リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



ヤッターマン

明日、娘が友だちと 『ヤッターマン』を見に行くそうです。

水曜日だからレディースデーで混んでるかも? 春休みだし。

時間を調べてと頼まれて見てみると、明日は、一日で  ファーストデー。 小学生から大人まで千円です。

朝練が終わってから、みんなで現地に行ったら、見たい回は満席かも知れません。 次の回まで待たなくてはいけないかも?

春休みといっても、子どもたちは多忙で、日程をあわせるのも大変みたいです。

出来るだけ半日を有意義に過ごさせてあげたいと、娘が夕練中に明日の座席指定に行きました。 

4人並んでとることが出来ました。

友だちのパパから千円よりさらに安いチケットを調達してもらいました。

    別に頼まれた訳じゃないけど、勝手にしたんだけど 感謝の気持ちを持とうね。。。

    目上の人に対する言葉遣いには、気をつけようね。。。


今回は、間違えずに 麦とホップ 買いました。 未飲。


本日のデザート  神戸キャラメルクレープタルトケーキ弟の六甲みやげ

石鹸

昔は、火災保険の更新に行くと石鹸をもらえたりしました。

実家からおすそ分けとかで、ほぼ一年の浴用石鹸をまかなえた時もありました。

ここ5、6年は、貰わないなあ。 


というわけで、浴用石鹸を自分で選べます。

年に何度かは、ラッシュで買います。 ラッシュの石鹸は、イクスピアリで見つけ、通販を利用していましたが、 近所のショッピングモールに出店され、最近は、買い物に出かけたついでに、娘と相談しながらあれこれ選んでます。

みつばちマーチが、一番好きかな。

  通販だと100gきっちりなんですが、店頭だと、100gと注文しても必ず多めに切り分けられてしまいます。
いろんな種類をいろいろ試したいので、『小さめに』と指定して、数種類買うんですが、買うたびに、予算がオーバーしてしまい、不満が残ります。


また、ラッシュのソープは、お風呂場中、香りが充満してアロマ作用もありそうですが、無添加ではありません。


先々月かな、TV番組の『よーい。どん!』中、 ロザンの取材で 桶谷石鹸 が特集されていました。

無添加で良さそうでした。 値段も170円とリーズナブルだし。。

ネットで購入し、使ってみました。 24時間で生分解するので、石鹸カスがたまらないそうです。

水がかかると解けるそうなので、気をつけてみます。 あまりやわらかくなるなら外に非難させなくては。

使用感は、泡立ちもきめ細やかでいい感じです。

においも無香料なので油くさいかなと思ったんですが、全く気になりません。

コレが、気に入れば、そしてアトピー肌の娘に合えば、家計的にも うれしいです。




本日のデザート    生チョコケーキ(最後の一切れ 争奪戦)
              金麦 弟に 麦とホップ がおいしいと教えてもらい、 麦だけ覚えていて 間違えて買いました。

誕生日ディナー第3弾!

久しぶりに朝練がない休日です。

夫は、10時前に起きて一人でパンとバナナを食べてランニングに。 16キロ

私は、10時過ぎに起きて、ヴァームを飲んで、11時半ごろから少し走りに。 4キロ

開花情報  お花見は、来週で◎です。 1本の木に1,2個しか咲いてないソメイヨシノあり。多くても数百ぐらいでまだ寂しい感じです。


娘はおそらく12時過ぎまで寝てた模様。

お昼にケーキを少し食べました。


祖母の養老ホームに顔を見せに寄り、私の実家に。

5時から弟の家族も一緒に和食を 萩のコース(うを佐) ご馳走になリました。(久しぶりの梅田です。娘と私は、靴 夫はベルトを買ってもらいました。)



