷むらしいんですが、うちのミシンではここ数年 雑巾しか縫ってません。

お影で、上糸と下糸の調子も 雑巾用タオルにバッチリあってました。

もっと、早く言ってくれたら、ミシンを出したついでに、他の縫い仕事もするのに・・・ムリムリ、ウソウソ、、




娘の不在時に、一つ上のお友だちが、挨拶に来てくれました。

高知の高校に入学するため、数日後に発つから、お別れにきてくれたのです。

小学校の頃には、一緒に遊んでたり、英語の塾では同じクラスだったので、娘と同じだと思っていましたが、進路を決めたり、受験を経験したからでしょうか、一つ上とは思えないほどしっかりしていました。

海の向こうに行ってしまうので、最初聞いたときは、心配で不安で泣きながらママと話していたんですが、本人を見て、大丈夫! と感じました。

うちも、親子ともども成長したいな~

お花見

去年とほぼ同じ日にち・場所でお花見しました。子どもも入れて17人ぐらいで。

去年より寒かったです。


春休み中は、日曜日は朝練がないので、朝、ゆっくりできました。

場所取りとか食料の手配はしてもらってるので、私は、お茶をポットに入れて集合場所に行くだけです。しあわせ~

お花見弁当は、写真を撮ろうと気づく前にほぼ食べ終わっていました。


ほぼ満開の木と まだ五分咲きの木が混在してました。


枝先を、しっかり見てきました。一つの蕾から3~6輪の花が咲いていました。

葉っぱも 蕾から出ています。

もともと葉になる蕾と花になる蕾があるんだそうです。 

だから一気に、花が咲いたり葉っぱが出たりするんでしょう。

見ればわかることなのに、今まで、何も疑問を持たずにぼーっと眺めてたんでしょうね。

サクラ

日本酒の紙コップの中に 桜の花びらが落ちてきました。そのまま飲んだら、苦くてのどに引っかかりました。



本日のデザート  不知火(でこぽん)

春休みの誤算

もうすぐ春休みが終わりそうです。

春休みに入る頃は、私も娘と一緒に 休みダーとウキウキしてたんですが、実際のところ、疲れてます。

朝練が、7時からあるので、6時半に家を出るとして、5時に目覚ましセットして5時半には起きて娘の朝ごはんと夫のお弁当を作らなければ。夫は、朝はパン食なので自分で食べます。

ということは、通常より1時間15分ぐらい早く起きなくてはならないし、朝練帰ったら9時半過ぎ。

春休み以前なら、夫を会社に送っていって戻っても8時半なので、家事を開始するのが、1時間遅くなることになります。


バイトと夕練の送迎時間は、変わりません。

この状態が続いて、やっと、春休みの方が、なんか こ忙しいんだということを自覚しました。

あと少しの辛抱です。


今日、朝のこ忙しいときに、洗濯機の柔軟剤を入れるところに、何を思ったのか、漂白剤を入れてしまいました。 ボケ・・・・

慌てて、柔軟剤入れを取り出して洗い流しました。ついでに柔軟剤入れ近辺を掃除しました。

きっかけをくれてありがとう。(ポジティブシンキング


今日のデザート  りんご

スイーツセレクション

今日のデザート  新モンブラン(パティスリー コリウール) スイーツセレクション
            紅茶(オレンジペコー)

スイーツ3月
 6個で3500円(送料込み) ちょっと高い? でも、何もなかったら、この味にめぐり合えてなかったで。

と娘と話し、自分自身を納得させてます。

おいしいです。味は、栗の感じがあまりしませんが、マロンオンリーです。

タルトのような台の生地も中に ブルーベリーが入っていて、サクサクでおいしいです。

ランナー

桜関係で、初めて知ったことがまだありました。

蕾1つから花1輪が咲くのではなく、4~6輪ぐらい出てくるそうです。 (夕方のTVニュースより)

元気なサクラなら一つの蕾からたくさん花が咲くんだそうです。

ほんと、今度 立ち止まって観察しよう。

この前の私の概算見積もり数も だいぶ違ってきます。



ランナー : 図書館の『ジュニアコーナー』で、借りて読みました。

あさのあつこ さんって 読んでないけど 有名な 『バッテリー』の作者であることは知っていました。

作者名が ひらがなだし、 青春スポ根ものかな? と予想して読み出しました。

最初 登場人物の名前がややこしかったり、時間が前後してたりして 数ページ 読み進むのが大変でした。

持って生まれた走る才能がある主人公。 なのですが、装丁の雰囲気に反して、物語の内容がいやに暗かったです。

しかし、、、、 読んでいくうちに、離婚や児童虐待、過干渉 の問題 女子高生の淡い恋愛話、友情 といった ずいぶん前に青春だった私でもドキドキする内容で、ペースがノッテからは一気に読んでしまいました。

母親としても子どもとしても いろいろ共感できるところがありました。

最後のページを読み終わったとき、感動ドラマか映画を見終わったときのように、涙があふれてきました。 

ランナーランナー
(2007/06)
あさの あつこ

商品詳細を見る

カロヤン ガッシュヘアシャンプー/コンディショナー

今回のモラタメは、 “タメす” です。
カロヤン ガッシュヘアシャンプー/ガッシュヘアコンディショナー
                                        第一三共ヘルスケア株式会社

実売価格  3,150円(税込) を 送料関係費 840円 で タメせます。

ガッシュ

包装をはがすとのようになります。 お風呂場に置くには、シンプルでよいです。

ガッシュ

先月に申し込んで、届いていたんですが、使用中のシャンプーがなくなり、開封しました。

夫の使用後の感想は、『いいんじゃない。』でした。

香りとか使用感とかなんか感想が欲しいのですが

リピートするかどうかは、もう少し様子を見てみます。

私も使ってみよ!っと。


カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

