リンク
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
04  03  12  10  09  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
QRコード
QRコード
フリーエリア
ジョグノート(chasuki)



一周忌

1週間早いけど、今日、夫の父の一周忌を行いました。

なんか、早かったような、長かったような1年でした。

私は、3年日記をつけているんですが、去年の同じ日付のところには、

*リハビリでよくがんばって歩いた。

とか

*症状が快方に向かったので、分院に変わった。
部屋のレイアウト自分たちで考えてロッカーやベッド、TVの位置を変えた。

とか

*病院から連絡があって、深夜に病院に駆け付けた。

とか、書いてありました。


しんどかったよね。ホントによくがんばったね。

みんなを見守っていてくださいね。

祭壇にお願いしてきました。

神(石?)頼み

アナヒータという石屋さんで、ストラップみたいなお守りを作ってもらいました。

姪の高校入学祈願用です。(今年は、神社に行かなかったので。)

効能書きのような物を見て石の入ったビンを買い物カゴに入れていくのですが、なんか色がオバサンクサイ
 お店の人に相談した方が確かだ。と、3,4人いたお姉さんがすべて接客中だったので、少し待ってから相談しました。

私「姪の入試になんですが、やっぱりこの青いのは入れたほうがいいでしょうね?」
私「でもなんか色がまとまらなくて。」

お店のお姉さん(以下 姉)「そうですね、この薄い黄色は?勝負運です」
私「入れてくださいっっ。」

姉「水晶は?石同士のなかを取り持ちますよ」
私「お願いします。」

姉「このピンクは、愛情ですけどどうですか?」
私「(えっ?学力onlyでいいんだけど。。。でも色かわいいし。)お願いします。」

カウンターで並べて、様子を見て、

姉「ピンクのうち1つをこの薄いブルーにしませんか?友情です。」
私「えっ?あっ、そうやね。学校に入ってからでも使えるね。それにしてください。」

紐の色をピンクにして、20分待って出来上がりです。

(それだったら、娘にも同じのを作ってもらおう。学年末テストあと1日あるから1日でも持ってたら効くかも!)と思い、紐の色を水色にしてもらって同じものを注文しました。


ishiomamori_convert_20090316104443.jpg

内訳は、こうなりました。

大1コ:ソーダライト(紺)    学力・理解力・判断力・話術の向上、理想的な行動に導く

中1コ:ブルーレース(水色)  交友関係を豊かにする。緊張を和らげ穏やかな感情を与える。

小2コ:水晶(無色透明)    浄化作用、石同士の仲を取り持つ。

房部分

小2コ:ルチルクォーツ(無色やや黄)直観力・勝負運を高める。邪気払い。

中2コ:ローズクォーツ(ピンク)    恋愛運・結婚運・女性の魅力UP、好意を受けやすくなる。



娘は、石の種類については、一応気に入ってくれました。紐の長さが、若干ストラップにするには短かったようですが、携帯は学校に持っていけないので、筆箱類に入れて以って行くならOKとのことでした。


今日、娘は持っていっていますが、さあ 結果の程は・・・・・・・



本日のデザート  紅茶(アールグレイ)
           カップケーキ

スタジオパーク

NHK総合 『スタジオパークからこんにちは』の
24日(火)のゲストは、笹本玲奈ちゃんでした。

お母さんは元タカラジェンヌでお父さんは、お母さんの追っかけだったそうです。

50分番組ですが、途中ニュースみたいなのが入るので 正味45分間で、生い立ちからミュージカルに興味を持って、ピーターパンから回転木馬までの出演経歴などのお話が楽しく涙もあったりでされてました。

ナマ歌も2曲 
2曲目の「On my own」は、とても情感がこもっていてTVの前で涙があふれてきました。

十分見ごたえがありました。それに比べて去年11月の祐一郎さん出演の回は、でした。DVDに永久保存してるけどネ。

録画したかったけど、先に娘が「五つ子」のドラマ予約録画していたのであきらめました。


2004年夏のレ・ミゼラブルコンサートが、私の初生レミゼだったんですが、そのときのエポニーヌ役だったかもしれません。<当時は、そこまで詳しく知ろうとしなかったので。>

2006年お正月のレ・ミゼラブル(本公演?)では、キャストではなかったので、確実に玲奈ちゃんを意識してみたのは、2007年の「マリーアントワネット」のマルグリット役でした。

このときは、新妻聖子ちゃんとダブルキャストだったので、1回ずつ見てきました。
詳しく音楽的なことまではわかりませんが、お二人とも若いのにしっかり存在感があって、声もよく出てるなって思いました。微妙に演技が違ってるところがダブルキャストの醍醐味なのでしょうか。


私が持っている レ・ミゼラブルCD(山口祐一郎ver.)のエポニーヌ役は玲奈ちゃんでした。
バルジャンメインに聴いていたので、今度はエポニーヌにも気をつけて聴いてみよう。