本日のデザート  生チョコケーキ 21cmは大きい!好きなだけ切って食べてもまだもう少し残ってます。 あっ、お昼にも食べました。

発表会

今日は、姪のピアノの発表会。

娘の朝練のあと、突貫で作ったサンドイッチと散らし寿司(byすし太郎)を持って夫の実家へ。

高速千円の影響があったのかなかったのか・・・国道ですが、吹田近辺でちょっと込んでいました。


急いでお昼を食べ、母と一緒に会場へ。



姪は、高校に合格してまだ一週間も経っていません。練習は大変だっただろうなあ。

姪が通ってるピアノ教室で一番上手な高校生の男の子(姪たちの中では“天才少年”と呼んでいます。)
は、今回は、軍隊ポロネーズでした。

学校では、テニス部だそうですが、目をつぶって聴くと、CDとか演奏会で聴いてる感じでミスタッチはもちろんリズムや曲想が完璧でした。



順番はもちろん最後です。

その次に先生が演奏されるんですが、その先生でも、天才少年のあとに弾くのにプレッシャーがかかるんだそうです。



誕生日ディナー第2弾(別に夫の誕生日だからご馳走してくれたわけではないですが。。)は、

四季のおすすめディナーコース(サンマルク)


本日のデザート ケーキが残ってるけど、さすがに無理でした。

誕生日ディナー第1弾

今日は、夫の誕生日。

希望のメニューを聞くと、

「最近、ラーメン食べてないな。」

ということで、とんこつしょうゆラーメンに決定。(具は、焼き豚・もやし・かまぼこ・ねぎ)

バイトに行く前に、ちょっと走ってきました。

帰りに、買い物して、予約したケーキを引き取りに行きました。

ケーキ屋さんの店先の黒板に“○○様お父様”

“のあちゃん”や “けんすけくん”と並んで書かれていました。

今日は、娘は、夕練と塾の日。夕食は、車内で食べてるんですが、ラーメンは厳しい!

そこで、夕練に行く前、5時に一人分だけラーメンを作って食べさせました。

泳いでる最中、見てると ちょっと苦しそうでした。 やっぱり。。。。


塾が終わって、10時ごろに、ロウソクを ○○本立て 三人で ハッピバースディーを歌いました。

写真撮るの忘れました。



本日のデザート 生チョコケーキホール21cm
           紅茶(オレンジペコー)

キンモクセイ欲しい

近頃というか、ちょっと前、

近所の庭先でふっと香るこの香り

香りだけで、その木をちゃんと見てませんでした。

キンモクセイ?

植木は、あまり育てたことないけど、挑戦したいな?

と育て方を 検索したら … 花は秋に咲くらしい。

私がキンモクセイだと思ってたのは、 沈丁花でした。  人に言わなくてよかったです。

沈丁花探してる最中です。

ちなみに アジサイは過去二回 自然消滅させたことあります。



本日のデザート  ダイエット中のためなし

外側から攻める!パート2

今から始める大掃除第2弾

玄関扉とメーターボックスを掃除しました。

ピアノ用の艶出しクリーナーがあったので、扉前面を拭きました。

蝶番のところは、埃のようなくもの巣のようなものがついていました。

メータボックスの中も簡単に掃除しました。結構、埃や砂がたまってました。


夫が帰ってきたとき、「なんか手がくさい。」

私は、なに触ったん? と思いながら、夫の指先を見ると、透明な液体が光ってます。

 そうだっっ。 最後の仕上げに、鍵穴に、CRCを吹き付けたんでした。



本日のデザート  シュークリーム夫のバースデーケーキを予約しに行ったついでに買ってきた。
           好評に付き チョコパイ バレンタインデー用に作ったインフルエンザウイルスが入ってるかもしれない生チョコトリュフ終了しました。
Top

開花予報

いつも走るコースで走ってきました。

約一週間ぶり。

なんかだるかったので、桜の蕾を観察しながら、ゆっくり走りました。

1本の木に 数千~数万の蕾がありそうです。←適当な概算です。

前は、幹と同じ灰色だったのに、今はもう咲きそうに黄緑色に透けてきています。

50本はある桜の木の1割ぐらい(4、5本)に、先遣隊のように、1個から数個の花がぽつんと咲いていました。
(枝先でなく、えだの根元に近いところです)



図書館で借りました。

どうしてわかるの?サクラが咲く日―調べるっておもしろい! (調べるっておもしろい!)どうしてわかるの?サクラが咲く日―調べるっておもしろい! (調べるっておもしろい!)
(2002/01)
七尾 純

商品詳細を見る

ホントは、サクラの種類についての本を探しに行ったんですが、、、

サクラの蕾は最近になってから見てましたが、実際は、葉が落ちたとき、すでに来年の蕾が出来てるそうです。 

今年は、花が終わったあとでもたまに枝を観察してみようと思います。

1300円は高いだろう! という文字量でしたが、 サクラの開花についての話だけでなく、何か疑問があった時、それについてどのようなアプローチをかけて調べていけばよいかという方法が書かれていました。




今日、だるかった原因の一つは、

昨日からはじめた、100回のスクワットだと思います。

夫が日曜から始め、熱心に勧めてくれるので、ノッてみました。

    もし、足がさらに太くなったら責任とってね

夕方から夜にかけて、だんだんひどくなってきました。イスから立ち上がるときは、「よいしょっ」って言ってしまうし、階段を下りるのもつらいです。


本日のデザート  ハーゲンダッツ(バニラ) 
            カロリ レインボーフルーツMIX 
Top

シクラメンは得意?

私と相性のいい(スパルタ水遣りについてこれてる健気な)植物その1    シクラメン

  大きいのは、5年ぐらい前に夫の母が、誕生日に送ってきてくれたものです。
  花鉢での長寿ナンバー1です。
  2月の後半からいつまでかなぁ? けっこう長い間、次々と花が出てきてくれます。

  小さいピンクは、2年前にPTAの会長さんからいただいたもの。
  花の背丈は高くなってますが、健在です。

  手入れは、
  毎朝カーテンを開けるとき、 鉢を120度くらい回す。(太陽の方に向かって伸びてしまうので)
  花か葉の茎が、クタッ~となってきたら、根元から引き抜く。
  全体が クタッ~となったら 洗面所か台所で 葉っぱをめくって たっぷりと水を根元の方からかけてあげるだけです。
shikuramen_convert_20090323102422.jpg


本日のデザート  八朔  すっぱー
Top

外側から攻める!

連休三日目。 東京マラソン。

しかっーしワタクシの最大の関心事は …… 雨の予報!!

雨を、、、『待っていたっ~!』(“エリザベート”のトート風)    


何のために?  

          ベランダ掃除のためにです。

お天気の日に、ベランダでシャワーを使うと階下や両隣の洗濯物に迷惑をかけるから、ベランダ掃除は雨の日限定です。



朝から降っていましたが、娘の朝練から帰ったあと、一度おさまってました。

昼食後、昼寝をしながら雨音に耳をすませ、だいぶ降ってきたので、 

ベランダ掃除を開始しました。年末は寒いのでしないから去年の秋以来でしょうか?

黄砂もずいぶんたまったことでしょう。

洗面所からホースをくるくる伸ばし、北側と南側のベランダの床と窓ガラス、網戸をブラシでこすり洗いしました。

ついでに、植木の周りも掃除して、霧シャワーで葉っぱも洗い、黄色い葉を整理しました。

枯れかけで息も絶え絶えのポトスは、土栽培を断念し、生き残った部分を室内に入れて水栽培にしました。
根っこと新しい葉っぱが出たら、再チャレンジします。


Gパンの膝から下と靴下はびしょぬれ 

風邪気味のときはやめたほうがいいけど、水遊び感覚で楽しいです。ホースを水を抜きながらくるくるまきまき片付けるのが面倒なだけ



本日のデザート  角切りパイナップル会員価格298円→198円 シロップをかけたみたいに、おいしかったです。
Top

夫がジョグ再始動

本日のデザート チョコでドーナツ
          紅茶

バレンタインで作った生チョコとトリュフを使って作りました。あともう少し残っています。

25個ぐらいできるレシピだったんですが、油で揚げているうちにカロリーが気になり、また揚げ物だから明日中くらいに食べないとおいしくなさそうだったので、7,8個上げた後、パウンド型に入れてオーブンメニューのケーキ(140℃ 40分)で焼きました。

コーンスターチが入ってるからか、少し蒸しケーキっぽかったです。小さく切ってタッパに入れて数日かけていただきます。
Top

お彼岸

お墓参りに行ってきました。今回は、夫の母と娘を入れて四人で。

1周忌の1週間前に掃除に行ったので、ちょうど1ヶ月経ってましたが、お花はまだ綺麗で、処分するのがもったいないくらいでした。

まだまだ鶯が鳴いてました。

墓石だけ新しくしたんですが、以前の古かったときより掃除に時間がかかりました。

少しの土はねが気になります。

梅? 桃?が咲いていました。 桜ではないことはわかりますが。。。

一度、梅と桃、桜の違いを調べとこう!