本日のデザート  桜餅
            お茶(栗)

皮膚科でもらった薬

かれこれ2週間。

 皮膚科でもらった薬を塗っています。

 通常は、両手全体に パスタロンソフト軟膏

 就寝時、右手薬指だけ ダイプロセル軟膏サリチル酸10%入りのワセリンをべったり塗ってガーゼで包み綿手袋をしています。

だいぶん、爪の付け根の周りの皮膚の腫れが治まってきています。でこぼこに生えている爪の根元数ミリが元気そうに出てきてます。

ダイプロセルは、強いステロイド剤で1(強)~5(弱)のランクで 2 なので、 早く直って ステロイドから足を洗いたいです。  


少し症状が良くなってくると、調理をしてるときは、ビニール手袋をするのを忘れたり、してても外したくなります。

 
本日のデザート スーイートポテトケーキ
           コーヒー(太陽の恵)

今月はお得なのか?

先週の土曜日のことです。
久しぶりに朝練に行った娘との帰りに、カフェでお茶してきました。

チョコレート細工世界一がいる工房です。

たまにそばを通ると、駐車場が一杯でなかなか入る気になれなかったんですが、私の誕生月ということで、1000円割引ハガキが届き、有効期限が今月一杯なので、行ってきたのです。

ケーキセット×2で、若干オーバーするぐらいかなと思ってたら もともとの見積もりが甘かった (^_^;) 、グラハムサンドイッチ(ローストビーフ)を注文されてしまいました。(もちろんケーキも)
結局 プラス1500円ほどかかりました。でも、このグラハムサンドがとっても美味しかったので、とってもシアワセでした。
今度は、みんなで来ようネ!

hirosand.jpg

夫は、走ってました。


本日のデザート スフレチーズケーキ>(父の誕生日だったため昨日焼いて半分を今日もって行きました。)
          紅茶

おいしく鉄分がとれるしょうゆ

たったの小さじ2杯で毎日しっかり鉄分補給
「おいしく鉄分がとれるしょうゆ」 (ヒガシマル醤油) の 
「モラ」う! に応募しました。

鉄分しょうゆ


『しょうゆは、米、たまご、ほうれん草についで鉄分摂取の寄与率(貢献度)が高い食品です※1。
おいしく鉄分がとれるしょうゆは、鉄分とSPSをさらに高めたしょうゆで、普通のしょうゆに比べて鉄分が約20倍です。毎日使う調味料だから、効率的に鉄分補給が可能になります。
※1 健康栄養情報基礎データベースシステムより

ごはんに含まれる鉄分は3.5%しか吸収されませんが、しょうゆをかけると11.4%に促進されるというデータが報告されています※2。
ごはんを食べる時には、しょうゆを使ったメニューとともに摂取されることをおすすめします。
※2 European Journal of Clinical Nutrition., 44, 419-424(1990) 』


いつも貧血気味です。献血のときも、献血できるギリギリの比重しかありません。
ここんとこ行ってないので、もう範囲外になってるかも?
PTAの役員してるときは、強制ではないけど、動員がかかるんです。

なので、チーズや牛乳などは、できるだけ鉄分強化のものを選んでます。
ごはんと一緒にとると吸収が良いというのは初耳でした。
200ml350円ということで、煮物にというよりも卓上しょうゆのような使い方をしたいな。と思っています。

作ってみたい料理と言えるかどうか。。。
チャーハンを炒めるとき、仕上げにまわしかけるしょうゆとして。
ほうれん草などの青菜の胡麻和え。(お弁当の定番です。)
生しいたけやアスパラ、厚揚げを焼き網であぶって、しょうゆをかける。(梅干やしょうがを添えても)
ナスを油で炒めて、しょうゆとかつお節をかける。
娘なら、「たまごかけごはん」(おかずがないときの朝ごはんの定番です。)と言うでしょう。


今日のデザート  ベビー母恵夢(ポエム) 娘の友だちから お見舞い?
            ロイヤルミルクティー

一周忌前

お墓のお掃除に、夫の母と夫と私の三人で行ってきました。
娘は、テスト前ということで留守番です。

大丈夫かなと思ったけど、花入れと水入れの水は凍っていました。

一週間後の一周忌には、お墓に来れないので、今日しっかり掃除してきました。

「ホーホーケキョ!」と鶯の声が聞こえました。

カラスも「カー! カー!」とお供えのお菓子を狙っていました。

本日のデザート  もらいものクッキーetc
            コーヒー(太陽の恵

青じそドレッシング

モラタメさんから「タメ」すです。

ノンオイルスーパードレッシング 青じそ発売20周年特別セット

735円でゲットしました。

リケン青ジソ

「青じそドレッシング」
 我が家の常備ドレッシングです。

アボガドサラダには、なぜかこのドレッシングしか合いません。

    材料-アボガド・湯たこ・きゅうり・(トマト・わかめ・コーン) 最初の三種は必須です。
        一口大に切って、青じそドレッシングを適当に入れて和えるだけです。
        以前にTV番組で見たと(今は亡き)夫の父が教えてくれました。