本日のデザート  せとか 夫の実家で。Lサイズのみかんの大きさ。とにかくおいしかったです。
Top

初めて歩きました

今日は、連休の関係で、木曜の午前中のバイトが昨日だったので、いっぱい時間があるはずでした。
が、、、
なんかいろいろしてるうちに、走りに行く時間(40・50分)が取れなくなってしまいました。

それで、娘を夕練に送った後、そのまま車を駐車場に置いて、ウォーキングで帰ってきました。夫が仕事帰りに娘を乗せて帰ってくれることになりました。

自転車や車で通る道を、一本だけ大通りから中に入った道を歩きました。いつもと全く景色が違います。

歯医者さんが多いななんて気が付いたり。

大通りに面していないマンションのエントランスを見て『豪華ホテルみたい!』と感動したり。

6.2キロを1時間4分で帰りました。次回は信号に引っかかりそうになったら、走ろう!

車でも渋滞してると30分かかるときも。(通常13~15分)

自転車だと30~35分。

ジョギングだと45~50分。

時速から換算するとあわないです。 やっぱり信号がネックなのでしょうか?



本日のデザート スイートポテトケーキ、バニラアイスクリーム、メイプルシロップ
           紅茶
Top

おいしく鉄分がとれるしょうゆ

モラタメで、モラいました。
おいしく鉄分がとれるしょうゆ ヒガシマル醤油株式会社 でした。

syouyu_convert_20090319142213.jpg

ほんとうに、先週ぐらいから立ちくらみがしたり、座っていても さーっと血の気が引く感じがあったので、レバニラ炒めを作ったりしていたところ、なんとタイムリーに当たりました。


翌朝のお弁当に
レンコンと牛肉の炒め物 (レンコン・牛肉うすぎり/おいしく鉄分がとれるしょうゆ・みりん・焼肉のたれ) 
 1.レンコン(5センチ)を皮をむいて薄めに切り、数分水にさらす。
 2.フライパンにサラダ油(焦げ付かないため少々)をいれ、牛肉(焼肉のたれを少々かけておく)とレンコンを炒め、火が通りかけたら、みりんとしょうゆで味をととのえる。
tetsubun


玉子焼き(たまご・ツナ・ねぎ/おいしく鉄分が取れるしょうゆ・さとう・だしの素)
 1.玉子(2コ)と、ツナ(大さじ2)と青ねぎの小口切り(大さじ1)をまぜ、玉子焼き器でやく。
ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草・すりごま/おいしく鉄分が取れるしょうゆ・さとう・液体だし)
 1.ほうれん草(1わ)は洗って根元を十字に切り、ゆでる。茹で上がったら冷水に取り、軽く絞ってまた板に置き、液体だしをふりかけておく。
 2.ボウルにすりごま(大さじ2)、さとう(小さじ2)、しょうゆ(小さじ2)を混ぜ、その中に、適当に切って水気を絞ったほうれん草を入れて和える。
ショウユタマゴヤキ


厚揚げ(あつあげを適当に切って油抜きしフライパンでこげ色が付くまで各面を焼く。盛り付けるときに おいしく鉄分が取れるしょうゆをかける)
ショウユアツアゲ


私のお三時  しょうゆもち(冷凍してるお餅をお湯(水でも可)を入れた耐熱容器に入れ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。おいしく鉄分がとれるしょうゆとさとうをつける。)
syouyumochi_convert_20090319142740.jpg


夕食です。 大根と豚肉の煮物(大根・豚肉・油揚げ/おいしく鉄分がとれるしょうゆ・だし昆布・みりん)
 1.大根を下茹でする。
 2.圧力鍋に、大根、豚肉、油揚げ、水と調味料を入れて、加熱し、豚肉から出るあくをすくった後、圧力をかけて5分。
syouyudaion

夕食には、納豆(おいしく鉄分がとれるしょうゆ・たまご・ねぎ)もいただきました。



今日のデザート  スイートポテトケーキサツマイモを使い切るため
            ココア
Top

桜はもうすぐ!

二日連続で走りました。

距離は2周(3.2キロ)。

先週久しぶりに走ったときは、体か軽かったんだけど。。。

黄砂だと思いますが口の中が粉っぽくなります。

周りの桜の枝先を見ながら走りました。先週より蕾の色が薄く(灰色から薄ピンクになりかけ)なったような気がします。

どういう風に、蕾が膨らむんだろう? すべての木が一斉に咲きはじめるのだろうか?



本日のデザート  チョコパイ(3回目にしてやっと思ったようなのが焼けました。シート1枚で9個分。) 
            コーヒー
チョコパイ
Top

自家製ブロッコリー2

今朝のお弁当に2株目のブロッコリーを収穫して入れました。

朝、料理バサミでブチッと切って、ゆでる直前に、写真を撮り忘れたことに気づきました。
burokkori
小分けに切って洗ってる最中に、青虫さん2匹に遭遇し、しばしパニックってました。

写真ではよくわかりませんが、やはり青みが強いです。 今回は少し固めでした。(前回はやわらかかったんですが、ゆでる時間の問題かもしれません。

先週、金曜日に走る予定だったんですが、まさかの雨。

ちょっとサボると、すぐ1週間経ってしまいます。
Top

自宅で日曜日

今日は、娘の試合。

現地まで送っていかなくてもいい(来て欲しくないそうな)ので、朝5時半に起きて朝ごはん(おにぎりとハムエッグ)だけ作り、夫が集合場所まで送って行ってくれました。(お弁当はコンビニおにぎり

午前中が長く感じました。走る予定だったんですが、なんか貧血気味で(トシかしら…)

夕方、娘を解散場所まで迎えに行き買い物して戻ってきました。外は肌寒かったけど車中はいい感じの暖かさで、(ストロベリー クリーム フラペチーノ)が、おいしかったです。



本日のデザート チョコパイ 前回の半分量。シート1枚で9個作った。
           コーヒー(クラッシック・マイルド

Top

心配したんだよ

夕べ、夫は飲み会 (焼肉

私は、ラッキー 娘と二人だったので、夕食は冷凍のドリアで済ませました。

翌日は、朝練なので二人とも早めに11時にお布団に入りました。

1時半ごろ?ふと目を覚ましたんですが、まだ帰ってきてない。。。

雨が降ってたし、傘さして黒っぽい服着て、酔っ払って歩いてたから、どこかでひき逃げされてるかもと心配になって、携帯でコール。

返事がありません。 まっ、歩いてる途中にコールしても、ほとんど気が付いてくれないのであきらめようとしたところ、玄関でカチャカチャと鍵を開ける音が聞こえました。

無事帰ってきて安心したので、そのまま、またお布団に入りました。

果たして、お風呂に入ってから寝たのかどうかは、知りません。。。



本日のデザート  黄金ロール 昨日のお土産(アイスかプリン)のかわりということで。。。
Top

ホワイトデー?

今朝、ふと思い出し 夫に「ホワイトデーのお返し買った?」と聞いたら、

「昼休みに会社を抜けて買いに行く。」とのこと、よかった。。。

昨日までに、買っておくつもりだったのに ころっと忘れてました。

自分のんじゃないからでしょうか?

会社の人にもらったものは、もらった分より多めにお返しをしておかなくては。私が働いていたときの実体験です。


本日のデザート (カップケーキ
           緑茶
Top

オペラ・ギャラリー

オペラって全曲知ってるのは、 「フィガロの結婚」ぐらいです。

高校(か中学?)の音楽の夏休みの宿題が“モーツァルトの三大オペラ”の一つを鑑賞するというのがあって、全く???だったので、親戚のおじさんに頼んでレコードを買ってきてもらったのが、「フィガロの結婚」でした。

ですから、フィガロは夏休みの間中ずっとBGMとしてかけてました。 
今のCDと違って2枚組みだから計4回レコード針を落とさなくてはなりませんでしたが。。。


その他は、名前だけ知ってるとか、有名な1曲だけとか知ってる程度です。

ミュージカル“モーツアルト!”のなかで、フィガロはもちろんのこと、“魔笛”や“ドン・ジョバンニ”が出てきましたが、そのときは、DVDには落としたんですが、深く聴きこむことが出来ませんでした。なかなかとっつきにくいのです。

テレビで ON AIRされたオペラ数本は、DVDに落としていますが、いつか暇が出来たら見よう的に放置していました。

最近、オペラについての本を読みました。(あらすじ、登場人物、主要な曲など)