「ねばるめかぶ」
 ふえるわかめの親戚? ということで お味噌汁に入れてみました。わかめとはまた違った食感ででした。

 欲を言えば、パッケージにジッパーをつけて欲しかったです。 くるくるしてから輪ゴムでとめたら少し 見栄えが。。。でした。

「青じそハーブ&レモン」
 まだ未使用です。パスタサラダでも作ってみようと思います。


本日のデザート ケーキセット&サンドイッチ(大黒・ショコラ)
本日のお土産  いちごのケーキ(夫用) 

裸の大将!

ホントは、月曜日に行く予定だった、『山下 清 展 - 放浪の奇跡』(伊丹市立美術館)
でも月曜日は休館日。そしてインフル・・・
22日まで。土日は混んでるだろうし。。ということで今日しか行く日がない!

娘が、やっと学校に行ってくれたので、お布団すべてを他の部屋の布団干しに干し、掃除機をかけました。
娘の枕元には、 ipodやらイヤホン、接続端子、携帯、携帯の充電器 その他モロモロが散らばってました。

山下清展
行ってみて、びっくりしたのは、作品が予想してよりずいぶんたくさんあったことです。190点
日記やリュック、パスポートや愛用の8mmカメラなど見ごたえのある遺品が19点でした。

貼り絵だけではなく、ペン画もありました。 油絵や皿絵、壷なんかも作っていることを初めて知りました。

貼り絵は、近づいて見ると、何層にも貼り重ねてあってまるで油絵のように見えました。

数歩離れてみてみると、計算された色が混ざって見える点描画のような作品もありました。

最初の頃は、素朴で心温まるほわっとした絵が多かったです。
『身体検査』という作品は、保健室での身体検査を行ってる風景なんですが、体重計と身長計のメモリの部分がとても細かく貼り絵で表現されていました。


NHKの迷宮美術館でクイズにもなったと思いますが、貼り絵の材料が切手の作品も2点(『ともだち』『ゆり』)ありました。


晩年になってくると、「自分は、絵を描くことが仕事」だと言っているだけあって、構図も貼り絵の緻密さもプロの<画家>になっていました。

いつもなら、全体を見てから、もう一度気に入ったところに戻ってじっくり見るんですが、まさかこんなに見るものが多いとは。。。もっと早くに家を出たらよかったです。 

バイトの時間があったので、一通りみただけで、会場を後にしました。
  


本日のデザート  もらいものクッキーetc
            インスタントコーヒー

インフルエンザ終了(^^)/~~~

火曜日の午後から熱が36度台になったはずなので、まる二日たった今日、小児科に行って診察してもらい、『出席停止解除証明書』に記入してもらいました。

コレで、明日から学校に行けます。
本人は、もう一日休みたそうでした。 
そんなに休んだら次の月曜日また学校に行きたくなくなるよ。 by鬼母


家が近くのクラスメートが、明日の予定を書いたお手紙を待ってきてくれました。

何日も寝てると腰が痛くなったそうです。
首も凝ったのか、湿布を貼ってました。

本日のデザート  プリンPTA部会の反省会にて
            インスタントコーヒー

クラッシックを聴いた味噌

ビギナーズラックというのでしょうか?
モラタメさんに登録して一ヶ月足らずで、初めて『もらう』が当たりました。



「クラシックな吟醸味噌」 (非売品450円相当)
   熟成期間中にたっぷりと渡辺克也氏のオーボエの生演奏を聞かせて熟成させた吟醸味噌。
   国産の大豆・米・食塩を使用し、神州一味噌丸高蔵の杜氏が心を込めて仕込んだ、
   高い香りとコクを持つお勧めの逸品です。
   しかも食品添加物を一切使用していない無添加仕様です。


「クラシック吟醸味噌クッキー」 (税込み262円)
   数量限定の「クラシックな吟醸味噌」をたっぷりと使用した、
   贅沢な味噌クッキーです。

   香り高く、豊かなコクのある吟醸味噌の風味を残しつつも、
   クッキーの味をさまたげない絶妙な味噌加減と、
   黒ごま・白ごま・アーモンドの3種のアクセントをお楽しみいただけます。

宮坂醸造株式会社さんから

   
オーボエ味噌

クッキーは、50円玉くらいの大きさなので、早速三種類食べてみました。
小さくてもしっかりした味です。黒ごま・白ごま・アーモンドの味がちゃんとしてました。
食べてすぐ『みそ味』とはわからないくらいですが、普通のクッキーよりは、塩分が入ってる味なので、手が止まらず一袋あっという間に食べてしまうことはありません。お茶請けにカップソーサーに数粒乗せるといいのでは?