オペラ・ギャラリー50オペラ・ギャラリー50
(2004/08/25)
石戸谷 結子井辻 朱美

商品詳細を見る



“アイーダ”のあらすじは、ミュージカルの“アイーダ”と同じでした。

“フィガロの結婚”の話の前の話が、“セヴィリャの理髪師”だということもはじめて知りました。作曲者が、後者はロッシーニなんですが、脚本がピエール・ド・ボーマルシェで同じです。
 
また、このボーマルシェは、ミュージカル“マリー・アントワネット”に出てきます。

知ってる人には、当たり前の基礎的なことなんでしょう。映画やミュージカルを見たり、歴史ドラマをみるときなんかは、予習するようにしてるんですが、抜けてました

あとは、オペラじゃないですが オペレッタの「こうもり」は全編とおしてテレビで見たことがあります。えらい?
曲が印象的なのと、物語がおもしろかったからでしょうか。

「魔笛」や「ドン・ジョバンニ」以外にも、名前を聞いたことがあるようなオペラは録画して、DVDに永久保存してるんですが、なかなか全編通してみることができません。 「フィガロ」と「こうもり」以外は、途中中だるみしてしまいます。(言い換えれば、耳に残る曲が数曲しかない。)フィガロを夏休み中聞いてたように、何回も聞かないと頭に入ってこないのかもしれません。私には音楽的な感性がないのかもしれません。


この本をきっかけとして、 オペラは演出によって 舞台装置や衣装が現代的だったりして、全然違っていて面白いので そういうところから入ってみようかなと思います。

今のところ、まだまだ数万円もするチケットとって生で見に行く自信はありません。


本日のデザート チョコパイ 昨日の焼きたての方が美味しかった。
Top

自家製ブロッコリー

去年の10月頃にホームセンターで50円×2個のブロッコリーの苗を買いました。

植木鉢(結構深いのが要る)と土を買い、週に何回かの水遣り、最後には、葉っぱを狙いに来る鳥さん(カラスとすずめの間くらいの大きさ)との戦いの末、一株めのブロッコリーをいただきました。

ずいぶん経つので固いかな?まずいかな?と思いながら塩茹でしましたが、予想に反してというか愛情が実ったというべきか、とっても美味しかったです。
市販のものより、緑が濃かったですが、味は青臭かったり苦かったりはありませんでした。

写真を撮るまでにおなかに入ってしまいました。もう一つをいただく時は、忘れないようにします。

それにしても、鳥は野菜と観葉植物の違いがわかるんですね。
今まで、鳩やカラスのフンの跡はあったことがありますが、植木を食べられたことはありませんでした。
やられたことがあるのは、青虫ぐらいです。

ブロッコリーの葉っぱを食べに来た証拠に必ずベランダにフン(木の実が混じってます)をして行ってくれてました。
両隣や、階下のベランダにはしてないみたいです。

かわいそうに葉っぱはほとんどありません。でも私たちが食べる花(?)の部分には少しも手をつけてません。鳥からしたら美味しくないんでしょうか?




本日のデザート  ガトー・ドゥミ夫の同僚から
            チョコパイ(冷凍パイシートとバレンタインデーで作った生チョコで)
             紅茶(アールグレイ)
Top

おひなさま片付けました。

先週末、学校に行く前の娘から「かたづけないの?」と他人事のように言われました。

私も昔そうだったので、文句言えません。 母が飾っていて、弟の方が興味があったみたいです。

日曜日に片付ける予定が、出かけたので、昨日やっと片付けました。

新しい防虫剤を入れました。また来年までさようなら。

夫からは、何もコメントなかったなあ。

気づいてないのかなあ。


本日のデザート  ひなあられ(実家に行ってもらってきたまだ売っている)
Top

久しぶりにジョギング

予定では、2月中に距離はそのままでスピードアップを目指し、3月になったら、距離を増やすつもりでしたが、スピードアップできないまま、3月に入ってしまいました。それももう3月も1/3過ぎています。

朝、曇ってたので心配しましたが、1日曇りが持ちそうなので、久しぶりに走ってきました。

桜の蕾がどうなってるのか見たくて。

走りながら両横の桜並木を見てみると蕾がいっぱい付いていました。いつ膨らむのかな。楽しみです。

なかなかスピードが出ないんですが、しんどくなかったので、3周(4.8キロ)走ってみました。

結果、スピードは、1ヵ月半前に戻っていました。

寒いよりあったかくなった方が動きやすいということを実感しました。

なのに早く走れません。今日は3人の男の人にさっさと抜かされてしまいました。 すぐにどんどん先に行って見えなくなります。

帰ってきてからの疲労感があまりなくなってきたのが、進歩なんでしょうか?
Top

のんびりウォーキング

今日は、娘が友だちと うちでホワイトデーのチョコ作るそうです。

できれば、出かけて欲しいそうなので、夫と散歩しながらお茶しに行きました。

途中、娘のお使い(TSUTAYAにCD返却)を頼まれたので、ぐるっと9キロを約1時間半強かけて歩きました。
いつも通る道ですが、歩くとキョロキョロできるので、いろんなことに気づきます。

駐車場が分譲地になってる。
畑が駐車場になってる。
ココ更地だけど、中古車屋さんあったね。
ラーメン屋さんできてる。
牛丼屋さんできてる。
車屋さんできてる。
ラーメン屋さんつぶれてる。
服屋さん変わってる。
この道通ったらどこ行く? 行ってみる?
こんなところにお寺が!


最近出来たカフェでお茶してきました。 歩いたので、暑く、iceを注文したら、器が写真のようじゃなくて、テイクアウト用の使い捨て容器でした。 雰囲気が、半減しました。

rate
抹茶チョコレートラテ

furoto
抹茶フロート


帰宅したら、友だちもすでに帰っていて、台所もちゃんと洗ってありました。

夕食(といってもたこ焼きでしたがその)後、袋に入れるのを手伝いました。合計32袋。



本日のデザート チューハイ(さくらんぼ)
サントリーサクランボ
Top

携帯でビデオ録画できた!!

夕べ、初めて携帯で、ワンセグ放送を録画しました。

ウィル・スミス主演の 『幸せのちから』です。

9時過ぎに娘の塾のお迎えで、教室前でちょっと待ってるときに、車の中で見ていて、なんかいい感じの場面だったので、一度録画してみよう!ということで娘にやってもらいました。
  『ラブシャッフル』を録っているので、家のビデオでは出来ないのです。

今日、再生して見てみました。画面は小さいけど、イヤホンで聞いたので、音はとってもよく入っていました。

まだ、操作がよくわからないところがありますが、ひとつ便利な機能を覚えました。


今日のおやつ  ホットケーキ
           ココア
Top

「10代の子」を育てる新技術

「10代の子」を育てる新技術―わがままで、めちゃくちゃな思春期とのつきあい方「10代の子」を育てる新技術―わがままで、めちゃくちゃな思春期とのつきあい方
(2003/10)
マイケル・J. ブラッドリー

商品詳細を見る



題名だけで、手に取りました。
中身を見て、さすが作者がアメリカ人だけあって、スゴイです。ドラッグとか中絶とかが出てきて、自分たちには関係ないかな?と思いながら読み進めてみると、思い当たるところが出てきました。


『 … 無私無欲の受容と理解こそが、お父さんお母さん今あなたがたが思春期の子に教えなければならないいちばん大切なことなのです。 … 親にとって、今は弱さでなく強さを示すときなのだ。 … たしかにさびしくはあるけれども、取り乱してはいないし、催促がましくもない。強さとは、子どもの葛藤を理解してやり、親から心理的距離をとるのを許してやり、困ったときにはいつでもここにいるよ、と安心させてやることだ--たとえ子どもがそっぽをむいていても。 …
 親の悲しみについて最後にもう一言。あなたの子どもが以前持っていたすばらしい特質は、すべてあの怒りっぽくてそっけない人のなかにまだ生きている。 … 今の時点では親は見せてもらえないのだ。』


ココのところは、読み進めていっても何回も戻って読み返していました。

「脳科学」によれば、“脳のもっとも高度な部分は、思春期が終わるまで発達を完了しない。”そうだそうです。

そう考えれば、反抗的な言葉にいちいち腹をたて、同じようなテンションで言い返してたことがとても悔やまれます。

こういった理論的に整理してある本を読むと、自分も冷静に考えたり反省したりするきっかけになります。


人の話を聞いたり、本を読んだり、実際に経験したり して親になっていくんだな。と実感しました。


私なんかは、まだまだ途中の途中です



本日のデザート バームクーヘン(CO-OP)
           コーヒー(太陽の恵)
Top

走ってないな!