お味噌は、まだ使いさしが冷蔵庫にあるんですが、我慢できず開封して味見してしまいました。
細かい大豆の粒々が入ってますが、舌でつぶれるくらい柔らかいです。
添加物が入っていないだけあって適度に塩辛いです。



今、娘が学校を休んでるので、お弁当は夫の分だけ。
季節外れですが、夫の好きなナスを3日間で使い切りました。

1日目:油で炒めてしょうゆとかつお節をかける
2日目:油で炒めてから、だしとみりん砂糖で甘辛く煮る
3日目:油で炒めてから、「クラシックな吟醸味噌」と豆板醤、砂糖、みりん、しょうゆでからめる。


本日のデザート 友チョコ各種 娘が先週もらってきた
           紅茶

おかね教育

2日間は、目を離したらいけないらしい。
でも、すこしくらいいいかな。とバイトに行こうとしたら、夫がいろいろ都合をつけて、午後から帰ってきてくれました。

午後から少し熱が下がってきました。

娘 「ポカリをこのボトルに入れて。」
私 「自分で入れたら。」
娘 「なんなの。この扱いの変わりよう。」

当たり前です。しんどいときは、優しくしてあげます。


家を自由に出られないって、なんか窮屈。
今まで普通にしてきたことをありがたく感じます。

図書館から借りてた本、明日返しに行こう。



おかね教育おかね教育
(2004/04)
室井 忠道岸川 真

商品詳細を見る


家庭でお金について話したいなと思い、図書館で借りました。
この本は、1時間ちょっとで読めました。対談形式。
(お金の貯め方とか使い方とか、将来設計etc)知りたいなという内容ではありませんでした。
おかねそのものについての概念のようなものが書かれていました。
童話形式の章は、、小さい子にはよいかも。
図書館には、いろいろあったので、もう少しいろいろ読んでみたいな。経済学的な分野がいいかもしれません。

ダブルショック!!

今朝、娘が「熱ある。7度4分。」
私「学校行ける?」
娘「ムリ!」

先週から、不安なカラ咳をしていましたが、今日は、痰が絡んだ本格的な咳をしています。

欠席決定しました。普通の風邪だったらいいけど…

忌引を除いて三年ぶりの欠席です。この前は小5でした。お母さんショックです。学年末テスト前なのに。。。



小児科(なにぶん、この前行ったのが小児科なので)に行く前には、8度6分になってました。

先生「風邪でしょう。」   

     (あーよかった。ほっ。)

先生「インフルエンザの検査はしなくていいでしょう。」 

     (まあ、『インフルエンザじゃなかった。』って学校に連絡したいし、)

     (鼻に、綿棒挿すのん面白そうだし。話のタネになりそう。痛いのかな?)

私 「でもまあ、一応検査しといてください。」

     (ほんとは、検査代いくらするのか聞きたかったけど、ここで聞かれへんよね。)


  -- 10分後 --


先生「B型、出てました。」

私 「あらまあ。」  

     (えっ、風邪って言うたやん。)

先生「タミフル出せないので、リレンザ出しますか?」 

     (私に聞かれても?他になにか選択肢あるんでしょうか?)

私 「お願いします。」

先生「熱があるうちは、目を離さないように。コレ(薬?)でも一人飛び降りてますよ。」 

     (えっ? なんやて?)

私 「熱って、何度ですか?」 

     (39度って言うて!!)

先生「37度8度ぐらいからやね。」

私 「はい。」

     (泣泣泣泣。。



夕方、クラスメートが出席許可証の用紙を持ってきてくれました。
熱が下がって2日してから、診察に行くので、登校できるのは、早くて木曜の午後か金曜でしょう。

買い物は、夫が帰ってきてから、8時過ぎに行きました。暗くて寒かったです。



土日の試合後、二日がかりで作った2種の友チョコは、ウイルスまみれっぽいので ボツです。
冷凍しておいて家で少しずつ食べていこうと思います。

娘はそうショックを受ける様子はなく、「ホワイトデーにまた作るわ!」とポジティブシンキングでした。
材料費は家計から出したので、お母さんは、ショックです。。。



本日のデザート 病気のときの定番→ いちご(練乳&牛乳がけ)

1cm減!!!

昨日、今日と娘の大会がありました。
ギャラリーがとても多いので、見ることはあきらめて、待ち時間にちょっと走ろうかな。と走る格好をして行きましたが、チームメイトのお母さんが席を譲ってくれたので、予選すべて見ることが出来ました。

大会新記録が出るたびに、ファンファーレのような音楽が鳴り、みんなで拍手します。

娘も昨日は、自己ベストが出たようです。

夕方から、娘は友チョコ作り。
年々、数が増えてます。 本命はいないのかい?