かれこれ、半月以上走っていません。

そろそろランニングコースの桜の木に蕾が出来てるかもしれません。


娘がインフルエンザになった翌週から私も軽い風邪をひき、ダラダラと引きずっています。

36.5~37.0度位の微熱と咳でした。

もうなおるだろう。と思いながら、とうとう、土曜日の午後から声が出なくなって、この前の火曜日にやっとこさ内科に行って診察して薬をもらってきました。

やっぱり健康が一番ですね。 しんどいとやらないといけない最低限のことしか出来てません。

毎日の炊事・掃除・洗濯のみ。 それとバイトと娘の習い事の送迎 onlyです。

整理しないといけない、書類や押入れクローゼットが、私を待っています。

次回6月に向けて、漢検の勉強も再開しなくては。



神戸のハーブ園で買ってきたサボテンの種も植えなければ。


早く治そう

せっかく締まりかけてきたおなか周りが 緩んできそうです。


本日のデザート  奈良県産とよのかいちご(練乳&牛乳かけ)
Top

スイーツセレクション

毎月違うスイーツを食べくらべ。
あれこれ目移りしちゃう欲ばりさんには、たまらない!?激旨スイーツを、月替わりでお届けします。価格はメニューごとに毎月変わるスイング価格。迷わずトライ!

スイーツ2月

千趣会で、かれこれ3年目になりました。 迷わずトライ!してしまいました。

今回(2月の末に送られてきたの)は、「スイーツセレクションの会」2月~翌年1月まで冷凍で配達されてきます。

今回は、カップケーキ。土台のスポンジ部分は、普通。 上のクリーム部分が左(ドミニカ産カカオ) 右(タンザニア産カカオ)  各3個×2 で送料込みで2780円は、少々高めかも。

食べ比べても、あまり差がわかりませんでした。
というよりも両方のTOP部分に乗ってるコーヒー豆の砕いたものが苦くてジャマでした。

娘が言うのは、「次回からは失敗ない!」そうです。
Top

DHC薬用カムカムシリーズ

モラタメさんから
「モラ」う。

DHC薬用カムCホワイトニングシリーズのサンプル(1~4回分)が当たりました。

順番に洗顔後にライン使いで美白度UP!
DHC薬用カムCホワイトニングローション

DHC薬用カムCホワイトニングエッセンス

DHC薬用カムCホワイトニングクリーム

たまに化粧水をたっぷり使いしたくてアセロラシリーズのローションをドラッグストアで購入していますが、カムCシーリーズの方が“大人な”私には、美白により効果ありそうです。



本日のデザート  黄金ロール(ひなまつりケーキのかわり)
           コーヒー 
Top

がばいばあちゃんシリーズ

だいぶまえに、「佐賀のがばいばあちゃん」を娘が友だちから借りてきたのを横取りして読んだ覚えがあります。

先日、図書館で、シリーズを見つけて借りて読みました。

シリーズ2作目と3作目です。

  通知表が1と2ばっかりだったとき、「足したら5になる。人生は総合力」

なかなか言えません。それだけの人生経験をつんでいなければ。。。

毎日、朝4時起きで、学校の掃除の仕事に行くなんて頭が下がります。
   月1、2回の掃除当番でも腰が痛くなるので、その大変さはとってもよくわかります。

そんな、おばあちゃんを見て育ってるので、修行中のつらい時期にも、軽く耐えてきたんでしょうね。

それにしても、デパートの店員という固い仕事を辞めて、駆け落ち同然に大阪や東京まで付いていった奥さんの度胸はすごいです。

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)
(2005/01)
島田 洋七

商品詳細を見る


がばいばあちゃんの幸せのトランク (徳間文庫)がばいばあちゃんの幸せのトランク (徳間文庫)
(2006/01)
島田 洋七

商品詳細を見る




本日のデザート  黒豆パンと一緒に買ったチーズケーキ
            コーヒー
Top
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (0)
掃除/片付け (162)
観劇・観覧 (40)
日記 (596)
スポーツ (171)
本・映画・音楽 (321)
モラタメ (54)
美容・健康 (45)
行ってきた (66)
テレビ (12)
レース前の食事 (12)
今月のケーキ (3)
料理 (2)
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