最後の、包装と仕分けは手伝いました。明日もって行くのと、あさって持っていく分、スイミングに持っていく分を 冷蔵庫に入れて完了しました。

私は、今日は走れなかったけど、ふくらはぎと太もも、ひざ周りを測ったら、去年の4月よりもそれぞれ1cmぐらい減ってました。
ウエストは5cm減でした。 ←もともとどのくらいあったかは絶対いえません

去年は、累計250キロ走ってました。 走る人にとっては、桁違いに少ない距離ですが、5年前の私は、急ぐときに小走りぐらいしかしてなかったので、とてもがんばってたことになります。

これに気をよくして、今年は、300キロを目標にして、あと1cmふくらはぎと太ももを減らしたいです。



去年の春に↓こんな本を買ってたんですね。最初の方のページに現在の自分のサイズを記入する欄があり、測っていたようです。
もちろん2週間本通りにストレッチしてなかったです。寝る前は何かと忙しいし。。。

買ったら安心する性質なんです。でも、誰に愛されようとしたんだろう?

愛され脚をつくる2週間レシピ―寝る前ストレッチで即効キレイ!愛され脚をつくる2週間レシピ―寝る前ストレッチで即効キレイ!
(2005/03)
斉藤 美恵子

商品詳細を見る


本日のデザート 友チョコ残り物

経済学?!

MHK教育テレビの
出社が楽しい経済学

面白いです。

深夜、お風呂上りにTVをつけたらやっていて、早速毎週録画に設定しました。
たまたまですが、第一回の『サンクコスト』から、見ています。

サラリーマンNEO を少し髣髴させるドラマもあったり、
もう少し難しめの解説コーナーもあります。


今回(第5回)のテーマは、『モラルハザード』でした。
モラルハザードって、企業の道徳や倫理感の欠如って思ってましたが、経済学では違うようです。

宿題もなかなか興味をそそります。

本日の復習   子どもを勉強させるための方法でもっとも有効でないのはどれ?

1)1時間勉強したらケーキのごほうび
2)100点とったら おもちゃのごほうび
3)勉強の様子をのぞいたり内容について会話する










答え 1)


でも、この番組ってどんな人を対象にしてるのでしょうか?


本日のデザート 伊予かん
          チョコレート(夫の戦利品&娘がもらった友チョコ)

ブレてません!

テレビをつけっぱなしにしていると家事の効率が落ちるので、急ぐときは、テレビを消し、音楽をかけています。
久しぶりに、 松田優作を聴きました。

声が聴きたいな、と思ったんですが、1曲ぐらいしか入っていませんでした。
サントラ盤です。

TV『大都会パート2』とか、『探偵物語』…、映画『蘇える金狼』、『野獣死すべし』、『アホーマンス』…
どちらかというと、暗い系。
 
『太陽にほえろ』は、見てなかったなぁ。 若いんで。。。
『大都会パート2』は、高校生の時、お昼の再放送でハマりました。

結局、手が止まってたりして。。。


YUSAKU MATSUDA 松田優作クロニクル?73~?89YUSAKU MATSUDA 松田優作クロニクル?73~?89
(1997/11/01)
TVサントラSHOGUN

商品詳細を見る


山口祐一郎さんと松田優作さんは、ちょっと、うちの夫に似ています。>(声は優作のほうに近いです。)
賛否両論ありますが、友人のなかの数人は、認めてくれてます。 頭蓋骨レベルで。。。

どこかの総理と違って、ブレてませんよね。

ゴム手袋から??

指輪が出てきました。
去年、久しぶりにシルバーのイルカの指輪をはめたんですが、指が痩せたのか、ぶかぶかだなって思いながら家事をしていて、気が付いたら指からなくなっていたんです。

外に出ていなかったので、絶対家の中だと思って探したんですが見つからず、まあシルバーだし、まっいいか。と忘れていました。(ハワイで自分に買ったお土産だったけど

今週、手あれがひどくなってきて、(特に右手薬指)とうとう皮膚科に行ったんですが、日中は綿手袋をしていることは言ったんですが、ほぼスルーされ、先生に「水仕事は、ゴム手袋!」と言われてしまいました。

カビキラーでお風呂掃除をするときは使うときもありますが、台所でゴム手袋はなかなか面倒です。
料理の時は、使い捨ての薄手の天然ゴム製を使うことにしました。
洗い物は、掃除に使っていた厚手のゴム手袋で。

そうして二日目、ゴム手袋の先がなんか固い! ゴムが変質してきたのかな? と触ってみると、前出のイルカの指輪が。。。 ここにいたのね! あきらめて、ごめんね。
それにしても昨日も同じ手袋をはめて、お皿洗ったのに気づかなかったなんて。

ランチ

元同僚からお声がかかり、三人で 梅田でランチでした。

夫は、仕事。
娘は、朝練でしたが、送って行って帰りは一人で帰ってもらうことにしました。
  実際は、お友達のパパに送ってもらってました。

なので、朝二人分お弁当作りました。


ランチといっても、トーキングメインなので、時間制限のあるバイキングでなく、ゆっくり出来る穴場を探します。
 2時間   セットメニューでした。 バイキング形式のパンとパスタは

 2時間   すっごく大きなケーキ(orタルト)とカフェオレ
          (梅田でカフェオレボールで出てきたカフェオレは初めてです。) 
          コレでセット1000円はシアワセでした。

移動時間含め 4時間半 しゃべり通しでした。

そして、時間が来たらさっさと さようなら~です。 各自行きつけのデパ地下へ。
家族へのお土産&夕食のお惣菜を買って帰ります。



ランチ  大阪マルビル  ナポリの食堂 ALBERTA ALBERTA(アルバータ アルバータ)

ケーキセット イーマ ルーミィ カフェ


本日のお土産 紅茶(いちご)
          はちみつロール & 京町プリン
          (The Gold. C (ザゴールドシー))JR大阪駅デザートテラス内

発芽十六雑穀(やずや)試しました。

やずやの『発芽十六雑穀』 の試供品を申し込んでみました。

お気に入りブログ 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記 でも紹介されているので、少し興味があったんです。TVCMでも良く見かけますね。

そしたら、こんな、25グラム入りの小袋が送られてきました。
やずや1

お弁当用に、2合のお米に混ぜてタイマー炊飯しました。
 炊き上がりは、もち赤米やもち黒米が入っているので、お米のみのときよりももっちりしていて、ほのかにお赤飯っぽくてgoodでした。
栄養価もUPしてます。
 お弁当  ご飯(発芽十六雑穀入り)
       おかず(たまご焼き、塩鮭、ウインナー、菜の花の胡麻和え、冷凍シューマイ、レタス、プチトマト)
       果物(キウイ、りんご)
お弁当
冷めてももちもちしているので、お弁当に最適です。
もちろんカレーにも合います。(白米のときと違和感ありませんでした。)

本日のデザート りんご、伊予かん

誕生日に岩盤浴

会員になってる温泉から、誕生月の招待ハガキが送られてきました。
今月中ということで、日程的に行けるのは、今日とあと二日しかありませんでした。(平日限定でした
ということで、今日、一人で行ってきました。

平日に行くと、土日は予約一杯だった岩盤浴が空いていたので、別料金を払って入ってきました。


サウナだったら、皮膚の表面から汗が出ますが、なんか、皮膚の1~2センチしたからじわ~~っと汗が浮き出てくる感じでした。

なにぶん初めてで一人だったから、30分の間、この先何があるんだろうと緊張してましたが、次回行ったら、ゆっくり寝れるんじゃないかなっていうぐらいほのかなお風呂でした。

もっと蒸気が吹き出してミストサウナっぽいのを想像してたけど、(日差しが強くない)プールサイドで甲羅干ししてるのに似てました。


もっと心身ともに疲れていたら、ありがたみがわかったかも知れないな。そんな感じのやさしさがありました。


本日のデザート  紅茶(いちご)
           季節のデコレーション(昨日の残り、18cmを二日で完食

雛人形飾りました。

今、飾らないと1ヶ月も飾っていられないので、寒い玄関で下駄箱の上にお人形を出しました。
えいっと思い立ったら、飾りつけには、1時間もかからないので、シゴトをやめてからは、毎年飾っています。
忙しかったときは、お内裏様とお雛様のみで勘弁してもらったこともありました。

小さいながらも全員そろっているところが気に入ってます。
映っていないけど、今年バージョンということで、牛の置物も仲間入りしています。

雛人形



今日のデザート コーヒー(スタバハウスブレンド)
          バースデーケーキ(季節のデコレーション)

新年会??

夜は、友人宅で新年会&今年の予定を立てる会でした。

クリームチーズと無農薬のレモンがあったので、バターと生クリームを買い足し、チーズケーキを作ることにしました。

チーズケーキでは、レアーとスフレは、たまに作るのですが、ベイクドは初めてです。
なんとか無事に焼きあがりました。

小麦粉とバターを練って、クッキー生地をつくるとき、本の写真には、木ベラで混ぜてあったんですが、ボウルからさらえるとき、ゴムベラの方が便利だよね~。とゴムベラで混ぜていたら、最初のうちは、OKだったんですが、まとまっていくうちに力を入れすぎて、バキッ!!プラスチックの柄が折れてしまいました。やっぱり木ベラで混ぜることに意味があったんですね。

娘は見ていて『やると思ったーーー』と言ってました。
『コレも経験だ。体得したよ。』と私。

メニューは、てっちりとおでん。今日は、寒かったので、あったまりました。

そして、予期せぬデザート。フォンデュセットとチョコの塊が出てきたときは、歓声が上がりました。


本日のデザート チョコレートフォンデュ(イチゴ、キウイ、バナナ)
          ベイクドチーズケーキ

明日は漢検

娘の中学校(準会場)で漢検の試験日です。

最近何かと話題の漢検ですね。
本部が京都だとは知りませんでした。

出版関係(?)は、東京だと思い込んでました。


今回、娘が受かったら、私と同じになります。

私は本会場で受けてるんですが、今回は、娘の水泳の試合と重なったから、申し込まなかったのです。
ほんとのところ、前回から2ヶ月ほどしかなくて、お正月もあるし、問題集1冊仕上げる自信がなかったからです。

受かって欲しい気もしますが、一夜漬けではどうでしょうかね。
漢字ぐらいは、いつでも娘より一歩以上先に行っときたいのが希望です。


本日のデザート ワインカクテル(いちご浮かべる)
          牛乳イチゴ      

寒さ対策

このところ、一番寒い木曜日の午前中からの朝のシゴトには

コレ→ブレスサーモ(ミズノ)10分袖で、水をかけると熱が発生?します。

コレ→シャルレの起毛ハイソックス(シャルレ)室内履きなので、靴は履けません。つっかけで行きます。

コレ→足に貼るカイロ

が欠かせません。

もちろん普通のカイロも背中に貼っています。

シャツは夫の母、靴下は私の母からもらいました。
ありがたいことです。助かってます。


ちなみに、塗るカイロは、リピートはしないでしょうね。
使用上の注意で<マニュキアNG>って、マニキュアしてないと溶かす成分が入ってるんかい?
それに、塗ってみたら遠赤パウダーがはいっているため、粉っぽいです。使い切るために、足に塗っています。

本日のデザート 紅茶(いちご
           ドーナツ(昨日の残り)

マンマ・ミーア

午後から、映画鑑賞 (レディースディ限定)
レディースディの日中は、満席になることがあるので、近くの映画館に指定席をとりに行こうかと思ったけど、どうせなら西宮ガーデンズに行ってみようということで、

行ってきました。 初ガーデンズ 

指定は、前日にネットで取りました。 これで時間ギリギリまで店内をブラつけます。

映画タイトルは、『マンマ・ミーア』です。 ミュージカルを家族で大阪四季劇場(2005年)で見たので、映画の封切り前後になってあちこちでBGM が流れるたびに、夫に映画見に行くよね。と確認取っていたんです。 休暇取るなら、水曜日にして!!

序盤の感想は、さすが映画!
3人のパパ候補それぞれ(ニューヨーク・ロンドン・どこかの海岸)に結婚式の招待状が届き、現地に向けて出発する場面です。数分もない場面なのに贅沢だ!


*ギリシャの海がきれいでした。まるでプールみたいに水がエメラルドグリーンできれいでした。


*登場人物も数倍多いです。CMでも見たダンシング・クイーンを大勢の人が桟橋で踊りながら歌っているシーンは、圧巻で、ホテルから海辺までその島に住んでいるすべての(子どもから老人までの)女性が、家々から出てきてだんだん増えてくる様子は、(ハメルンの笛吹き のようにも見えたけど。。。) 女性パワーがみなぎっていました。
しっかりとした構成されていながら、即興的で自然にみえる振り付けだそうです。


*ドナ役のメリル・ストリープ:本人が歌ってるそうですが、歌えています。キレよく踊っています。

 がしかし・・・・・・

ハタチの花嫁の母というよりは、おば○ちゃんに見え。。。ゴホッ

結婚式前に、元彼のサムの前で歌うザ・ウィナーが、ドナのソロで一番好きです。特に語尾をず~~~っと伸ばして歌い上げるとこ。四季の速水小夜子さんで初めて聞いてその印象がまだ消えません。好きな順は、勝手ですが 速水小夜子 > メリルストリープ > 保坂知寿 です。

保坂さんは、あまりお母さんという感じが出てなかったです。
映画とは、反対の感じです。 お母さんの恋愛重視ということでしょうか。
映画は、結婚前日からの、母と娘の関係がステキに描かれていました。


*ソフィ役のアマンダ・セイフランドは、オーディションで選ばれたんですから歌はもちろんですが、かわいいです。20歳に十分見えたし(実際は23才・米)、作り上げられたスーパーモデル風ではなく、純朴な島娘でした。


*ドナの友人2人(3人で『ザ・ダイナモス』)
ターニャー う~ん。世界レベルで他にいなかったの?四季の 前田美波里さんの方が、実年齢も同じくらいだけどセクシーでリッチな整形美人の雰囲気が出ていたと思います。 両方とも踊っている時は、すごく足が上がっていて普通のアラ還ではないとは思いますが。
ロージーももう少し小柄な方がいいんじゃない? 戸田恵子さんみたいな

それに3人並んだら、メリル・ストリープが綺麗過ぎ!

体型・身長・美人度 も 三人 ターニャ > ドナ > ロージー がいいな。


*音楽 そう。この映画は、ABBAの曲を聴くためにに見に行くんです。メロディーと共に、中学生だった頃の思い出もよみがえってきます。
エンドロールのあと、カーテンコールのような場面もありました。立ち上がって手拍子したいところですが、シ~ンとしていました。映画館なんで。。

映画館によっては、字幕部分にカラオケのように歌詞がでる日があるそうです。
観客が合唱するんでしょうか?




四季を見る前に、予習のためにTSUTAYAで借りたCD
     
マンマ・ミーア!マンマ・ミーア!
(2002/11/20)
オリジナル・ロンドン・キャスト

商品詳細を見る


本日のデザート  紅茶(アールグレイ)
           キャラメルポップコーン(映画館の残り)
           ドーナツ(芦屋ローゲンマイヤー)

           佐世保バーガー 佐世保バーガー

恵方巻き

今日は、お昼の2時までに夕食と娘の夕練前の食べ物、夕練後のお弁当←すべて同じものですを用意しておかないといけない日だったので、節分の巻き寿司を買おうか、作ろうかと迷っていました。

娘も「買えば?」と言うし、ほぼ買う方向でした。
が、、、、、自分でも何を思ったのか、「恵方巻き」のレシピを検索して、月曜日にかんぴょうとか高野豆腐を買い物に行ったときに購入してしまったのです。

高野豆腐、かんぴょう、干しいたけ、三つ葉、玉子焼き、かにかま、きゅうり
数年前には、黒豆やうなぎなんかを入れて高額になってしまったので、娘の希望通り、『普通の』仕様にしました。ご飯には、ごまを入れました。

大きな声ではいえないのですが、巻き寿司を作ったのは、人生でまだ3,4回でして(片手に余る)自信がなかったんですが、今回は 中成功 ぐらいの出来でした。

反省点は、もう少し具の水分を絞った方がよかったことと、個々の味付けにメリハリが欲しかったことです。

「売ってるみたい。」とほめてもらいました。
(母さん、図に乗るでぇ。 おそらく数ヶ月以内にまたするでぇ。)

3合分完食でした。翌日の朝食(1人分)にしたかったんですが。。。


娘は、夕練に行く前に、『どっち向いて食べたらいいか、新聞とか見て、少し探したけどわからんかったから、とにかく 黙って 一本食べた。』そうです。 買ったものだったら、包装紙に書いてあるものなのです。

私たちは、夫に調べてもらい、東北東を向いて食べました。

塾から帰ってきた娘は、残っていた一切れを 東北東を向いて食べてました。そこまでしなくてもいいと思うんですが。。。



本日のデザート  紅茶(1つのティーパックで3杯取るとさすがに薄いっ。)
           ドゥ・ショコラ・ポンティオン(ラ・ピエール) 最後でした。

年末から年始にかけては、出かけることが多かったんですが、そういう時、指輪でもはめてみよう!とはめてみたら、、、

まったく似合いません。

手が乾燥していてシワシワで、爪も伸びる前に割れてしまっています。

それで、現在、緊急対策中です。
家の中でも綿の手袋してます。
ハンドクリームつけると、「お母さんが触ったところベタベタする」とクレームがあったので。

ジョギングに行くときでも、手の甲にも日焼け止めを塗ってから、手袋をしていきます。


本日のデザート  紅茶
           ドゥ・ショコラ・ポンティオン(ラ・ピエール) まだ残ってます。

走ります。

今日は、娘の大会に行くため、6時半に出発しました。
待ち時間に、隣のランニングコースで3週3.9キロ。 3周目、1周め、2周目の順に早かった。2週目はダレた?

現地で監督に会い、去年同様、一家で初夏に行われるリレー(スイム、バイク、ラン)に出ると聞きました。

うちは、もう家族で出るのはいや(お母さんが遅いから)というかな?
友達と子どもだけでチームを組みたいんじゃないかな?
と思って聞いてみたら、家族でいいよ。という返事でした。
(塾の認定試験と重なるかもしれないらしいですが)

ということで、私の担当はラン5キロに決定しました。

去年よりはタイムを上げられるよう。練習がんばろう。

今晩は焼肉。お腹いっぱいにならないように注意しました。いつもストップが出来ずしんどいほど食べてしまいます。


今日のデザート? しょうが葛湯(生姜湯の基に片栗粉を混ぜるだけ。ダマが好きな娘ですが、今日はダマが出来すぎて失敗。
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
カテゴリ
木を植えよう!(2010/4/3~)
プロフィール

chasuki

Author:chasuki
関西人 たまにジョギングしています。水泳始めて2年ぐらい経ちました。
夫:最近けっこう坂道を走っています。   
娘:運動量がとうとう、第3位に。

